プロが教えるわが家の防犯対策術!

通帳から急ぎでお金をおろしたいのですが、お届けがどれだかわからなくなりました。もし、銀行で変更の手続きをする場合、何日くらいかかりますか?5日後から海外に行くため、かなり急いでいます。ちなみにキャッシュカードは作ってないので、手段は他にありません。詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

銀行印どれだかわからなくても、事情を話して家にある印鑑を全部持って行ったらどれがそうなのか照合してくれますよ。


わたしも過去にしてしまいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず、家の印鑑全部持っていってみます!!

お礼日時:2006/09/30 01:55

No.1の方が仰っているように、手持ちの印鑑を全部持っていくのが良いかと思います。



でも、もしその中に届出印が無かった場合は、
やはり登録しなおしになるわけですが・・・

以前、東京三菱銀行(合併前)で、届出印変更して、
だいたい1時間半くらいだったと思います。
その時も旧届出印が無くて、身分証明を提示して変更したような記憶があります。
「銀行によって」の可能性もありますが、
恐らくは当日で手続き完了すると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず手持ちの印鑑を全部持っていってみますが・・もし、なかった場合がすごく心配ですが。通帳でお金をおろせるようになるまで1週間ほどかかると聞いたこともあるので・・・。

お礼日時:2006/09/30 01:58

以前銀行に勤めてました。


印鑑紛失の場合、必ず本人確認資料が必要です。顔写真入りのパスポート・運転免許証等があれば即日改印できますよ。通帳・新しい印鑑・本人確認資料があればOKです!!
月末月初窓口が混むので早い時間に行くといいですよ。

この回答への補足

すみません、もう1つ聞きたいのですが、通帳を作った支店に行かなければ発行は無理なのでしょうか?

補足日時:2006/09/30 13:31
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変助かりました。月曜の朝一番に行って来ますね!!

お礼日時:2006/09/30 13:15

出向く店は取引店でないとダメ(おそらく他店であれば引き出しに日数がかかる)でしょう。

ちなみに、月曜日は、9月末・期末(4~9月の半期決算の末日)の振り替え日で非常に混雑します(一年で一番忙しい日の一つ)ので、銀行では半日以上待たされる覚悟をしておいてください。(できたら翌10月3日にした方が良さそうです)

この回答への補足

今日、銀行に行ってきました。取引店が家から遠いため、試しに近くの支店に行ったところ、2日後には引き落としできるとのことでした☆みなさん、ありがとうございました。

補足日時:2006/10/02 14:27
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・丁寧な回答ありがとうございます。通帳を作った支店は家から遠い(バスで2時間くらい)なのですが、なんせ急ぎなんで頑張って行って来ます。

お礼日時:2006/10/01 03:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!