アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護学生で、先週まで糖尿病を持つ骨折した患者さんを受け持たせてもらいました。

リハビリも進み、1ヵ月後には退院できそうですが、お世話になったので、今度一度病院に挨拶をしに行きたいと思っています。

糖尿病がなかったら、甘いものでも持って行ってあげたいのですが・・
また、花を持っていくことも考えましたが、今は、植物も感染の危険があるとのとこで、あまりよくないと聞きます。

なにか感謝の気持ちを伝えることができる小さなプレゼントを渡したいのですが、何かいいアイデアはないでしょうか?

ちなみにお歳は83歳で女性の方です。
病室ではテレビを見ることもなく、日中は座っているか寝ているかのどちらかでした。

A 回答 (4件)

私の身内にも糖尿病がおります。

花も置く場所がなく難しいですよね、
甜茶などの甘いお茶は如何でしょうか?
糖尿にも良いとされてますし、私はもっていきましたら喜ばれました。
中々甘いものは食べれないので、と。
暖かくしても冷たくしても美味しく飲めますよ。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
早速のご回答ありがとうございます。

甜茶ですか、いい考えですね。
私も甜茶は大好きです。
甘いものが好きな患者さんですが、食事制限がされているので、喜ばれるかもしれませんね。
他の方からのの回答も待ってみて、いい考えがなければ甜茶にしたいと思います。

とても参考になりました。
どうもありがとうございます。

一回ではなく時々行って、美味しいお茶でもいれて上げて、ゆっくり話をきいてあげるのが良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、それもいいかもしれません。

どうもありがとうございました。

大きく読みやすい字でカードなどに感謝の気持ちなどを書かれてはいかがですか?

何度も読み返すことができますし、孫ほど年が離れている事ですし、品物を渡したら、お返しをしなければならないと普通でしたら考えてしまいます。

変に気を使わせないことも大人としてのマナーだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>変に気を使わせないことも大人としてのマナー

確かにそうですね。
メッセージカードなら気を遣われることもないですかね。

どうもありがとうございました。

そのようなことをしてもいいか、学校に確認済みですか?

私も看護学生ですが、実習終了後は患者様とかかわりを持つのは禁止されています。
実習期間を過ぎれば、私的なお付き合いになってしまいますし、病棟の看護師さんはもちろん学生だということをわかっているので、学生が受け持ち患者さんに面会にきてたんですが、って学校側に話がいく可能性もあります。
何を渡すか以前に、行っても良いかどうかの確認がひつようだと思いますけど・・・

学校側に了解をとってあるのでしたら、余計なおせっかいでした。
申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。

いえ、まだ学校には確認をとっていませんでした。

訪ねた時に、実習中には十分に行えなかった退院後の指導を(大腿頚部骨折Ptなので、脱臼予防の肢位などのプリントを渡そうと)思ってたのですが・・。

そうですね、一度行く前に学校に確認をとってから考えたいと思います。

厳しい意見ですが、当然のことでした。
ご指摘、どうもありがとうございました。