アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NEC VERSAPRO PC-VA86JDXZAFGEのノートを持っているのですが、内蔵電池が馬鹿になっていて、電源を一日つながないで置いておくと、BIOSが全てを忘れてしまいます。つまり、電源を入れる度に、再度BIOSの設定が必要になってきます。
ノートPCを分解して、内蔵電池がどこにあるかは解ったのですが、肝心の交換用の内蔵電池がありません。
そこで、型番、パーツなど、手に入れるにはどうすれば良いか、だれかお教え頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

この年代のVersaproで、コイン型というとPanasonicのVL2320??


濃い茶色のパッケージの直径2センチのコイン型電池ですか??

充電式電池、確かに電源入れっぱなしで充電回復するケースもあります。
しかし、必ず寿命というものがあります。

クルマのバッテリーと同じです。

たとえ充電式でも永久電池は存在しません。

そのことを、PCベンダーが一番よく知っているんです。(苦笑

だからこそ、容易に交換できない、容易に入手できない・・・・。

よくできてます。

ちなみに、VL2320だったら秋葉の鈴商というとこにあるはずです。

とにかく現物確認が必須ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寿命と感じられます。もう5年程度たっているので、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/04 20:40

>コイン型の収縮チューブで覆われた電池



が、充電可能なものだとすると、72時間(3日)PCをつけ
っぱなしにすれば、回復します。

ただし、VA86Jについては、調べていませんので、申しそえます。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso …
    • good
    • 0

電池の現物見ましたか?小さい緑のパッケージですか??


もしそうなら、Ni-MH/2.4V/20mAなどと記載がないですか?
決して”駆動用バッテリー”じゃないですよね。

小型のニッケル水素のリチャージャブルバッテリーが
使われていることが多いです。

秋葉原の特殊電材店などでしか入手できないようです。
ミマツ音響というお店にはあったかと思います。(通販可)

こういう消耗品のバッテリーをこっそり隠しておいて、
いざ交換となったら修理扱い・・・・・。

いくら販売政策とはいえ、PCベンダーもヒドいもんです・・・。

この回答への補足

はいマザーボードに配線されているちっちゃいコイン型の収縮チューブで覆われた電池です。できれば、おもちゃの電池みたいに蓋はねじ止めで、蓋を外せば交換ができるようになっている嬉しいのですが、残念です。
情報ありがとうございました。

補足日時:2006/09/29 11:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいマザーボードに配線されているちっちゃいコイン型の収縮チューブで覆われた電池です。できれば、おもちゃの電池みたいに蓋はねじ止めで、蓋を外せば交換ができるようになっている嬉しいのですが、残念です。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/29 11:08

PC-VP-WP33という型番のバッテリーパックです。


製品出荷については、2001年3月24日で「出荷停止」になっています。
NECの121Wear.Comのサポートで、バッテリーリフレッシュサービスで、
使用済みバッテリーの回生サービスを行なっています。
リンク先のURL
http://www.pc-koubou.jp/contents/special/img_bat …
経費面では、新品を買うよりは、若干お安いようです。
詳しい対応状況は、121.WEARの修理窓口に聞かれた方がいいです。
※中古のバッテリーは、性能もかなりダウンしていますし、メーカーの
 品質保障もございません。 安易に手を出されないように。
※私のところの修理経験でも、液漏れを発生させて、おしゃかになった
 事例がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご存じで感心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/28 19:01

ノートPCのバックアップ電池は端子が溶接されているものがほとんどで、これはメーカー特注であって原則市販はされていません。

ですのでノート機の電池交換は修理扱いになるのが普通です。

ですが、もしこちらに代替になりそうなものがあれば問い合わせてみてください。

私の場合別メーカーですが、仕方がないのでジャンクでマザーだけを入手、マザーをそっくり交換してしまいました。

参考URL:http://www.mimatsu.co.jp/cntnts/index_denchi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お店に電話して確認してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/28 19:05

パーツの入手は東京で言えば秋葉原あたりを探すのが良いと思います。


型番は現物を見るしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂きありがとうございます。サポセンに聞いてみると、修理扱いでpcを送れとの事で、消耗品交換ごときは、修理ということだそうです。寿命4年で修理が必要なノートを皆さんが買っておられるのが恐ろしいです。
まあ、HDDも4年でほぼ寿命がきますが...
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/28 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!