プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年前より、食後3時間ほど経った頃に胃が痛くなるという症状に悩んでおりました。胃カメラは以前2回しましたが、とても苦しかったので、今回は鼻から胃カメラをしてくださる病院を探し予約したものの、また苦しいのでは?と不安でたまりません。
以前、耳鼻科で3回ほど鼻から喉までを通すファイバースコープを入れた経験があり、これは難なくスムーズに終了しました。あの程度だったら良いのですが甘いでしょうか?経験されました方に是非お聞きしたいのですが。また、新潟で胃カメラの腕の良い病院がありましたら教えていただけると幸いでございます。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

胃カメラ2回、今年経鼻胃カメラ初体験した28歳の女です。

私は通常の胃カメラも静脈麻酔をしておこなったので、えづいたのは1回だけで済みました。どっちかというと喉の奥に麻酔薬を溜めておくほうが辛かったですが・・・。

鼻からをやってみて、喉の反射はやはり通常よりも少ないです。医者からも「こんなにスムーズに入っていく人は今までで初めてかもしれない」とほめられたほどスムーズにいきました(若い人ほど喉の反射が強いらしいので)。

結論から言って、やはり口からよりは鼻からのほうが楽です!!よく『鼻からのカメラは口からのより性能が悪い』『鼻からだと見落としがある』とか言われますが、性能は変わりありませんし、見落としは医者の腕次第です。

>以前、耳鼻科で3回ほど鼻から喉までを通すファイバースコープを入れた経験があり、これは難なくスムーズに終了しました。あの程度だったら良いのですが甘いでしょうか?

これはやったこと無いのですが、鼻を拡張させるスプレーを鼻穴に入れてから鼻の中に麻酔薬入れました?それでしたら同じようなカンジだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

本日、たまたま電話した病院で胃カメラのキャンセルがあり、鼻から胃カメラしてきました。新潟では1万件以上の経験をお持ちの先生で、安心して受ける事ができました。ご回答いただいた通り『鼻からのカメラは口からのより性能が悪い』などの心配はありませんでした(モニターを見た限り、とてもよく見えたもので・・・)。『鼻からだと見落としがある』については腕のある先生とお聞きしておりましたので大丈夫だと思います。本日いただいた薬のお陰で早くも痛みが和らぎ助かっております。唯一辛かったのは麻酔の味が相変わらず不味かった事ですね。ま、こればっかりは仕方ないでしょうか。
しかしこの度は胃カメラをやって本当に良かったです。
ご親切にご回答いただき嬉しい限りです。
ありがとうございました。

こんにちは。

私も経験はないのですが、知り合いの外科の先生に以前に聞いたことがあります。
胃カメラよりはだいぶラクチンで、10人中10人が「次回もまた鼻からでお願いします」と言っていたそうです。
先生の腕にもよると思いますが。。。

頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

本日、たまたま電話した病院で胃カメラのキャンセルがあり、鼻から胃カメラしてきました。ご回答いただいた通り、「次回もまた鼻からでお願いします」と言ったほど楽でした。これなら毎年の定期健診もできそうです。ありがとうございました。

私はやったことはありませんが、太さがずいぶん細くなってますので楽になったみたいです。

http://www.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf/CID/onair/ken …
    • 0
この回答へのお礼

HP拝見しました。刻々と医学の進歩を実感できる内容でしたね。とても参考になりました。なるべく早くにカメラの予約をし、心して挑みたいと思います。どうもありがとうございました。