「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

質問はタイトルの通りです。
この4車種限定でよろしくお願い致します。
出来れば理由も添えて頂けると助かります。
例えば、フラットになりやすいからとか、天井が高くて落ち着くとか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

間違い無く、ラクティスでしょう。



ベルタとイストは、座席が倒せるだけでフルフラットになりませんし、カーゴズペースも小さいので車中泊グッズの置き場にも困ります。
シエンタはシャーシの基本設計が古いですし、カーゴスペースがフラット化しますが、段差が大きくフルフラットには程遠い状態です。

よって車中泊の重視されるのでしたら、ラクティスですね。
まだ発表されてからそんなに時間も経っていませんし、走りの方も中々良いみたいですよ。
少しコストは掛かりますがパノラマルーフ車を購入すれば寝袋に包まって、星空を見ながら就寝する事ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
実はこの4車種はトヨタレンタカーのP2というクラスに分類されるモノです。
ラクティスはファンカーゴの後継でなかなか良いという話はどこかで読んだことがありましたが、その他の3車種はどういう評価なのか分かりませんでした。
またシエンタは7人が定員と、ラクティスよりも定員数が多いのでシエンタの方がいいのではないかなと、思っていて色々調べていたのですが、いまいちハッキリしなかったので質問させて頂きました。
ラクティスの方向で検討してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/28 09:16

イスト所有者です。



他の車はわからないのですが、イストが車中泊に適してない事は確かです。私は身長160cmですが、シートももちろんフラットにはならないですし、運転席側ではアフターシックスパスポートで入るには早くつきすぎたディズニーランドで1時間程度横になって待ってるのでさえ辛いです。

 小回りもイストより大きなウィッシュのほうが上ですしね。

 面倒ですが、車を購入するのであればディーラーで試乗したほうがいいですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、イストは車中泊には向いていませんか。

実は先日、ラクティスをレンタカーしてきました。
後列のシートをたたむと完全にフラットになりました。
シートの折りたたみもビックリするほど簡単でした。
運転席のシートを前にずらさなくても、そのままの状態でフラットに出来るのも良かった点です。
ラクティスは車中泊に向いていると思いました。

ご回答のお礼に代えてラクティスのインプレをさせて頂きました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 08:16

 2,3列目を倒して使えるなら、シエンタですね。

マットを敷けば一番快適ではないでしょうか?
 シエンタは残念ながら、1,2列目を倒してもフラットになりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マットがあればシエンタは快適と言うことですね。
マットと手間とマットによる快適のバランスという点を注意して選択しようと思います。
ご回答有り難う御座いました。

お礼日時:2006/09/28 09:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラクティス/トレジアはフルフラットになる?

新型ラクティスとトレジアについて質問です

・後部座席を前に倒して荷室がフルフラットになるかどうか
・そこにマットレスを敷いて、斜めに寝れば175cmの人間が横になれるか

以上2点についてお願いします。
快適に寝れるか、熟睡できるかなどは、主観ですので結構ですが
無理なく寝転がれるかが知りたいです。

Aベストアンサー

2WD車は6:4分割チルトダウン機構リヤシートを採用していますので、メーカーとしては「フルフラット」と称していますが、実際には運転席側に成ればなるほどやや高くなって傾斜は付いています。

室内幅は1420mmですが、荷物室長がフロントシートを一番前までスライドすれば1800mmは取れますので充分に横にはなれます。
やや丸くなって寝る分には何の支障も無いでしょう。

4WD車はダブルフォールディング式ですので、フロントシートと荷物室の間にリアシートの座面が立ち上がるような構造ですので、フラットの荷物室長が2WD車よりも少なくなります。

Qモビリオスパイクがフリードスパイクよりも良い点とは

釣りとキャンプが大好きです。車中泊に適したクルマを探しておりますが、モビリオスパイクがフリードスパイクよりも良い点とはどのあたりでしょうか?
モビリオスパイクが中古で安いので狙っております。

Aベストアンサー

モビリオスパイクに約10年12万km程度乗り、キャンプや車中泊も楽しんでいました。

フリードになって、最初はフレックスと呼ばれ2列シートでもシートが倒れず車中泊が出来なくなったの買い買えませんでした。

残念ながらクモビリオスパイクをラッシュして修理代がかなりかかる事で諦めてフリードスパイクハイブリッドに乗り代えました。

フリードからフリードスパイクも発売され、ハイブリッドも追加された事も買い替えの理由でした。

現在フリードスパイクで3万km余りを走り、キャンプや車中泊も楽しんでいますが、何と言ってもハイブリッドのパワフルさと静かさ、乗り心地の良さに加えて低燃費な事が良い点です。

しかし今でもモビリオスパイクとすれ違うと、思わず良いなと思います。

それはシンプルかつ大胆なスタイルです。赤色に乗っていましたから「郵便車みたい」と悪口も言われましたがお気に入りでした。

モビリオからスパイクへの発展の時のシートレイアウトの上手さ、後席後ろの荷物スペースの棚などキャンプには最高でした。
フリードになって少し嫌なのは座席後ろの床高が高く、反転フロアボードも面倒なだけですし、フリードスパイクではリアゲートを開けて腰かけになっていた床高が高過ぎて座りにくい事です。

ハイブリッドはノーマルより更に30mm程度は高いから余計にそう思います。

シンプルで角ばったデザインで室内の有効空間はモビリオスパイクの方が大きかったと思いますが、全長が10cm程度伸びた恩恵は荷物室の長さにそのまま生かされています。

後ろドアの窓ガラスが前をヒンジに後ろに少し開くだけでしたが、必要ならばスライドのドアを少し開けるだけですし、全く不便に感じる事も無く、むしろ小さい子を後ろに乗せるには安全だと思いましたし、ドアの厚み等でスペースが僅かでも稼げるようですし、それで十分です。

モビリオスパイクの少し前に家内用にモビリオも買っていましたが、モビリオの方はいわゆるジャダーを少しは経験しましたが、無償の点検修理で直ぐに解決しましたし、半年遅れて発売されたモビリオスパイクでは一度も経験していませんし、12万キロ走って、タイヤやバッテリー意外に交換や修理をした事も無く全く快調でした。

既にモビリオスパイクは発売を終えて年数が経ちますから、前期型は中古でも、もうあまりないと思いますし、後期型なら殆ど心配は無いと思います。

モビリオスパイクに約10年12万km程度乗り、キャンプや車中泊も楽しんでいました。

フリードになって、最初はフレックスと呼ばれ2列シートでもシートが倒れず車中泊が出来なくなったの買い買えませんでした。

残念ながらクモビリオスパイクをラッシュして修理代がかなりかかる事で諦めてフリードスパイクハイブリッドに乗り代えました。

フリードからフリードスパイクも発売され、ハイブリッドも追加された事も買い替えの理由でした。

現在フリードスパイクで3万km余りを走り、キャンプや車中泊も楽しん...続きを読む

Q車中泊にも使いたいです

車中泊を利用して釣りや登山、1・2泊のチョットした旅行に使える車の購入を検討しています。但しそういう利用は年に数回で、日常の利用が主になります。自宅の車庫のスペースを考えるとイスト、キャミ程度の大きさが精一杯です。車中泊は1人、日常利用でも主に1人でたまに3人で乗る事があるかもしれない程度です。現在はヴィッツを日常利用しており1年間の走行距離は10000キロ程度です。なるべく手足を伸ばしてゆっくり休めて、維持費や購入資金が安上がりな車があれば良いなと思ってます。良いアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

どのような車でも車中泊は疲れますよね~。
運転席・助手席のシートを倒しても、仮眠程度ならOKですがどうしてもゆっくり寝れません。
そこで荷室が完全フラットになる車種は如何でしょうか?
運転席と後部座席を繋げて完全フルフラットとは意味が違います。完全なフラットではないので、気になってなれないです。

私はフィットに乗っていますが、車中泊をする時には荷室に寝るようにしています。
荷物を前席に持って行き、荷室でシェラフを使用します。
もちろん床は固いし、底冷えもしますので銀マット使用しないと寝れないです。
あと外の明かりが気になりますので、キスゴム付きの射光プレート?を使用すれば、ゆっくり寝れますよ。

あとはエンジンを切って寝る事がお奨めです。
エンジン掛かっていると暖房や冷房は確保できますが、細かい振動や音で熟睡できないです。
嫌がらせのようなK官の職務質問攻撃にあうことも少なくなります。

Qマーチを借りて 車泊を数日しようと思ってます。

マーチを借りて 車泊を数日しようと思ってます。

型式は新しくないと思います。
1名で利用です。

今までマーチで車泊された事ある方、寝心地はどうでしたか?
いいとは思ってないのですが、数泊なら寝れなくもないでしょうか?
後部座席がフラットにはならなそうで、どういう方法で寝られたか等教えて頂けると助かります。

感じ方は人それぞれだと思いますが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
残念ながらマーチで車中泊をしたことはないのですが乗っていた時期はあり、
それ以上に気になることがあるので回答させていただきます。

前のご回答の中にアイドリングを容認するような内容がありますが、
車中泊が市民権を得つつある昨今、アイドリングは絶対にダメというのが常識です。

暑ければ網戸化の工夫をしてうちわを持ち、安全で涼しい場所を選ぶ。
寒ければ窓断熱と服装と寝袋などの寝具を工夫する。

さて、本題にも触れさせていただくなら、可能な限りシートを倒した状態で低くなる部分に背の低い箱などを置いて極力平らにし、あるいは積み込めるサイズに切った厚手のベニヤ板などを敷き、さらにエアマットを広く敷くとかなり平らで安眠できるようになると思います。他の積載物が少なくて家庭用の折りたたみマットレスを積み込めるなら、エアマットをわざわざ購入するまでもありません。板がなくても箱とマットだけでもかなり改善できると思います。

いずれにせよ、お出かけ前にシミュレーションをしてみて、手足がのばせる状況と上掛けを準備すれば何泊でも可能です。
目的地の夜間の気温によっては、夏季でも寝袋があるとベターです。

それではお気をつけていってらっしゃい。

こんにちは。
残念ながらマーチで車中泊をしたことはないのですが乗っていた時期はあり、
それ以上に気になることがあるので回答させていただきます。

前のご回答の中にアイドリングを容認するような内容がありますが、
車中泊が市民権を得つつある昨今、アイドリングは絶対にダメというのが常識です。

暑ければ網戸化の工夫をしてうちわを持ち、安全で涼しい場所を選ぶ。
寒ければ窓断熱と服装と寝袋などの寝具を工夫する。

さて、本題にも触れさせていただくなら、可能な限りシートを倒した状態で低くなる部...続きを読む

Q車中泊に使える車

車が必須な地域に住んでいますが、車の買い替えを検討しています。

求めるのは、遠出に適している(週末100km単位で遠出します)、車中泊できるぐらいのスペースがある、普段も使うためワゴンよりは小さいほうがいい、燃費もよい(ハイブリッド込)

予算は200~300万ぐらいを考えています。

一応自分なりに考えてHONDAのフリードスパイクやフィットシャトルなどを候補にしましたが、車にはあまり詳しくないのでメーカーの癖とか、スペックと実際の使用感の違いとはわかりません。お詳しい方なにかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ANO11でお答えしましたが、まだ閉め切られていないようで、その後事情があり、モビリオスパイクからフリードスパイクハイブリッドに買い替えて意外に早い納車で一週間が過ぎました。

明日は初の車中泊をする予定ですが、中の広さとフラットなスペースで心配はありません。
私も身長は165cmほどですが、意外と余裕が有っても足や頭がつかえてしまいますから、最強はやはりフリードスパイクです。
このクラスでハイブリッドは他にありませんが、燃費もまだメーター上で17Km余りですが、それよりパワフルで静かで快適で、それだけでも僅かな価格差を考えてもハブリッドが良いと思いました。ハイブリッドのジャストセレクションですから、片側電動のスライドドアですし、ナビやETCその他のオプションに諸経費を入れても、値引きと補助金や減税で250万円でおつりがくる価格でした。

Qistってどんな感じですか?

3月に新車を購入しようと考えてます。
イストがかなり気になっているのですが、どんな感じでしょうか。
(1500ccのLエディションFFが一番気になってます。)

フィットなどに比べると、車内の空間がせまいようですが、
乗ってて気になるほどの狭さではないのでしょうか。
背が高い方など、乗っていて、狭いなと感じたことありますか?

タイヤがかなり大きいものをはいてますが、走っていて、
不快感などありませんか?

燃費は、HPには、16.4km/Lと書いてあった気がするのですが、
実際には、どのくらいですか?

ここの部分は、使い勝手が悪い・・・この部分は最高!などなど・・・、
イストに乗られている方から、いろんな情報が
いただけたら、嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>3月に新車を購入しようと考えてます
◎私もセカンドカー(嫁さんカー)を同じ時期に代替考慮中で、いわゆるコンパクトカーを各種検討・試乗しています。

>イストがかなり気になっているのですが、どんな感じでしょうか
◎ヴィッツ上級版といったところでしょう、
ご存知のように基本(プラットフォーム)はヴィッツですね。
どのように上級か?といえば、
大きさ的には変わらず、建付けが上級・上質になった。
いわば「コンパクトクラスのスペシャリティーカー」ですね。
では、スペシャリティーカーとは何ぞや?
実用性を切り捨てても、スタイリッシュでスポーティーな雰囲気や、高級感を重視して高めた「カッコイイ」クルマです。

したがって、本来フィットと競合するべきクルマではないと思いますが、、、。

>フィットなどに比べると、車内の空間がせまいようですが
◎狭いです(現実の寸法的にも感覚的にも)し、乗ってみると開放感より包まれ感が強く、比較的タイトな雰囲気です。

>乗ってて気になるほどの狭さではないのでしょうか
◎外寸から考えて「こんなもん程度」と、考えて間違いありません。前席はフロントウィンドウが額に迫る圧迫感がある程度で、特に問題を感じませんでしたが、後席は閉塞感を感じました。
ですから、後席利用機会があまりなければ問題ありません。

>タイヤがかなり大きいものをはいてますが、走っていて、
不快感などありませんか
◎185/65R15ですから確かに大径ですよね、なぜこのようなサイズが必要なのか理解に苦しみますが、
独特のスタイル表現には効いていますし、乗ってみると、何ら違和感なく、リッパに履きコナシテイルところはサスガにトヨタの上手なところ(技術力)と、感心しました。

>ここの部分は、使い勝手が悪い・・・この部分は最高!
◎イストオーナーではありませんので細かな所は不明ですが、ヴィッツのデザインが気に入らない、情けないと考え、イストのデザインが気に入るなら買いですね。

私は、イストってNew MINIの背を高くしたデザインのように見えて、気に入りません。

◎フィットは、スペック的にはクラス最高に近いです。
#2さんが指摘する気になる点もありますが、それらのことをどのように考え、また、自分の使用目的にマッチしているかどうかによって評価は変わります。

センタータンク・レイアウトに象徴されるパッケージングの評価については、
私が良いと思うのは、リアシート収納時の良さです。
リアシート背面を倒すと同時にリアシート座面が沈み込むことにより、荷室フロアーと面一(段差なし)になる点です。
だからどうした、本当に必要か等と考えれば、年に何度も使用しないでしょうし、そのようにならなければ困るシーンも少ないでしょう。
しかし、ならないよりなるほうが良いのです。
使う機会が少ないから不要と言い出したら、全てがそうなってしまいます。

スペック至上主義が正しいとは思いませんが、競合他車を調べ、妥協することなく全てにおいて上を目指すことは良いことです。
フィットを調べてみると、さすが、良く出来ていると感心しました。
売れて当り前の理由はあるものだと。

個人的には、MC後のヴィッツ1500RSあたりがお気に入りですが。

※一応、オススメサイトとして↓

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~kurabete/

>3月に新車を購入しようと考えてます
◎私もセカンドカー(嫁さんカー)を同じ時期に代替考慮中で、いわゆるコンパクトカーを各種検討・試乗しています。

>イストがかなり気になっているのですが、どんな感じでしょうか
◎ヴィッツ上級版といったところでしょう、
ご存知のように基本(プラットフォーム)はヴィッツですね。
どのように上級か?といえば、
大きさ的には変わらず、建付けが上級・上質になった。
いわば「コンパクトクラスのスペシャリティーカー」ですね。
では、スペシャリティーカーとは何...続きを読む

Q自転車を載せられるコンパクトカーについて。

自転車を載せられるコンパクトカーについて。

普通の27インチの自転車を車に載せることがあります。
今はステーションワゴンに寝かせて、前輪を曲げて載せてますが、
これでも入れるのに苦労してます。

1500CCで自転車を載せられるのは、トヨタのラクティス、ホンダのフリードを
勧められました。

日産のティーダ、ノートは、自転車を載せることができるでしょうか?

年に1~2度しか載せないので、自転車を載せるというより、
走り、後部座席に人を載せることを重視して、車を買いたいので、
ラクティスのような車は、躊躇してしまいます。

Aベストアンサー

載せる時だけ自転車キャリアを付けてみては?価格コムでは 12,000~ です。メーカーページでティーダ、ノートとも「対応」に◯がついてました。私はこのキャリアをクルマに常時載せてます。必要な時にササッと取り付けて、自転車の2台積みなどを行っています。

http://www.piaa.co.jp/products/car/terzo/bicycle/b_rearcarrier/index.html

Qトヨタ ラウムをフルフラットに

旧型のラウムですが、シートアレンジが多彩とのこと。
フルフラットにもできるのでしょうか。
現在、中古の購入をいろいろと検討しています。
車中泊をすることもあるため、足を伸ばして寝ることができるのが、好ましいのですが・・・。

Aベストアンサー

先代ラウムには三つのシートアレンジとゆうか、シートの設定があって
1999~2003年まではセパレート・フラットデッキ・ペアベンチがありました。

そのうちリヤシートのバックレストまでフルフラットになるのはペアベンチのみです。
http://car.autos.yahoo.co.jp/search.html?type=model&mo_id=01011073&cs_flg=1
あまり詳細に書いてないから判りにくいかも。

http://autos.goo.ne.jp/catalog/detail/1006123/profile.html?nop=
似たようなもんか。^^;

http://www.geocities.jp/rsyamakuni/raum1.htm
個人サイト。ラウム車紹介に画像あり。

QbB車内泊

bBを所有しています(前の型で、詳しい形式は良く分かりません)。
 子供とよくキャンプをしていましたが、最近ソロで行きたいと思うようになりました。できれば、所有のbBで車内泊をしたいのですが、フルフラットになりそうにないし、段差をなんとか埋めなければと思っています。また、狭さも気になります。
 bBで、車内泊は可能でしょうか。
また、可能ならばどのように段差を埋めればいいのか、どのような工夫が必要なのか、経験のある方は是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

FF2BOX→4ドアセダン→ワンボックス→ミニバンと乗り継いできました。どの車でも車内泊をしてましたが、やはり、ワンボックスやミニバンの快適性は全然違いますね。これまで出ていたレガシーやカローラバンのようなステーションワゴンでは、後席を畳むとほぼフラットな荷台になり、荷台の長さもそこそこありますので、ワンボックスやミニバンに次いで快適に寝ることが出来ますが、bBの場合、後席を畳んでも大人が横になれるような空間は出来ませんし、後席の背もたれを前に倒しても、マットくらいでは埋められない半端でない段差ができますので、やはり寝れそうにないですね。前席を一番前に出すと前席と後席の座面はほぼフラットになりますから、ここをうまく使って、体を「く」の字に曲げて寝るのが、あまり手をかけずに寝る方法でしょう。

たぶんbBで一番快適なのは、後席の背もたれを前に倒してた状態で段差が出来無いように、荷台をかさ上げすることでしょう。コンパネ(厚いベニア板)と角材で、高さを段差に合わせた簡易ベッドのような台を作って荷台に入れましょう。蝶番でコンパネを開閉できるようにしておけば、二重床になって、小物収納くらいは出来るでしょう。これでできたフラット空間に対角線で寝るわけです。ただ、bBではこれでもかなり狭いですから、一人お出かけの時は後席は使わないという前提で、前に倒した後席の背もたれも覆うような台(前足は前席と後席の間に立てる)を作れば、前席の後からリアゲートまでの空間を全部使えますので、そこそこのスペースが確保できますね。

実は、ワンボックスから乗り換えるときに、資金の都合でbB程度のサイズの車で、車内泊が出来る車にならないかいろいろと検討したのですが、この程度手を加えなければ無理という結論に達し、それならば中途半端にステーションワゴンとするよりも、無理してもミニバンにしようとしたのです。

bBもせめて後席が多少でもリクライニングすれば、前席と後席だけで、そこそこ寝れると思うのですが、どうも車内泊には向かないシートアレンジですねぇ。

FF2BOX→4ドアセダン→ワンボックス→ミニバンと乗り継いできました。どの車でも車内泊をしてましたが、やはり、ワンボックスやミニバンの快適性は全然違いますね。これまで出ていたレガシーやカローラバンのようなステーションワゴンでは、後席を畳むとほぼフラットな荷台になり、荷台の長さもそこそこありますので、ワンボックスやミニバンに次いで快適に寝ることが出来ますが、bBの場合、後席を畳んでも大人が横になれるような空間は出来ませんし、後席の背もたれを前に倒しても、マットくらいでは埋められない半...続きを読む

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に...続きを読む


人気Q&Aランキング