電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10か月以上前に購入したバッファローのポータブルHDDがPC接続しても認識できません。ドライバーをバッファローからダウンロードしてもだめでした。どうしたらよろしいでしょうか。この方面にお詳しい方のご回答を宜しくお願い致します。

型式はHD-PZ1.0U3-Sです。容量は1TBです。
PCは8年前のものでOSはXPSP3です。HDDは250GBでCPUはペンティアム4(540j)で3.2Ghzです。メモリーは2GBです。

A 回答 (5件)

AC アダプターの付いた USB ハブを通して繋いでみよう.


電源不足なら,認識しない.

それでだめだったら,保証のある内にバッファーローへ連絡.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/26 21:44

使用開始前にフォーマットしませんでしたか。


市販の外付け機器には,各種ユーティリティーの他,PCに機器を認識させ,その機器とドライバーとを関連づける為のファイルがプリインストールされているようです。
OC電源をONに為たとき,その関連づけファイルがWindowsに認識されていない可能性があります。
小生もバッファローの外付けHDD,フォーマットするものと思い込んでいた為,やってしまって同じ思いをしました。
コントロールパネルでのオンライン不具合診断から,関連づけファイルを入手して,回復しました。
1年以上前のことですから,詳しい手順は忘却しました。
ドライバーがインストールされているだけでは,必ずしも動作しない場合もあること,これで初めて認識しました。
現在は,外付け機器を接続,電源ONにしてから,PCをONにすることで,トラブルを避けています。
コントロールパネルのオンライン不具合診断に,試行錯誤で挑戦してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/26 20:06

マイコンピュータの管理から


ディスクの管理を展開して
そのHDDの状態を確認してください。
ボリューム(*:)というのが(*はドライブレター)現れていなければ
HDD或いはケーブル、コネクタの故障又は接続不良
ボリュームが現れていて未割り当てになっているのならフォーマットしてください。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/diskm …
http://pctrouble.lessismore.cc/running/diskmgmt. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/26 20:06

> 認識できません


どのような方法で確認しましたか。
マイコンピュータを右クリック -> 管理 -> ディスクの管理
で下蘭にも表示されませんか。
そこに表示されている場合はハード的には認識しているがソフト的には認識していない場合だと思います。
その下蘭でそのHDDを右クリックで選択してフォーマットすることにより認識できる場合があります。
表示していない場合はハード的に認識していませんから、ANo.1さんの回答のように故障か差し込み不良の可能性が高いですね。
USBの端子を替えてみる
ケーブルを替えてみる
これでだめなら本体の故障の可能性が高いですね。
> 10か月以上前に購入した
これまでは認識していたのでしょうか。
認識していたとしたらすでにHDDにデータを入れていると思いますので、先に書きましたフォーマットなどしたらデータが消えてします。
もう少し経過と状況を書き込めば適切な回答が得られるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/26 20:06

スタート、コントロールパネル、システム、デバイスマネージャーで、


HDDのところに黄色い三角がついていたら故障してるか、差し込み不良です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/26 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!