アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さくらの専用サーバーを使用しています(サーバーに関しては初心者です)。OSはFreeBSDです。
MySQLが標準ではインストールされていないようなので、インストールしたいのですが、どのようにすればよいでしょうか?

SSHで接続し、adminでログインしたのち「su」コマンドを使ってrootスイッチユーザーを行いました。

%su [Enter]

Password:***** [Enter]

www#

この後でMySQLのインストール コマンドを実行すればよいのでしょうか?

ここまであってましたら、どなたかこの後に続くコマンドを書いて頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

OSがFreeBSDとありますがFreeBSD 6.1-RELESEでいいんですよね?

○確認方法例
# uname -r
6.2-PRERELEASE

MySQLのインストールですがPackagesというバイナリパッケージでのインストールとPortsというソースファイルからコンパイルして最終的にはパッケージとしてインストールする方法のどちらがいいですか?

○Packagesでのインストール方法
 (上がサーバ、下がクライアント)

MySQL 4.0系
# pkg_add -r mysql40-server
# pkg_add -r mysql40-client

MySQL 4.1系
# pkg_add -r mysql41-server
# pkg_add -r mysql41-client

MySQL 5.0系
# pkg_add -r mysql50-server
# pkg_add -r mysql50-client

MySQL 5.1系
# pkg_add -r mysql51-server
# pkg_add -r mysql51-client

○Portsでのインストール
 /usr/portsディレクトリ配下にPorts用のファイル・ディレクトリ群がある事。
 (serverをインストールすればclientの方も一緒にインストールされるはず)

MySQL 4.0系
# cd /usr/ports/databases/mysql40-server
# make install clean

MySQL 4.1系
# cd /usr/ports/databases/mysql41-server

MySQL 5.0系
# cd /usr/ports/databases/mysql50-server

MySQL 5.1系
# cd /usr/ports/databases/mysql51-server

念のため上記「#」はrootでのシェルプロンプトを意味しています、ですからコマンドを実際に実行する際には「#」を入力する必要はありません。
    • 0

補足です。

>○Portsでのインストール
> /usr/portsディレクトリ配下にPorts用のファイル・ディレクトリ群がある事。

http://support.sakura.ad.jp/support/rs/benri/rs- …

上記パージを見るとPorts用のファイル等はないのかな?
ないのでしたら、上記ページにある通りにcvsupでPorts用ファイルをダウンロードしてください。

Portsが使用出来るようになったら、まずportupgradeをインストールしてください。
portupgradeは、Portsを使用するのに便利なツール群です。

# cd /usr/ports/sysutils/portupgrade

portupgradeの中にあるportinstallを使用すれば、

# portinstall mysql-server

でMySQLをインストール出来ます。
おそらく、どのバージョンのMySQLをインストールするか聞いてきますので、インストールしたいバージョンを選ぶとそのバージョンがインストールされると思います。

この回答への補足

ありがとうございます!
ただ、「Ports用ファイルをダウンロード」からつまずいてしまいまして・・。

%su
Password:
www# cd /usr/share/examples/cvsup/
www# cp -ip ports-supfile ports
www# chmod 644 ports
www# vi ports

(▼FreeBSDのCVSupサーバを指定)
*default host=cvsup3.jp.freebsd.org
(▼以下の行のコメントアウトを外す)
ports-all

:wq

ports: 137 lines, 3902 characters.
www# cvsup -g -L 2 ports
cvsup: Command not found.

cvsup コマンドが入っていないのかと思い下のようにしてみたのですが、うまくいかず・・。

% fetch ftp://ftp.freebsd.org/pub/FreeBSD/ports/i386/pac …
% su
www# pkg_add cvsup-without-gui-16.1h_2.tbz

いろいろなページを参考に試しているのですが、基礎がないもので・・、なにか根本的に間違っているのでしょうか?
以下のページに自分で入力した部分を赤くしたページをアップしました。ので違う個所を指摘して頂けないでしょうか? 以上よろしくお願い致します。
http://jcs.jpn.org/ports.html

• 0

下記のコマンドを実行するとcvsup~というのが表示されますか?

# pkg_info -aI | grep cvsup
cvsup-without-gui-16.1h_2 General network file distribution system optimized for CVS

上記のように「cvsup-without-gui-16.1h_2」(-without-guiが無いのでも可)みたいなのが表示されるならcvsupがインストールされています。
表示されないならインストールすればいいのですが、

>pkg_add cvsup-without-gui-16.1h_2.tbz

で、うまくいかないとの事ですが、何かメッセージは表示されましたか?

次に、どこにインストールされているかは、下記のように実行すれば分かります。

# pkg_info -L cvsup-without-gui-16.1h_2
Information for cvsup-without-gui-16.1h_2:

Files:
/usr/local/man/man1/cvpasswd.1.gz
/usr/local/man/man1/cvsup.1.gz
/usr/local/man/man8/cvsupd.8.gz
/usr/local/bin/cvpasswd
/usr/local/bin/cvsup
/usr/local/sbin/cvsupd
/usr/local/share/cvsup/License

引数に指定するパッケージは、最初に実行した時表示されたcvsup~を指定する。
上記の場合「cvsup-without-gui-16.1h_2」と表示されたのでそれを指定。

コマンドの表示結果から上記の場合にはcvsupコマンドが/usr/local/binディレクトリにあることが分かりますのでcvsupを実行する際、絶対パス指定で上記の場合ですと

# /usr/local/bin/cvsup -g -L 2 ports

と実行すれ大丈夫だと思います。

この回答への補足

ありがとうございました!おかげ様でMySQLを無事インストール出来ました!その後 同じようにphpmyadminのインストールも試みたのですが、以下のような画面(http://jcs.jpn.org/img/phpmyadmin01.gif)が表示され、分からなかったのでいったん中断するつもりで[Cancel]を選択したのですが、インストールが始まってしまいました。phpmyadmin自体はインストールされているようなのですが、このままでOKなのでしょうか? (phpmyadminのインストール目的はOpenPNE用のMySQLデータベースの作成です) よろしくお願い致します。

• 0

phpmyadminをどのとうなオプション指定で作成するかの選択画面です。

cancelしたという事はPortsのデフォルトの設定(=Packagesで提供されているものの設定)でphpmyadminが作成されたのでこのままでも動作すると思います。
使用してみて問題ないならこのままでもいいかとは思います。

どんなオプションで作成されたかは、Portsのphpmyadminのディレクトリに移動した後に「make showconfig」で知ることが出来ます。
オプションを指定しなおして再作成したい場合、Portsのphpmyadminのディレクトリにいる状態で「make rmconfig deinstall」してから再度インストールを行えばオプションの選択画面が表示されてオプション選択が行えると思います。

あと、

% env | grep PATH
PATH=/sbin:/bin:/usr/sbin:/usr/bin:/usr/games:/usr/local/sbin:/usr/local/bin:/usr/X11R6/bin

と実行して「/usr/local/bin」や「/usr/local/sbin」が上記のように表示された中にありますか?
Ports/Packagesでインストールされたものは基本的に/usr/localディレクトリ配下にインストールされます。
コマンドの検索パス指定のPATHに「/usr/local/bin」や「/usr/local/sbin」がないと絶対パス指定しないとPorts/Packagesでインストールしたものを実行出来ない事になり、多少不便なのでPATHの中に追加設定された方がいいです。

この回答への補足

ありがとうございました!MySQL、phpmyadmin共にインストール出来たみたいなのですが、確認はどのように行えばよいでしょうか? また、インストール後、再起動は必要ですか?

• 0

>確認はどのように行えばよいでしょうか?

確認とは何の確認を行いたいのでしょうか?

ちゃんとインストールされているかはPortsでのインストールはパッケージとしてインストールされますので、

実行例
# pkg_info -aI
  :
mysql-client-4.1.21 Multithreaded SQL database (client)
mysql-server-4.1.21 Multithreaded SQL database (server)
  :
<以下、省略>

のように「pkg_info -aI」を実行して表示された中に存在するば正常にインストールされています。

MySQLは、インストール直後そのままでは使用出来ませんので、

1.システムDB作成

# /usr/local/bin/mysql_install_db
# cd /var/db
# chown -R mysql:mysql mysql

2.MySQL起動設定

/etc/rc.confに「mysql_enable="YES"」を追加。
これを追加しておくと、OSの起動時に自動的にMySQLが自動起動します。

3.MySQL起動

# /usr/local/etc/rc.d/mysql-server start

4.MySQLとの接続確認

# /usr/local/bin/mysql -u root mysql
Reading table information for completion of table and column names
You can turn off this feature to get a quicker startup with -A

Welcome to the MySQL monitor. Commands end with ; or \g.
Your MySQL connection id is 189 to server version: 4.1.21

Type 'help;' or '\h' for help. Type '\c' to clear the buffer.

mysql>
上記「mysql>」というMySQLのプロンプトが表示されたらMySQLのサーバと正常に接続出来ています。
※シェルに戻る時は、「quit」。

phpmyadminの方は使用した事がないので確認とかはどうすればいいのかは知りません。

あと、インストール後の再起動は行っても別に構いませんが不要です。

この回答への補足

ありがとうございました!分かりやすく説明して頂いたおかげで無事インストール、起動出来ました!

最後にあと1点だけ教えて頂きたいのですが、設置するシステムのソースに
使用するデータベースサーバーの場所を指定する個所があります。
デフォルトでは以下のようになっていますが、

'hostspec' => 'localhost',

変更の必要がありますか?
以上、よろしくお願い致します。

• 0

>'hostspec' => 'localhost',

これが何のソフトの設定なのかは知りませんが、MySQLサーバが同一ホスト(マシン)上に存在するのならこれでいいと思います。

あと、MySQL上のユーザですがパスワードなしのものがあるので、パスワードを付与するか削除するかしないとTCP/IPで接続され操作出来てしまう状態になってしまうので気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!丁寧に教えて頂いたおかげで無事インストール完了しました。本当に助かりました。ありがとうございます!!