アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代の女性です。先日同級生の女性が事故死、3つ下の元同僚が病死しました。あまりに急でびっくりしています。
二人ともお子さんがいました。私自身にも離婚して父親に引き取られている子供がいます。
もし、私が死んだら子供に何が残せるのか?周りの人に何を残せるのか?
「死」というものが人ごとではなくなって...
何か準備をしておかずにはいられない心境です。

思いつくのは・・・
「葬式」のこと。呼んで欲しい人、連絡先の整理。
「お墓」お祀りの仕方(永代供養を望んでいます)
「角膜の提供」など。これはすぐ手続き出来ますね!家族に相談の上ですが。
「身の回りの整理」自分にしか解らない状態のものもあるので、ネット口座やメール等のパスワードを書き留める
「不要な物の処分」
「お世話になった人や家族への手紙」
などでしょうか?子供には「由似へ」みたくその節目節目の年齢の子供への手紙を書けたら...

財産はないので(笑)その方面での心配はありません。

すぐ死ぬ(笑)という仮定で。毎年更新しようかな?と。
準備しておけば何か気が楽になりそうで。変ですか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

私も同じようなことを考えています。

連絡先をまとめておくのは重要ですね。友人知人、お世話になった人、またいろいろな手続き(保険会社や、大家さん、新聞屋さんなど)の連絡先など。

また、そのほかのしてほしいこと、伝えておきたいことなども、紙に書き留めて、連絡先一覧とともに、ご家族のどなたか(できれば生命保険の受取人がよいと思います)に、「なんかあったら、ここにあるから」と伝えておきましょう。(←この“伝えておく”のがポイントです。)

角膜の提供などについては、事前に家族に言っておかないと、実際その時になって家族が「NO」という場合もあるようです。
私は、内臓の移植と献体をしたいと思っていますが、家族からは「献体だけはやめて」といわれてます(^^;。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^*)

そうですね!連絡先一覧があれば見やすいですね!
普段からしておけばいいのですが,,,職場なら言われなくても作るのに自分の事になると面倒で(^^;)

うんうん。葬儀を取り仕切る人、保険金の受取人、それぞれに死んだ際に見て欲しいファイルがあること・その場所をちゃんと伝えておかなきゃ意味ないですね!

indiaa様は献体までお考えですか!
私は献体はちょっと嫌だな(^^;)
子供がいるので子供の気持ちを傷つけないであげたいし。実際の手続きがどのように行われるか、遺族はどんな感情だったか?等調べていきたいです。
家族に相談するにしても説明がいりますもんね!
私は目が見えなくなるのが一番嫌!なので、角膜提供はしたいです。

お礼日時:2006/09/28 13:27

  こんばんは。



 私も多少は用意を考えています。

 一番大きいのは葬儀費用でしょうか。結構費用がかかるものです。

 念のため生命保険には加入しており、これが葬儀費用に回せると思います。

 後は、質問者さんが考えているようなことを少しずつ身辺整理もしておこうかとも思います。


 それと費用に余裕があれば、お墓も用意しておけばもう万全でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!(*^^*)

そうなんですよね!お葬式費用って普段考えたことないけど結構かかるもんなんですよね!値切りにくいし!(苦笑)業者にお任せになるのが大方でしょう。
私は密葬にしてもらうつもり。呼ぶ人も限定して指名したいです。(嫌いな人には来てもらいたくない)
一般のお墓には入りたくないしお祀りごとでもめて欲しくないので、永代供養25万~にしたいです。
安いですが密葬費用と合わせても最低50万は必要だな(^^;)
一度永代供養のお寺見学に行って置かなきゃ!
(死んでから、やっぱ嫌だ!なんて駄々こねたらいけませんから(笑))

お礼日時:2006/09/28 13:20

こんばんわ。



私と同じ人がいた~(^-^) 
私はもう13年ほど一人暮らしをしています。 親は車で1時間ほどの場所に住んでいますが、私の部屋には2度ほどしか来たことがなく、部屋のどこに何があるのか、まったくわからない状態です。 私の場合は、何か身の回りで起きたわけではありませんが、結構前から身の回りの、私が死んだら必要になるだろう事をまとめてあります。 誰かに宛てた手紙は書いていませんが、私の持っている鍵がそれぞれどこの鍵か、生命保険はどこに入っていて、誰にいくらおりるか、部屋の管理会社について、光熱費の連絡先、連絡して欲しい人、荷物の処分について、解約する契約(カードとかフレッツとか)。 まとめているのはこの位ですね。 私は独り者なので、最後まで親に迷惑かけるわけにはいかないと思い、まとめました。

気が楽になるならやってみたらいかがですか? けっこう時間がかかるので、暇つぶしにもなりますよ(笑)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速回答頂いてありがとうございます!(*^^*)

具体的に教えて頂いて助かります。そうですね!電話関係も必要ですね。
暇つぶしに(笑)整理すると無駄も見えてきていいかもしれませんね!
出来ることから手を付けたいと思います。

お礼日時:2006/09/28 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!