引っ越しをしました。免許の住所変更はしました。あと、自動車関係で急いで変更しなければいけないのはなんでしょう?任意保険などは、変更届をしていないと、資格外になってしまうのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

登録ナンバーの変更は、厳密に言えば「別にしなければならない」ものではないんです、


実際に、私は東京に住んでいますが、山口ナンバーの車に乗っています。

まぁ、ごく一般的には、引っ越しをしたら車のナンバーも変えるのでしょうが…
なぜナンバーを変えなければならないか?
理由は、車庫(保管場所)問題と、税金(自動車税)の問題ですね。

毎年、自動車税の納付書が郵送されてくると思いますが、ナンバー変更をしないと、
以前のままの住所に送られてきます(当然ですが)、
そこにも家族が住んでいて(単身赴任など)、税金が払える状態なら大丈夫ですが、
もうすでに他人しか住んでいない場合は、車のナンバーも変えなければならないでしょうね…、

普通車の場合…
まず、最寄りの警察署に行って『車庫証明』を取らなければなりません、
「車庫証明」の取り方(方法)は、このサイトでも過去に何度も質問がありますので検索して下さい、
きっといいヒントが見つかると思います。

「車庫証明」が出たら、それを持って今度は「陸運局事務所」へ行きます、
持っていくものは、住所変更が確認できるもの(住民票)、印鑑証明、実印、印紙代、現在の車検証です、
あと、もちろん…、ナンバーを変更する「車」も持って行って下さいね!
「ナンバー変更」専用のコーナーが用意されていますので、そこで手続きが出来ます、
書類(新しい車検証)が出来上がれば、それを持って自分の車のところへ行き、古いナンバーをはずします、
古いナンバーは、たしか1枚¥10円で買い取ってくれたと思います、
次に、新しいナンバーを取り付け(自分でドライバーで付けます)、ボンネットを開けた状態で係りの人を呼ぶと、
フレームナンバーと照合して、合致すれば「封印」をしてくれます、
ディーラーに頼むと、うん万円取られますが、自分でやれば数千円で出来ます、
さほど難しい作業(行程)はありません。

任意保険についてですが、登録ナンバーが変わらないうちは、特に何も届け出はしなくて大丈夫です、
自動車保険は、「車台ナンバー(フレームナンバー)」を、最重要視していますので、
登録ナンバーや、まして住所変更などは更新のついででもかまわないんですよ、
ただし、重要なお知らせ(郵便)があった場合に、届かなくなるケースがありますので、
注意するとしたら、この点くらいでしょうか?(満期のお知らせが届かなくて忘れなうように!)

住所が変わったくらいで保険が使えなくなることはありません、安心して下さい。
    • good
    • 0

任意保険は変更届が遅れても意外と大丈夫ですが、忘れてしまわないように


今のうちに変更すべきものは全て行っていた方が良いでしょう。
他に自動車関係ですと、車検証ですね。軽自動車以外であれば
役所に変更届のハガキが置いてありますので簡単にできると思います。
軽自動車の場合は、軽自動車協会の方へ出向いて変更となります。
ですが、当方は北海道ですから他の地域ですと多少の違いがあるかもしれませんので各管轄へ問い合わせしてみると良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住所変更・名義変更、任意保険について

私(未婚・家族と同居)は現在兄名義の車に乗っています。

これまでは、兄の同居の親族ということで、保険の手続きはしてあり、特に問題はなかったのですが、昨年兄が結婚をし、所帯を隣県で持ちました。車は実家において、引き続き私が主に使っております。

車検証を見たら、以前引越しをした時に、兄は住所変更をしなかったようで以前の住所のままでした。(市内の引越しだったのでナンバーは変わらないのですが)保険は現住所で手続きをし、税金も現住所に請求が来てきちんと収めています。
車庫のある家に住んでいるのですが、車庫証明が現住所でとられているのかわかりません。

こういった場合、もろもろの手続きは、何をどの順序で行えばいいのでしょうか?

よく、所有者と使用者といいますが、それは保険だけに使われる定義なのでしょうか?また、兄が父の籍から抜けた今、兄が所有者で私が使用者というのは通らないでしょうか?(今まで入っていた保険を調べてみると同居の親族がラインなようなので)

来年の車検で車を廃車にしようと考えているので、出来るなら大変な手続きはしたくないのですが・・・(平日に陸運局へ行くのが難しいので)
ちなみに、友人が車を運転することもあるので、保険は家族限定にはしていません。

本来ならば、兄が結婚して14日(15日?)以内に手続きをしなくてはならないと思うのですが、半年近く経ってしまいました。5月の中旬で保険が切れるため、ようやく気づいた次第です。
ながながとすみませんが、ご回答よろしくお願い致します。

私(未婚・家族と同居)は現在兄名義の車に乗っています。

これまでは、兄の同居の親族ということで、保険の手続きはしてあり、特に問題はなかったのですが、昨年兄が結婚をし、所帯を隣県で持ちました。車は実家において、引き続き私が主に使っております。

車検証を見たら、以前引越しをした時に、兄は住所変更をしなかったようで以前の住所のままでした。(市内の引越しだったのでナンバーは変わらないのですが)保険は現住所で手続きをし、税金も現住所に請求が来てきちんと収めています。
車庫のある...続きを読む

Aベストアンサー

8等級(30%)割引ですね。
中断証明にてお兄さんがその割引を保持するか!?(10年間有効)の場合5月満期を待ち9等級(40%)で保持
保険契約の住所はあなたの住まいでは?住所変更などしてないんでしょ?
保険会社に直接問い合わせされました。?別居のこと
 プロ代理店にて加入では・・・??
良く問い合わせ、あるケース 信頼できる代理店のつきあいはこうゆう時大事です。
同居から別居 等級継承の問題
原則論 筋論からはどこの保険会社でもNOといわざるをえません。
保険はただ単に入ってれば、どこでも同じではないときもありますよ。
車の名義(車検証)かえなくてもあなたで新規契約はできます。 

Q引っ越し後の自動車、名義変更について

 私名義の自動車を父親名義に変更しようと考えています。
私が自動車を取得した時点では、親と同居していたのですが、
結婚を機に、新居に移転しました。新居先では車を保管しておく事が、
出来ない為、自動車の名義を変更せず実家に置きっぱなしでした。

最近になって父親に自動車を譲ろうかと思い、名義変更を行いたいのですが、現時点で車検証に記載されている住所と、現住所が違っています。
こういった場合、名義変更を行う為には一度、現住所の車庫証明と取得し、住所変更をした後に名義変更を行う必要があるのでしょうか?
因みに実家は堺市で新居は大阪市です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そのままの状態から名義変更を行ってください。

車庫証明も省略出来るケースにあたりそうです。

印鑑証明書を準備するときに
住民票或いは戸籍の謄本で
質問者さんの住所をつなげてください。

それだけでオッケーです。

Q普通自動車の免許住所変更について

こんにちは、住所変更を最寄の交番で使用と思っているのですが、何か必要書類とか要るのですか?写真とか・・・必ず締め切りますので宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

地域によって違うのでしょうか、私は交番で住所変更しましたけど…

必要なものは
・免許証
・住所を確認できる確かな書類。
(私の場合自分宛に来た住宅ローン関係の郵便物を持って行きました。事前に警察官に確認済)

確かこれだけでした。
免許証の裏に変更した住所をその場で警察の人が書き加えるだけなので写真はいりません。

2年前の出来事なので今は違うのかなあ。
私も警察署に行かなくちゃいけないと思って、引越し後の挨拶に来た交番の警察官に聞いたら「交番でもいいですよ」という返事だったんです。

一度お近くの交番で聞いてみたらどうでしょうか。

Q自動車の住所変更について

近所に引っ越して駐車場は変えてないのですが
自動車の住所を変更登録する場合に再度車庫証明が
必要かどうかを知りたいのですが?

Aベストアンサー

駐車場が変わっていないのであれば、車庫証明を変更する必要はありません。
車検証の住所変更のみで大丈夫です。

http://www.e-shako.net/sm_juusyo.htm

参考URL:http://www.e-shako.net/sm_juusyo.htm

Q住所変更と自動車保険

このカテゴリーでの質問応答を見て、引っ越しをした場合の車関係の移動届には、
(1)警察への住所変更届け(免許証)
(2)県税務部等への自動車納税書送付先の変更
(3)陸運局への住所変更届け(自動車検査証)
の3つがあると知りました。

(1)と(2)はほとんどの方が届け出を実施しているみたいですが、一番重要だと思われる(3)はあまり届けられていないようです。(特に2~3年で転勤を繰り返す方)

例えば(3)の届け出がないまま事故を起こした場合、任意自動車保険・自賠責保険等はきちんと支払われるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

名義人が変わらなければ大丈夫ですよ。車検書の住所を変えれば自動車税の変更します。あと車検書の住所変更するにあたって車庫証明を取らなくてはいけません。車検書の住所変更が終わったら車検書のコピーを任意保険を入ってる会社に持っていくか、FAXすればいいと思いますよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報