プロが教えるわが家の防犯対策術!

香典返しを送る時にデパートを利用するか、ギフトショップを利用するか迷っています。
親戚に相談すると、「デパートは定価だけど、包装紙がデパートのものだと格が違う。ギフトショップのものだと格が落ちてお返しするのに恥ずかしい」といいます。
私としては同じものを来るのであれば、安い方がよいですし(ギフトショップは半額程度でお返しが買えます)その分良いものを送った方が送られるかたも喜ばれると思うのですが、間違っているでしょうか?

香典返しのマナーとしてどちらのお店を選ぶのがよいのか、理由も含めて教えて下さい。

A 回答 (3件)

最近はデパートにこだわるお方は少ないように思います。

カタログで選ぶ方法が多いと思います。これは合理的で今主流になりつつあります。デパートの格は過去の話であまり受け取る側には抵抗はないと思います。
    • good
    • 0

デパートは定価です。

その他は大抵値引きしています。定価で買ったものを贈ったほうが失礼にはなりません。ですからデパートは格が上です。進物はプレゼントとは違って気持ちの表現だと思います。値引してない物を贈ると言う行為そのものが相手に対する真の感謝の表現となるのだと思います。ですが、相手が格とか値段とかに気が行かないならデパートの包装紙は物を言いません。私もなぜデパートで、デパートでといわれているのか知りませんでしたがつれあいの実家が進物の多いサラリーマンの家庭だったので教わりました。私はどこで買うかよりも相手に向いた物を選び抜いて贈るのが何よりだと思います。カタログも良いですね。
    • good
    • 0

ギフト店でも、仕入れの高い商品は値引きできません。



ヴィトンが良いとかサンローランが良いとか
どっちも良くないとか、ブランド志向の問題・・・
包装紙の違いもデパートをブランドと考える方が
いらっしゃるだけの事では?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!