公式アカウントからの投稿が始まります

うちの旦那が最近、会社の部下、以前の会社関係の知り合いの
親の葬儀に行くことが最近多くなりました。

もちろん、旦那は親とは面識ありません。

香典は分かるんですが、葬儀場が場所が遠く
仕事を押してでも葬儀には参列しなければ
行けないのでしょうか?

旦那は出ないことは非常職だ!!と言います。
すごく義理ごとを重視するタイプです。

なんか会社関係者の親の葬儀に全部行ってたら
キリがない気がして・・・
一般的にはどうでしょうか?

A 回答 (5件)

以前の会社と言う事がちょっと気になりますが、今でも仕事上付き合いがあるなら、葬儀に出席する事はあると思います。


以前の職場で仕事上現在は、関係なくても友人として付き合いをしているなら、仕事が終わってから出席で出来るお通夜に出る方は多いです。

葬儀のお手伝いを何度も経験していますが、サラリーマンらしき年齢の方は、お通夜に出席されます。そして翌日の葬儀は仕事を休めないなどの理由で欠席です。
従ってお通夜の方がサラリーマンの数は多いようでした。

仕事上付き合いのある人の場合は、葬儀にも出席します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>サラリーマンらしき年齢の方は、お通夜に出席されます

そうですね、、お通夜が多いです。
親の葬儀や通夜に出るのって普通にみたいですね。

何だかな・・・です。

お礼日時:2006/09/30 19:32

他の方々同様に、普通の事だと思います。



>>>葬儀場が場所が遠く仕事を押してでも葬儀には参列しなければ行けないのでしょうか?

仕事を押してでも行ける場合は行きます。

絶対に行かないとダメという事はないです。
私は、どうしても行けない場合は、参列する方に頼んでいます。

>>>なんか会社関係者の親の葬儀に全部行ってたら
キリがない気がして・・・

はい。私も時に、家計の事考えるとそう思います。
月に2、3回続くと、身近な人のご不幸でもちょっと考えてしまう自分がいます・・・。(正直な気持ち)
でも、仕方がないです。冠婚葬祭ですから・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>他の方々同様に、普通の事だと思います。

そういうもんなんですね・・・

>はい。私も時に、家計の事考えるとそう思います。
月に2、3回続くと、身近な人のご不幸でもちょっと
考えてしまう自分がいます・・・。(正直な気持ち)

ですよね、、重なると大変ですよね。。
日本の葬式ってお金かかりすぎ・・
香典出さなくても成り立つお葬式の仕方ってあるような
気がする。

お礼日時:2006/09/30 19:29

旦那様は間違っていないと思います。



部下の親がなくなって上司は知らん顔できません。
香典出せばいいという考えではないのです。

小さな会社、中堅会社では、
働くもの同士の気心が知れているので
部下、お世話になった方の親の葬儀は
たいてい全部でる事になるのでは
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>部下の親がなくなって上司は知らん顔できません。
香典出せばいいという考えではないのです。

そういうもんなんですね。
なんか日本って変な国だなーっと思ってきました。

外国を例に出すのは好きじゃないんですが、
ドイツやアメリカやイギリスでは面識ない人の
葬儀に出るなんてありえないみたいです。

まあ、ここは日本なんで言っても仕方ないですけど。。

お礼日時:2006/09/30 19:27

>もちろん、旦那は親とは面識ありません…



通夜・葬儀にお参りするのは、故人にではなく、喪主・喪家に対する儀礼です。
会社でお世話になっている人に礼を尽くそうという、ご主人の考え方は間違っていません。

>なんか会社関係者の親の葬儀に全部行ってたら…

小さな会社ならほとんど全部行くことになるでしょう。
大きな会社ならそのようなことはまずありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>通夜・葬儀にお参りするのは、故人にではなく、喪主・喪家に対する儀礼です。

そういうもんなんですね。
なんか日本って変な国だなーっと思ってきました。

外国を例に出すのは好きじゃないんですが、
ドイツやアメリカやイギリスでは顔を知らない人の
葬儀に出るなんてありえないみたいです。

儀礼とはいえ、何だか・・・です。

お礼日時:2006/09/30 19:25

あなたのご主人は「お世話になっている」と思っている人の親だからこそ、わざわざ葬儀に参列されていると思いますよ。


もちろん、社内でのポジション(役職等)が上がれば参列する機会も増えますしね。

義理堅いのは非常に良い事だと思いますよ。
ちょっとした事が後々色々な事で返って来るのが世の中ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういうもんなんですね・・・

やはり、私の中では顔も知らない人の葬儀に出ても・・と
思ってしまうんですが、そういう問題でもないみたい
ですね。

お礼日時:2006/09/30 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!