プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。接客業をしているものです。たまに海外の方が来られるのですが、先日来られたお客様が、カード支払いをされる際に、につたない英語で「お支払いは一括でよいですか?」と聞くと、はぁ??というような返事が・・・海外発行のカードを日本で使用する際は、分割、リボなどはないのでしょうか?それとも海外のクレジットには、一括払いしか存在しない??そういえば、私自身も外国先でのカード支払いの際支払い方法を聞かれたことがないので。。教えてください!

A 回答 (3件)

日本の一括払いとかリボ払い、回数指定払いは日本でそれぞれのカード会社(三井住友カードとかNICOSとか)がその回数での支払い方法で加盟店と契約している場合に使えるという独特のものです。

ですので、日本でもリボ払いにできたり回数指定払いにできるのは物販店に多く、飲食店やタクシーなどのサービス業・コンビニやスーパー食料品売り場などでの支払いは一回払いのみです。

海外の場合は、たとえばアメリカならVISAやマスターカードは銀行が発行していて、毎月の請求はそのままだと現在までの利用残高にもとづいたミニマムペイメント金額だけの請求となるのがそもそも基本でした。
それ以外での国でもクレジットカードは基本的に銀行が発行しているので、支払方法を「お店でお客が」指定するのではなく、銀行とカード保持者のあいだでどのように支払うかがあらかじめ決めてあるのが普通です。
日本でもお店で一回払いとかリボ払いとしても請求時にはすべてリボ払いになるカードが各社から出ていますが、これと同じです。

ですから、基本的には海外発行のクレジットカードの保持者に回数を聞いても意味をなさないことになりますから、聞く必要はありません。
    • 0

アメリカ在住です。

ANO.2のridoさんのおっしゃるとおり、
アメリカのクレジットカードは、カード会社から毎月の請求が来てから、自分でその月に払う金額を決められます。 自分が決めた額(ミニマム・ペイメント以上)のパーソナルチェック(小切手)をカード会社に送るのです。未払い残金に対しては、利子が課せられます。
日本のように、銀行口座からの自動引き落としサービスもありますが、1件ごとにリボ払いにするかどうかの選択はありません。
    • 0

海外も分割払いはありますよ。

ただ、日本のような分割払いよりもリボ払いが主流みたいです。一括払いよりもむしろリボ払いが多いようで、カードの支払い方法がデフォルトでリボになってる人が多いです。

ただ、海外でクレジットカードを使用する場合は支払い方法の選択ができないというクレジットカード会社も多いので、この場合はもしかしたらお客様が海外でのクレジット払いになれていて、一括払い扱い以外選択肢が無い事を知っているので”はぁ?”という反応なのかも知れません。
    • 0