社会保険の加入条件は、所定労働時間の4分の3以上ということですが、
役員の場合、労働時間という概念があいまい(タイムカードや出勤簿はない)なので、
この場合の判断はどのようになるのでしょうか?
また、非常勤であれば加入する義務はないのでしょうか?
社会保険事務所で加入しなくても良いと納得してもらうためには
どのような資料を提示すれば良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1の追加です。



>役所に対しては、非常勤を証明するものの提出などはいらないのでしょうか?
また、必要ならどういうものを提出すれば良いのでしょうか?

新規に加入されるのでしょうか。
その場合は、加入するする人だけを記載して提出すればよろしいので、特に、非常勤を証明するものを提出する必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/01 13:58

 非常勤役員は、加入する義務がありませんので、会社と本人の判断によることになります。

社会保険事務所への手続きには、氏名、生年月日、資格取得年月日、異動事由程度の記載内容ですので、非常勤であることの証明書は必要がありません。会社や事業所の責任で資格を取得させたり、資格を喪失させることになります。バイトの方が3/4以上の勤務実態があっても、社会保険に加入するときに添付資料を必要としないのと同じです。社会保険事務所には、加入させる方のみを手続きすれば良いことになります。加入しない方の名簿を提出する必要は、ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よく分かりました。

お礼日時:2002/04/01 13:59

社会保険の加入については、法人の常勤役員は加入する必要がありますが、非常勤の役員については加入する必要がありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もし、よろしかったら、次の点も教えていただければうれしいんですが・・・。
役所に対しては、非常勤を証明するものの提出などはいらないのでしょうか?
また、必要ならどういうものを提出すれば良いのでしょうか?

お礼日時:2002/04/01 09:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q非常勤役員の社会保険加入取り止め

初めて質問します.よろしくお願いします.

これまで非常勤役員(勤務実態は全くなく,
名誉職のようなものです)も,
社会保険に加入させていましたが,
業績が悪化し社会保険料の節約のため,
非常勤役員の社会保険を見直すことと
しました.

ただ,本人があまりいい顔をしていません.
話合いは勧めていますが,
いざという時,本人の承諾なしに喪失の
手続きを進めても問題はないでしょうか?

Aベストアンサー

#1の追加です。

念のために確認したところ、非常勤役で勤務実態は全くないのであれば、役員報酬が支払われていても、社会保険の加入資格がないというのが、社会保険事務所の回答でした。

加入資格がないのに加入していたのであれば、会社の手続きの誤りですから、本人に説明し謝罪するする必要は有りますが、本人の承諾がなくても加入を取り消すしか方法がないと思われます。


人気Q&Aランキング