よろしくお願いします。

ノートPCのUSB接続で、USBコネクターに何度も接続し直しているうちに、おかしくなってしまいました。
普通は、USBを抜き差しすると「ピン」と言う音が1回なります。
ところが挿すときに「ピ・ピ・ピン」と音が3連打するようになってしまい、認識されなくなりました。
サイドのUSBでこれが起こり、認識されないのですが、背面のUSBに接続すると認識されるのです。
サイドのUSBに嫌われた感じです。
これを直すにはどのようにすれば良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

USBメモリーが認識できない原因の確認として、デバイスマネージャを確認する。

ドライブ文字を変更する。常駐ソフトを一時的に無効にする。などがあるようですね。

[BUFFALO USBメモリーが認識できません]
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/8364

A 回答 (4件)

同じPCであっても、別のUSB端子に接続した場合は、(そのUSB


端子用に?)デバイスドライバが再インストールされるように思います。
(書籍などで勉強したわけではなく、実際にマウスなどを別の端子に
 差し込んだ場合の動作を見ての推測ですが)

ですので、一旦ドライバを削除してから、再度その機器を接続し直して
みてはいかがでしょうか。

手順は、認識がうまくいっていないコネクタ側に差し込んだ状態で、
 1)コントロールパネルを開き、『システム』をダブルクリック
 2)『システムのプロパティ』で、『ハードウェア』タブをクリック
 3)『デバイスマネージャ(D)』ボタンをクリック
 4)『USB(Universal Serial Bus)コントローラ』、又は接続している
  USB機器の項目をダブルクリック
 5)そのUSB機器に該当する項目を右クリックして、
  『ドライバの更新』か、『削除』後に再インストール
でいけるのではないかと思います。
(機器のマニュアルにデバイスドライバの削除方法が出ていましたら、
 そちらを参考にして下さい)


間違い・勘違いがありましたらすみません(汗)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。
色々やってみたのですが、やっぱりっだめでした。

お礼日時:2006/10/05 10:45

ハード的な要因だと下記辺りかな・・・



USBコネクタにも寿命があります。
普通抜き差し回数は1500回程度しかないので、接点の接触不良等の可能性があります。

又、電源回路にも保護回路があり、規格上では1ポートあたり5V-500mAまでですので、これ以上の電流が流れると保護回路が働き電源が供給されなくなります。
この保護回路ですが安い設計だとヒューズが使われてるので、切れると修理になります。
最近は電子的な保護回路になってるので、PCの電源等の入れ直しで復帰する場合もありますけど・・・・。

後は、コネクタ自体の半田付けが割れてしまっている場合は、通常修理になります。(自分でハンダ付けし直せばいいけど、修理だとマザー交換になる可能性が高い。)

この回答への補足

多分故障ではないのです。
接触不良でもありません。

他の機器はちゃんと接続して作動するのです。
ある一つの機器だけがそのUSBに嫌われるのです。

当然その機器は背面のUSBで作動します。
側面のUSBでは作動しません。
なぜ側面のUSBだけ嫌われるのか知りたいのです。

補足日時:2006/09/27 16:55
    • good
    • 3

故障ですから修理へ出してください

    • good
    • 0

こんにちは。



 一時的にはこれで直るかもしれません。
  http://www.computerartisan.com/usbcon/index.html

 根本的にはノートPCを修理に出すしかないでしょう。

では。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSB Type-Cのモニター等について

USB Type-Cのモニター等について、以下、箇条書きにて質問しますので、よろしくお願いします。


1 現状、USB Type-C端子搭載のモニターがチラホラ販売されていますが、
そのようなモニター同士を、USB Type-C端子をデイジーチェーンでつなぎマルチモニタ-化は可能でしょうか?
もし可能の場合、何台までマルチモニターを構成できるのでしょうか?


2 下記リンク先には、「USB Power Delivery・・略してUSB PDと表記されていることが多いです。
このUSB PDは最大で5A/20V=100Wまでの給電が可能となっており、
ノートPCやディスプレイでの採用例が増えています。(MacBook、MacBook Pro、XPS 13など)

現状の一般的なモニターが、どのくらいの電力が必要なのか?私は分かりませんが、
上記リンク先の文章の様に、5A/20V=100Wで電力をまかない、電源ケーブルはいらなくなる?のでしょうか?
また可能な場合、何台までマルチモニタ化が可能なのでしょうか?

>http://hanpenblog.com/usb-31-type-c/#USB-2


3 USB Type-Cは、非常に優れた規格端子だと思います。
USB Type-C端子付きモニターが今よりもっと普及した場合、
デスクトップパソコンのマザーボード外部コネクタ端子は、
LANポートとUSB Type-C端子のみ集約されていく流れになるのでしょうか?

もちろんその場合、USB Type-C端子を持つ様々な外部機器(スピーカーなども)が普及されなければなりませんが・・


教えてください。よろしく、お願いします。

USB Type-Cのモニター等について、以下、箇条書きにて質問しますので、よろしくお願いします。


1 現状、USB Type-C端子搭載のモニターがチラホラ販売されていますが、
そのようなモニター同士を、USB Type-C端子をデイジーチェーンでつなぎマルチモニタ-化は可能でしょうか?
もし可能の場合、何台までマルチモニターを構成できるのでしょうか?


2 下記リンク先には、「USB Power Delivery・・略してUSB PDと表記されていることが多いです。
このUSB PDは最大で5A/20V=100Wまでの給電が可能とな...続きを読む

Aベストアンサー

A.No3の回答者で追記です。

USB Type-CのALTモードはDisplayPortかThundebolt3として利用できますがDisplayPortとThundeboltは信号が違うのでデイジーチェインでの混在利用は許可されていません。

※USB Type-Cコネクタがついたモニタの多くはDisplayPortのコネクタとしてUSB Type-Cコネクタを利用した製品だと考えられます。

USB-PDに関しては給電側の電源容量に関わるのでモニタからノート系PCへの給電は可能だと思われますがノート系からモニタへの給電は期待できません(記事の内容を正確に理解してください)。

>デスクトップパソコンのマザーボード外部コネクタ端子は、LANポートとUSB Type-C端子のみ集約されていく流れになるのでしょうか?

憶測でしかありませんが今後数年間はマザーボードからTYPE-Aコネクタがなくなることはないと思います。

QUSBスロット:側面と背面の違い

e-TaxでUSBのICカードリーダーを認識させようとした時、サイトの説明に、「ノートPCの側面のUSBスロットではうまくいかないことがあります。背面のスロットを使用してください。」と説明文がありました。

その通りのことが起こり、背面のUSBスロットに刺しなおすと認識しうまくいきました。

質問です。側面のUSBスロットと、背面のスロットでは構造的に何が違うのでしょうか。

勝手ながら、「自信あり」の回等お待ちします。且つ、一般的なことですので、パソコンの仕様は省きます。

Aベストアンサー

ノートでもデスクトップでも「背面のUSBポート」はマザーボードに直接固定されています。

「左右」や「前面」にあるUSBポートはそこから電線でつながった先のUSBルートハブの先につながっています。
つまりバスパワータイプの外付けUSBハブと同じ動作をします。

回路で言うと
マザーボード→背面のUSBポート→USBハブ→側面のUSBポート
になります

というわけで2つ、挙動が違います。

1.電源供給
 USBポートの電源容量は100から500mAで背面のUSBポートに優先供給されます。
 USBハブも電機を食うのでハブの先では「電源不足」になって起動しない機械があります。
2.認識タイミング
 側面ポートの「USBハブ」の認識は起動のかなり後になります。
 したがって、起動タイミングのシビアな機械(起動認証やキーボード)は
 使えないことがあります。

ICカードリーダは電気を食うのでUSBハブへの接続は推奨されません。
特にノートのUSBの電源は貧相ですし。

なお、ノートPCで基板のレイアウト上、背面にUSBポートがない場合、(右に2個、左に1個等)「数の多い方」が直付のポートになります。

ノートでもデスクトップでも「背面のUSBポート」はマザーボードに直接固定されています。

「左右」や「前面」にあるUSBポートはそこから電線でつながった先のUSBルートハブの先につながっています。
つまりバスパワータイプの外付けUSBハブと同じ動作をします。

回路で言うと
マザーボード→背面のUSBポート→USBハブ→側面のUSBポート
になります

というわけで2つ、挙動が違います。

1.電源供給
 USBポートの電源容量は100から500mAで背面のUSBポートに優先供給されます。
 USBハブも電機を食う...続きを読む

QUSB「Type-C」について

パソコン等のインターフェース規格「USB」に、新たに「Type-C」が登場した。
この「Type-C」は、どういうものなのだろうか?
従来のUSBと互換性はあるのだろうか?

Aベストアンサー

こちらに記事があります。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140818_662369.html

形状は今までと異なるので、現在のUSBコネクターには刺さりません。

QデスクトップパソコンからWIN10のisoファイルをマウントしUSBにコピーし工人舎のsc3に挿して

デスクトップパソコンからWIN10のisoファイルをマウントしUSBにコピーし工人舎のsc3に挿してソフトウェアを起動したら写真のようになりました。
わかるひとはいますか?

Aベストアンサー

SC3で現在稼働しているOSがWindows7以降でない限り、すごく無意味なことをしている可能性が大。
Windows10がアップグレードインストール可能なのはWindows7・8.1なので、WindowsVista・XPあるいはそれ以前のOSなら、SC3で起動可能なインストールメディアを作成して、そこからブートしてクリーンインストールする必要がある。

QUSB Type-Cの充電とデータ転送

USB Type-C対応のケーブルを使用すると、それまでは別々にしなければならなかった充電(給電)とデータ転送が同時に可能と聞き、調べてみたのですがそれらしきページを見つけられませんでした。
参考になるサイトがありましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

基本的にUSB端子を利用した給電とデータ通信は同時に可能です。

・データ通信ができない給電専用ケーブルが製品化されています。
・パソコンのUSB端子での供給電力は規格上大電力を必要とするポータブルデバイスに給電できません(各規格上の供給電流を以下に列記)。
USB2.0は500mA。
USB3.xは900mA。
USB3.1(Type-C)は1.5A(オプションで3A)。

※一部パソコンとパソコン以外を合わせたUSB給電仕様には他にUSB-BC(バッテリーチャージ用仕様)は0.5A~1.5AやUSB-PD(給電仕様)の5V/2A~20V/5Aまでが定められています。

Type-Cコネクタでも給電したいデバイスによってはパソコンで給電できない可能性を否定できません(各パソコンのUSB端子の給電仕様で可否が分かれます)。

QUSBドライバの認識

PCにはあまり詳しくないので、きちんと伝わるかどうか不安ですが、よろしくお願いします。

ノートPCでUSBケーブルを繋いで車のGPSレーダーのデータ更新をしようとしました。
しかし、全く「反応」しません。
普通なら「新しいドライバを認識」したことを知らせる表示が出ますよね。
ドライブレコーダーもやってみましたが、やはり反応しません。
デバイスマネージャーを見てみましたが、そもそも何がどうなのか分かりません。

同じUSBコードでUFOキャッチャーで取ったMP3プレイヤーは反応するのですが、何故反応しないものもあるのでしょうか。
Windowsのヘルプも見ましたが、「他の USB デバイスがハブからの電力を消費しすぎている可能性があります。 」とありました。
ノートPCではUSBコードを繋ぐと電源が入る(表示される)GPSレーダーやドライブレコーダーはこれに該当するのでしょうか。
これだとノートPCではこうした機材のデータ更新は無理、ということでしょうか。
MP3プレイヤーは作動に単4電池を使っています。

ノートがダメならデスクトップPCで確認しようと電源を入れたら、異常音を出し全く表示されなくなり(ハードも動かない)壊れてしまいました。
その為、デスクトップでの確認作業もできず、こちらに投稿いたしました。

よろしくお願いします。

PCにはあまり詳しくないので、きちんと伝わるかどうか不安ですが、よろしくお願いします。

ノートPCでUSBケーブルを繋いで車のGPSレーダーのデータ更新をしようとしました。
しかし、全く「反応」しません。
普通なら「新しいドライバを認識」したことを知らせる表示が出ますよね。
ドライブレコーダーもやってみましたが、やはり反応しません。
デバイスマネージャーを見てみましたが、そもそも何がどうなのか分かりません。

同じUSBコードでUFOキャッチャーで取ったMP3プレイヤーは反応するのですが、何故反応...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.e-comtec.co.jp/taiou/gps_data/usb_02/usb2.html

レーダーのメーカーが分らないのでとりあえず検索してみました。
見つかったのはCOMTECというメーカーですが、
ここでは先にドライバのインストールをするみたいです。

お持ちのレーダーのメーカーのHPに載ってませんですか?

QUSB type c ケーブルでこんなに価格差があるのはなぜなのでしょうか?

amazon で「type c」で検索すると・・・
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dcomputers&field-keywords=type+c

のように、価格がかなりバラバラで、
一番右上(人によってはべつの場所かもしれませんが)の
http://amzn.asia/414yluq
なんかは、1000円切ってて3本セット(ほかは1本だけで1000円くらい?)で高速で丈夫とか書いてありますが、
なぜなのでしょうか?

特に問題ないならこの商品を買おうと思うのですが・・・
しかしあまりにも価格差があるので、、、


以上、お手数をおかけして大変恐縮ではございますが、ご対応のほど、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

心配なら、カスタムレビューを確認しましょう。

その製品ですが、性能にかなりのばらつきがあるとの記載があります。
ただ、充電用なら100円ショップでもそろそろ販売開始するのでしょうか。

QUSBマウスを認識しません

NECのVY12M/EX-Mのノートパソコンで、ELECOMのM-M1UP2RWHのマウスを使おうとしたのですが、USBポートに接続してもマウスを認識しません。接続すると光学式マウスなので赤く光るのですが、いくら動かしても動きません。
デバイスマネージャーを見ても「!」や「?」はついていません。ほかのPCにこのマウスを接続してみましたが、問題なく使用できました。

ひとつ気になったのですが、このノートPCにはUSBが3つ付いているのですがその内の1つがこのマウスをつなげても赤く光りません。ほかの光学式マウスをつなげても同じ状況です。

何が問題なのでしょうか。わかる方教えてください。

Aベストアンサー

マウスの消費電力が大きすぎるのでは?3ポート合計で最大消費電流が500mA(USB規格の上限)ではなく、1ポート辺り500mA/3固定になっているのかも。キーボードやタッチパッドが内部でUSB接続だったりすると更に厳しい事になりそうです。ノートPCはその辺シビアなので。

QUSB機器をRS232Cポートに接続して使用する為のコンバーターを探し

USB機器をRS232Cポートに接続して使用する為のコンバーターを探しています。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-CVRS9
上記URLのように、RS232C接続の機器をUSBポートに接続する為の機器はすぐに見つかるのですが、逆の機器が見つかりません。

PCのRS232Cポートにシリアルケーブルを接続し、コンバータ等を介してUSB機器を制御したいと考えています。

そういった機器をご存知の方いらっしゃいましたらご教示願います。

Aベストアンサー

ありません。
USB-RS232のデータ変換は、変換ケーブルが行っているのではなく「ドライバー」が変換ケーブルをCOMポートに見せかけて制御を行っています。

質問者さんが望むコトを行おうとしてたら、
・PCのシリアルにUSBのデバイスにあわせたコマンドを送るためのソフト
・シリアル通信を変換しUSBデバイス用のコマンドに変換するための部分
・上記と逆に、USBからシリアルに変換する部分と対応ソフト
・USBデバイスを制御するホストコントローラ
ということを行うシステムが必要です。
簡単に書けば間にデータ変化の専用PCをいれるようなものです。
とても実用的ではありません。

QUSBが認識しない

IBMのX40を使用しています。USBポートにマウスを接続しているのですが認識しなくなってしまいました。左右にポートがあるのですが、どちらもダメです。システムのデバイス設定を確認しても全てのポートが正常に起動しています(!マーク等はありません)。他のマウスや別のUSB接続の機器(外付HDDやMOなど)を接続してもダメです。一度、デバイスを削除して再起動後、プラグアンドプレイでUSBは再認識するのですがマウス等を接続しても認識されません・・・何が原因なのでしょうか・・・・

Aベストアンサー

私も同じような現象になったことがありますが、私の場合はハード的なトラブルでしたが、以前調べたことがありますので、下記ホームページを参考に試して下さい。

参考URL:http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/002034.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報