自転車の車輪を組む時に、なじみ取りという工程をいれると良いと言いますが、実際になじみ取りをするには、どういった方法があるのでしょうか?足でスポークを踏むというのはよく聞きますが、それ以外にも有効、効果的な方法を知っている方がいましたらお教えください。

A 回答 (2件)

「なじみ取り」というのは、振れ取り・ホイール組みのときにスポークのねじれを取りなじませることを指しているんですよね?もし私の勘違いでしたらごめんなさい。


念のため、基本的なところから書かせていただきます。「そんなこと知ってるよ」って場合は読み飛ばしてください。
スポークテンションがある程度まで上がると、自転車のスポークは見たとおりチャチなので、ニップルを回してもスポークごとねじれてしまいます。例えば、あるニップルを180度締めても、その際にスポークが90度ねじれたら、ニップルスポークに対して90度しか回転していません。つまり、1/4ピッチ(ピッチ=ねじが1回転で進む長さ)しかスポークが短くなっていません。しかし、そのスポークのテンションがなんらかの作用で一瞬でも緩むと、スポーク・ニップルの間の摩擦が小さくなり、スポークがねじれていた分回って、さらに1/4ピッチ分短くなります。
このため、スポークのねじれを取らずにホイールを取り付けて走り出すと、ねじれたスポークが回る音がパキパキ鳴って、あっという間に振れ振れのホイールになってしまいます。
これを防ぐために、「なじみを出す」(という言葉を私は使ってます)訳です。
方法としては、2つ知っています。いずれもプロショップの方が実際に使用している方法です。
1.ホイールを振取台から外し、床に垂直に立て、ホイールを縦に潰すようにえいやっと体重をかけます。普通に体重をかけるだけじゃ不足なので、勢いをつけて思いっきりやってください。さらにリムを持つ位置を1/8周くらいずつ変えて同じ事を繰り返し、ホイールが1周するまでやります。
2.ホイールを床に置いて、ハブシャフトを支点にリム両端を持ち、床に押し付けるようにしてわずかにホイールをたわませます。さすがにこれは全体重をかけるとホイールが壊れかねませんので、力を加減してください。これも1と同様に少しずつ持つ位置を変えながらホイールを1周させ、裏面も同様にやります。
いずれの方法でも、ねじれたスポークが回る「パキ、パキ」という音がします。
組み始めてすぐの、まだスポークがねじれないほどテンションが低いうちはやる必要はないですが、ある程度テンションが上がってきたら、だいたい振れを取る→センターを見る→なじみを出す→再び振取・・・と、何度もこのサイクルを繰り返します。いちいち台からホイールを外すのは面倒ですが、これをこまめにやらないと、せっかく振れを取ったつもりだったのに、また振れてしまいます。これは組むときだけでなく、振取の場合も同様です。
いずれの方法でも、完全にねじれを取ることはできず、組み上がったホイールを履いて走り始めると、若干パキッという音が聞こえてきます。ある程度走って完全になじみが出たら、もう一度振れを見て、振れているようならばまた振れ取りします。

私の文章力のためにかなりわかりづらい説明になってしまいました。申し訳ありません。不明な点があったら補足質問を願います。
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この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
2の方法は私もやっていましたが、1の方法はやったことがありませんでした。なるほどなるほど。基本的なことから書いていただきたいへん参考になりました。1の方法も今度やってみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/16 05:36

おはこんばんにちは、


当方、なじみ取りは分かりませんが、
振れ取りならやりますよ、縦振れと横振れを見ます(振れ取り台使用)
調整はニップルを回して行います。
足でスポークを踏む事もします。
後、しばらく乗ったら、まし締めをし、さらに振れ取り。
オンロードレース専用ならスポーク交差部を細い針金で縛り
更に半田付けを(レース規定を読んで確認してください)
やったりしていた人がいました。
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この回答へのお礼

やはり足で踏むほかには、効果的に出来るのはないんでしょうか??
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/01 05:46

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Aベストアンサー

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一切下げたくありません。
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筋力トレーニングと合わせて、プロテインを取っていますが、
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ビルダー並みの高密度なトレをしていなくても、空腹時には
プロテインを摂取する必要はあるんでしょうか。
現...続きを読む

Aベストアンサー

> これ以上太りたくはなく、しかし筋肉量は
一切下げたくありません。
> 食事を6回程度にわけるというのは難しいです

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Aベストアンサー

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また、現在のタイヤは、古いということもあるのですが、サイドウォールがひび割れて、乗り心地もかなりゴツゴツします。
タイヤ幅が広くなれば、その分、乗り心地も柔らかくなり、サイドウォールがひび割れにくくなるものでしょうか?
乗り心地を求めるのなら 現在の40より45とか50に タイヤの厚みを増やすとクッションが良くなります
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相撲観戦は初めてなのですが、80歳を超えた祖父を一度連れっていってあげたいと思い、3月の大阪場所に行こうと思っています。

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ご存じの方いましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

かなり割高になってしまいますが、相撲茶屋を通すと融通が利くのではないしょうか?
ただし、5人では、2升で約14~25万円程度の費用がかかります。

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以下のWeb申し込みでは座席が明示されますので、連続して取れるかどうかが
わかります。
http://ouzumou.com/ticket.htm#q3
相撲協会から直接買った方が安いのですが、相撲茶屋は引退力士の受け皿となって
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何度も見るならばお土産はほとんどが不要の物ですが、初めての観戦では値段分の
価値があると考えられるかもしれません。

府立体育館の前の花屋さんの息子であった「大善」が引退し、古市同情の力士達が
不祥事で土俵から去り、大阪出身者が少ない場所ですが、日本人力士にやや
伸びそうな力士も見られます、
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Qホイールとタイヤのマッチングについて。

15インチ-5.5JJのホイールに対して、下記のどちらのタイヤがマッチするのでしょうか?

1.195/50-15
2.205/50-15

ちなみに、タイヤ外径は「2.」の205サイズを履かせた方が、誤差が少ないようです(メーター誤差に連動)。

Aベストアンサー

>15インチ-5.5JJのホイールに対して、下記のどちらのタイヤがマッチするのでしょうか?

これは、タイヤのカタログ(またはタイヤメーカーホームページ上のカタログでも可)に、「適用リム幅」または「適合リム幅」という言葉がありまして、この欄に記載のホイール幅であれば、「可」です。

{詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3692412.html)の ANo.1}

また、さらに、カタログ欄の[標準リム幅]または[計測リム幅]というのが、ある意味 参考になるベストなマッチングです。

ただし、

「マッチング」といえば、そのタイヤの、車とのマッチングも考えなくてはいけません。

燃費、ハンドリング性能等のマッチングもそうですが、その前に、車体との干渉等の法規的なマッチングも考えておかなくてはいけません。

実はこれが、難しいのです。
例(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2399021.html)ANo.3 続き(http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=http%3A%2F%2Foshiete1.goo.ne.jp%2Fqa2399021.html&ct_select=0&ct0=&ct1=&ct2=&ac=&tf=all&st=all&c=&mt_opt=a&qatype=qa&sr=date&st%5B%5D=before&st%5B%5D=after)

ホイールは純正のままでも(つまり、インチアップしなくても)、タイヤの幅を広げれば、その分 外側にも内側にも出てきますので、やはり、干渉の件は気を付ける必要があります。特に、純正ホイールのままタイヤ幅を広げる場合、内側の干渉の心配があると思います。

タイヤを新たに購入するなら、ブリヂストン系のタイヤショップ(http://www.bridgestone.co.jp/shopguide/)に行って相談したほうが良いでしょう。ブリヂストンの社外秘のマッチングデータでは、インナークリアランスの情報も かなり持っています。

実車が手元にあるなら、自分で計ることも可能です。が、それも、ある程度の知識が必要です。


具体的例ですが、
私の身内の車で、スズキスイフトSE-Z(HT51S)というのがあり、これに、純正サイズのタイヤ165/70R14のスタッドレスタイヤを、オフセットだけ、純正ホイールより5mm内側に入る[オフセット+50]のものを付けたのです。
--------------------------------------------
スズキスイフトSE-Z(HT51S)純正情報
165/70R14 & 4.5-14 オフセット+45
新たに付けたスタッドレスタイヤ
165/70R14 & 4.5-14 オフセット+50
--------------------------------------------
たったこれだけで、ハンドル(ステアリングホイール)をめいっぱい切ると、トレッド・ショルダー部と、フロントの前側のインナーが、わずかですが擦ります。
まあ、スタッドレスタイヤでなければ擦らない程度です。
が、
「この車って、純正状態(オフセット+45)でも、もしタイヤチェーンを付ければ擦るのか?」といった感じのクリアランスですよね。
よって、
もし、「この車に純正ホイール(オフセット+45)のまま、175/65R14 を付けると、擦る。」ということになりますよね。
まあ、
これも試してみましたが、実際は擦りません。上手い具合にバッチリです。
(スタッドレスタイヤではないので、トレッド・ショルダー部が丸いというのもあるのだと思いますが、)
165とか175とかは、タイヤの呼称ですので、本当に片側ピッタリ5mmずつupで造られているわけではありません。
特にトレッド・ショルダー部と、斜め方向からのクリアランスなんてものは、机上の計算では求められず、「実際に車を見て計って、しかもタイヤのほうも計って、両方のタイヤを並べて比べて、そして推測して、実際に車に付けてみてさらに検証する。」といった必要が出てきます。本当です。



さて、ご質問者様のお車に話を戻しますと、
フィットでしたっけ、1つ前のフィットでしょうかそれとも【 新型Fit 】でしょうか。
(http://shopping.autobytel-japan.com/wheel/almi_shoping_3.asp?mno=01&sno=03&mname=%83z%83%93%83_&sname=%83t%83B%83b%83g)

1つ前のフィットですと、15インチアルミ装着車は6-15のようですので(http://www.honda.co.jp/manual/fit/2006/pdf/2006-fit-spec.pdf)347ページ(6/8)、

「5.5-15」 ということは現行フィット(新型Fit)のお話になりますか?
(http://www.honda.co.jp/manual/fit/2008/pdf/2008-fit-spec.pdf)
オフセットは+45
(http://www.honda.co.jp/customer/faq-auto/models/fit13/)(http://www.honda.co.jp/customer/faq-auto/models/fit15/)
全幅が、現行モデルから1695mmになりましたので、スイフトSE-Zよりは余裕が有るかとは思いますが。(今度は、新車過ぎてデータが無い状況でしょうか。デビューは2007/10/18でしょうか。まだ3ヶ月半も経っていない。)


純正タイヤは 175/65R15 というサイズですよね。

純正ホイールのまま、あまり極端に太いタイヤを履かせると、インナーで干渉する可能性がある場合がありますので、そのあたりのデータを持っているショップで相談するか、または、実車で良く計って確認することをお勧めします。

フロントは、ハンドルを切りますし、

また、リアは、そもそもタイヤチェーンを巻きませんので、それを前提でインナーのクリアランスが非常に少ない車種もあります。

フロントも、リアも、良く確認して下さい。

(インチアップで結構太いタイヤを履かせることが出来るのは、ホイールのオフセット分で外に出しているのです。)
(また、インチアップの扁平タイヤは、呼称のタイヤ幅の割には、実際のタイヤ幅(断面幅)は 案外たいしたことなかったりします。)

>15インチ-5.5JJのホイールに対して、下記のどちらのタイヤがマッチするのでしょうか?

これは、タイヤのカタログ(またはタイヤメーカーホームページ上のカタログでも可)に、「適用リム幅」または「適合リム幅」という言葉がありまして、この欄に記載のホイール幅であれば、「可」です。

{詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3692412.html)の ANo.1}

また、さらに、カタログ欄の[標準リム幅]または[計測リム幅]というのが、ある意味 参考になるベストなマッチングです。

ただし、

「マ...続きを読む

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枡なら御茶屋さんですね

http://www.kokugikan.co.jp/annai.html
お土産ありなし、選べますよ
食べ物は何か頼んだ方がいいですけど

常連さんにならないと正面
向正面はむりですけどね


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