冬になると、部屋が乾燥してどうしようもありません。ビタビタに濡らしたタオルを干しているのですが、朝起きると喉がかさついています。

やはり、加湿器の力をかりるのが一番なのでしょうか?濡れタオル以外に良い方法は無いのでしょうか?これじゃあ風邪ひきそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

1.ワンルームの場合。

お風呂に入ったあと、
  浴室の扉をあけっぱなしにしておくと湿気
  が部屋に広がります。
2.やかんでお湯を沸かします。そのやかんを
  そのまま置いておきます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q50歳を境に女の子の好みが変わりました。若い可愛い子が好きになりましました。前は大人のキレイな人が好

50歳を境に女の子の好みが変わりました。若い可愛い子が好きになりましました。前は大人のキレイな人が好きでした。
これって普通かな!

Aベストアンサー

大人のキレイな人が皆あなたより年下になってしまったためです。

Q加湿器以外の加湿

家族全員のど風邪をひいてしまいました。
加湿器を使っているのですが、効いてないみたいで
全員のどがカラカラになってしまっています。
加湿器以外の加湿方法を教えていただけませんか?
濡れタオルは知ってます。

Aベストアンサー

ご存知かもしれませんが・・・
マスクをしてマスクを少しお水で湿らすといいですよ。
乾いたらまた湿らす、という感じで手間はかかりますが。
日中は鬱陶しいようであれば寝る時だけでも大分違うと思います。

また、1歳児のいる我家では毎晩洗濯物を家の中(寝室等)に干してます。この季節すぐ乾いてしまいます。
脱水を早めに切るというのも効果的のようです。

Q中国の女の人はなぜキレイな人が多いのですか?

数ヶ月前に起こった香港俳優のわいせつ画像流出の時に思ったのですが、中国の女性はなぜキレイな人が多いのでしょうか?
あの事件をきっかけに香港芸能に興味を持つようになりました。
日本にもキレイな人は沢山いますが、容姿的なレベルが違うと思うんです。手足が長い、顔が小さい、肌ツヤが良い・・・などかなりレベル高めだと思います。同じ東洋人でも、中国の女性だけはそういった部分で違うと思うのですが・・・

Aベストアンサー

質問者さんは中国へ行ったことはありますか?
仕事で度々訪れていますが、本当にピンキリです。

太った女性も、背の低い女性も、
美形でない女性もたくさんいます。
その点は日本と同じです。

たとえば顔が外に出る職業、女優、モデル、歌手はもっともですが、
レストランのウェイトレス、ホテルのフロント等は美人揃いですね。
職業でその容姿ははっきり現れると思います。
やはり人口が多い分、企業側に選ぶ権利があるというか・・・

観光などで中国へ言った場合、
中国の日常が見えないので「中国女性は美人が多い」
と思い込んでしまいがちです。
知的な職業や銀行員、ビジネスセンター職員など、
普通のOLさんは地味な人が結構多ですよ。

また、長い歴史の中で、多民族の血が入り混じっているため、
日本人のような平均的な顔立ちではなく、
ピンとキリの差が激しいのも中国でしょう。

Q飛行機での喉の乾燥を防ぐにはどうしたらいいですか?7月から声帯ポリープ

飛行機での喉の乾燥を防ぐにはどうしたらいいですか?7月から声帯ポリープがちょこっと小規模に出来ているものです。一緒に海外旅行に行く友達の子も偶然にポリープです。なにか飛行機内で乾燥対策として出来る事があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

マスクをすると呼気が循環して乾きにくくなりますよ。ちょっと怪しいですけど。
また、水分補給をする時はすぐに飲み干さず、口の中に貯めるようにすると
若干のどの乾燥を抑えることができます。

Qあなたにとってのキレイな人は?

前にした質問とちょっとかぶる内容ですが、

身近な人間が
「美人の基準なんて人それぞれじゃん」って言うので
じゃあその、人それぞれの基準は
どんなものがあるか知りたいなって思いました。

あなたはどんな外見の女性をキレイと思いますか?

どんなことでもいいですが、
芸能人など人名を使った表現は
なるべく使わずご自分の言葉で説明してほしいです。

男性、女性、両方から回答頂けると助かります。

Aベストアンサー

美人の基準は同じですよ。

あとは好みの問題です。

美人の基準は、背は低からず高からず(160cm~170cm以下)
出るところは出ていて、但し巨乳、貧乳は×。

足は美脚。顔のパーツは、大き過ぎず小さい過ぎずバランスが取れている。
顔は小さく、丸顔、えら張りは×。

黒髪の艶のある健康な髪。

それと、ここが重要なんですが肌です。
肌は色白、肌理も細かくシミ、小じわが無い肌です。

上記の条件は芸能人にも少ないです(笑)

Q風邪ひいてると他の風邪はひかない?

今軽い風邪ひいてます。で仕事先でえらく風邪がはやってます。多分僕がひいてる風邪とは違います。しかも皆すごい咳してる。マスクもつけずです。はた迷惑な(笑)
でも風邪ひいてる時は別の風邪ひかないと聞いたことあります。要するにウィルスの違う風邪を既にひいてたら別のウィルスの風邪は同時にひきませんか?答に自信のある方お願いします。
本当なら周りがいくら咳してても気にする必要ないですよね?今風邪ひいてるので・・

Aベストアンサー

ひきます。
同じ系統のウイルスでも~株といわれるように遺伝子の違いがあることが知られていますがこうした同種ウイルスでも同時にひく、あるいは時間差をもってかさなってひくことがあります。とくにひどく風邪をひいていれば体力は落ちていますからどちらかというとひきやすいといえます

余談ですが医学的にマスクは「ひいたひと」より「ひいていないひと」のほうが使うとしたらまだ意味があります。
加湿効果で咽頭粘膜など保護されるからです。逆にマスクはウイルス粒子をふさぐ『ネット』にはなりえません。
ですが一番の風邪防止は『手洗い励行』です。風邪は手指を介した感染が多くを占めるという報告があります。
頑張って治してくださいね。

Q可愛い子やキレイな人

すっごく、くだらない質問なんですけど・・・お願いします。


街中とかで人とすれ違う時に可愛い子やきれいな子だったら男性、女性問わずジロジロみたり、チラチラみたりなりしてしまうと思うのです。

実際私も可愛い子とか見かけると振り返ってまで見てしまいます。

そこで質問なのですが、私は普段「顔が可愛い」とか「綺麗になった」とか男性や女性からチラホラ言われます。

でも振り返ってまで見られたりジロジロみられたりはされた事がありません。
そして彼氏からは「普通レベル。皆お世辞だよ」って言われます。

やはり彼氏が言っている事が本当の事で、皆はお世辞というか社交辞令で可愛いとか言うのでしょうか?

おなじ人から言われるならまだしも、全然違う人(男女共に)から可愛いとか言われるので不思議に思います。

なぜそこまでして皆お世辞を言うのか・・・。
私が「可愛いって言って!」というオーラでもだしているのでしょうか・・・。

でも確かに皆から可愛いといわれている人なら街中歩けば視線を感じるよねーと思います。

皆さんはどんなときに社交辞令又はお世辞で可愛いって言いますか?

ちなみに私は自分が可愛いと思った人以外はお世辞でも言いません。

すっごく、くだらない質問なんですけど・・・お願いします。


街中とかで人とすれ違う時に可愛い子やきれいな子だったら男性、女性問わずジロジロみたり、チラチラみたりなりしてしまうと思うのです。

実際私も可愛い子とか見かけると振り返ってまで見てしまいます。

そこで質問なのですが、私は普段「顔が可愛い」とか「綺麗になった」とか男性や女性からチラホラ言われます。

でも振り返ってまで見られたりジロジロみられたりはされた事がありません。
そして彼氏からは「普通レベル。皆お世辞だ...続きを読む

Aベストアンサー

話が途切れたときとか、「私全然かわいくないから~・・・ウダウダ・・・」ってトークが始まったとき。そのくらいですかね。
あとは、「中の上くらいにはかわいいかな?」って思ったら流れで言うかもしれません。
本気でかわいいと思ってる人にはほぼ言いません。

Q喉を使う仕事をしてる方へ。喉の管理。

タイトルのとおりなのですが
みなさんは喉の管理をどのようにしてるのかな?
と思い、質問しました。

乾燥や煙、お酒など。
ご自身が気をつけていることがありましたら、
教えてください。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 私自身ではなく、私が見た「喉をつかう職業の人達」ですが、皆、乾燥にはとても気をつかってらっしゃって、加湿器は当然で、楽屋に入るときも自前のものを持ち込むとか、出番の前に吸入器でシューシューやるとか(薬は入れず、水だけだそうです)、布をパーテーションのようにたくさん吊るして、それに霧吹きで水をかけるとか、それぞれ、いろんな工夫をしてらっしゃるようです。
 家でも、空気清浄機を常時つける、生花は花粉や虫がでるから置かないとか。
 喉に悪いというか、風邪などをひかない、というためにもそういう工夫をしてらっしゃるようです。
 煙草は吸わない人が多いですね。

Q2部屋間のサーキュレーターの使い方について。

エアコンのある部屋から隣の部屋にサーキュレーターを使って冷気を送り込みたいです。
いろいろ置き場所を試しているのですが、なかなか隣の部屋まで冷えません。
そこで疑問なのですが、
サーキュレーターは、涼しい部屋から暑い部屋に風を送るのと、暑い部屋から涼しい部屋へ風を送るのと、どちらの向きに置く方が効率がよいのでしょうか?
またその場合、部屋と部屋の境にサーキュレーターを置くのと、(暑い、もしくは涼しい)部屋の一番奥から隣の部屋に向けて風を送るのと、どちらが効率がよいでしょうか?

Aベストアンサー

 すでに手元にサーキュレーターがあるのなら実験をしてみるのが一番手っ取り早いと思いますよ。
 もし私がするとしたら、エアコンのない部屋の一番奥からある部屋の天井に向けて風を送ります。そうすると、ない部屋の圧力が下がって下に溜まった冷気がある部屋から流れこんできます。それを続けていると冷気の循環が始まって、数十分後には温度の平均化ができてると思います。サーキュレーターは暖房や冷房の反対側に置くのが基本です。部屋の仕切りに鴨居があったりなどする場合にはまた別の配置や複数設置になるかもしれませんが。

Q会社用 加湿器を探しています。

喉が弱くて、すぐ風邪をひいてしまいます。会社に加湿器がないので、自分用(机の上に)に購入しようと思いますが、コンパクトでお手入れが楽なものを探しています。
ご存知の方、お教えください。

Aベストアンサー

ペットボトルタイプなどがありますが、音がそれなりにするし、細かなことを言うと電気代もかかります。寛容な会社もありますが、あくまで個人で使うのであれば慎んだ方がいいかもしれません。
加湿器とは違うのですが、東急ハンズなどに売っている
『ちょこっとオアシス』という商品があります。
安価ですが、半径2m付近の湿度を4~5%上げてくれるそうです。
試してみてはいかがでしょうか?

それから、お湯でしぼったタオルを机の上においておくだけで大分違うみたいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報