アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は片側の上下に2本親知らずがあり
生え方が複雑なので口腔外科で抜歯してもらう
ことになりました。
そして片側の上下なら一度に2本抜くことが可能だと
言われたので2本抜歯の予約をしたのですが
一本でも抜いたら痛い親知らずを一度に2本も
抜いたらどれだけ痛いんだろうと思い
恐くなってしまいました。
普段から育児などであまり時間もないので
一度に済むことは有難いのですが・・。
通院で親知らずを一度に2本抜歯した方は
いらっしゃいますか?

A 回答 (7件)

親知らずは4本とも抜歯しました。


一度に2本ずつ、2回にわけて。

歯医者さんから、私の場合はまっすぐ生えていましたし、根っこもあまり深くないので簡単だと言われていましたが、本当にすぐ抜けました。
「2本抜く所要時間が1分半なんて、新記録かも」だそうです。
「根性なしの歯」とも言われました。ちょっと大きなお世話ですけど。

麻酔をしたり、抜けた穴を縫ったりする時間をあわせると、ある程度の時間はかかりますけれど。
私にとっては、普段の虫歯治療の方が痛かったです。

こういう「根性なし」タイプの歯の場合は、上下2本同時!もあり得るそうです。
片側上下の奥歯というのは距離が近いので、その2本に麻酔を効かせるのは割と簡単。
どちらか1本だけに麻酔を効かせるのとあまり変らないのだそうです。
だったら一度の麻酔で済ませるほうが、身体への負担も少ないというメリットがあるそうです。(当時の歯医者さん談)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度に二本ずつ抜かれたのですね。
それに抜く時間が1分半って羨ましいです。
確かに一度の麻酔で済ませるほうが体にもいいですよね。
私も頑張ってみます。

お礼日時:2006/09/28 14:10

まず、下の親知らずを抜くとかなりの高い確率で腫れる場合があります。

上の親すらずが生えるいる場合は、その腫れが親知らずに食事のたびにぶつかります。抜いた後で、ただでさえ腫れているところが、その刺激で更に腫れて治りにくくなります。
二本一度に抜くことが心配でしたら、まず上の親知らずを抜いてから、下の親知らずを抜きましょう。
もちろん同時でも、今の技術や薬の効能から言えば、大きな問題になることはほとんどありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下の親知らずは根が深くて大変ですよね。
色々なアドバイスを頂いて2本抜く決心が
つきました。
頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/28 14:13

やはり生え方次第ですよね。


骨の中に深く埋まっていれば、周囲の組織も大きく傷つけるので抜歯した後も腫れるし痛みます。
完全に生えている場合は抜歯後の痛みはほとんどありませんよ。

私も9月の最初に下の親知らずを一本抜きましたが、抜歯後の痛みよりも、痛んだ歯茎が治ろうとする痛みがかゆくって・・・
抜いてから一週間後が一番ひどくて、2週間後にようやく治まりました・・・・
なので、もしご心配なら一本ずつがいいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
かかりつけの歯科でも生え方や個人差によって
痛さが違うと言われたので
こればかりは抜いてみないとわからないですね。
今回は頑張って2本一度に抜いてみようと思います。

お礼日時:2006/09/28 14:07

4本抜歯済みの者です。


1本は虫歯になり、大穴があいてしまったので、麻酔をかけた上で、穴にペンチの片方を突っ込んで、そのままスポンッと抜かれました。
別の1本は、前の歯にもぐりこむような感じで斜めに生えてしまったので、これも麻酔をしてペンチでグイッとやられました。
あとの2本は、虫歯にもなっていなかったのですが、一番奥で歯ブラシも届きにくく、抜いてかまわないものなら抜いてくれと頼みました。
どちらも麻酔をして、ペンチでグイッと傾けてからスポッと・・・。
抜く作業は、両方で1分もかからなかったと思います。
あっさりとしたものです・・・。
(その歯は、記念にもらって今でも保存してあります。)

抜いてからの痛みはそれほどなく、抜いたあとの歯茎の肉がベロベロしてるのや、穴に食べカスが詰まっちゃうほうのが嫌だったけど・・・。
今は、抜歯後を縫ってくれる歯医者さんもあるようですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

抜く作業に1分もかからなかったというのは
すごいですね。
私もそれぐらいで終わると嬉しいんですが・・。
頑張ります。

お礼日時:2006/09/28 14:04

私も上下を口腔外科でぬきました。

数分程度でおわり、とても楽でした。痛みもありませんでした。
最初の2本は近所の歯医者で抜いたのですが、その時は下側がなかなか抜けず1時間もかかりました。その時は抜く痛みより、器具が唇にあたっている痛みのほうが強烈でした・・・。
口腔外科なら安心だと思うのですが、頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も以前抜いた時は普通の歯科だったのですが
口腔外科の方が良さそうですね。
頑張ってみます。

お礼日時:2006/09/28 14:02

一度に2本抜きました。


親知らずの抜歯は初めてですか?
私は全部で3本抜きましたが、そんなに恐れるほどではないですよ(^^)
抜歯したら痛み止めをくれますので、すぐにそれを飲みました。
後は痛み止めが切れてきて痛んでくるようならまた飲んだらいいです。
でも私の場合は1回飲んだ後はもう痛くなかったですよ。
痛みも激痛というよりは、鈍痛ですね。痛いのは、抜いた後バイキンが入っちゃって腫れた場合なのではないでしょうか?
1度で済むものを2度に分ける必要はないですよ~。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親知らずの抜歯は数年前に一本ずつを二度
経験しているのですが
そのときは我慢(?)して痛み止めをあまり飲まなかったせいか
恥ずかしながら痛さのあまり泣いてしまいました。
そのときの記憶があるので一度に2本というのが
すごく恐いのですがそんなにめずらしいことでも
ないみたいなので頑張ります。

お礼日時:2006/09/28 14:01

2本同時ではなく1本でしたが、恐れるほど痛くないですよ。



抜かれた時の感覚は味わったことのない感じで、むしろ気持ちいい感じがしました。←ちょっと変?

まして子供を産んだ方なら楽勝だと思いますけども。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに出産よりは楽ですよね。
頑張ってみます。

お礼日時:2006/09/28 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!