自分は18歳の専門学生です。 
    
 学校が忙しぃんで、バイトはがんばって月5万ぐらいです。
 始めたばかりなので、今は15万しか貯まっていません~~
 頭金10万で乗り出し60万で考えています。
 車ローンは月1.5万で
 維持費も考えて月4万~5万で乗れる……ターボ付の軽かコンパクトカーを教えてください           


  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

#11の続き・・・



ついでに言えば中高生(バイトしてる人は除く)が金のかかる携帯電話を持つことも疑問です。

自分で毎月の通話料を払ってもいないのに、携帯での会話で「うちのクソジジィとババァがよぉ~」って言ってる女子高生が居たときは正直速攻で処刑したいくらいでした。
    • good
    • 0

その予算と収入ではどんな車種を選ばれても維持は困難だと思います。

学生さんということなので車以外に使いたい費用もあるでしょうし。

よく雑誌で18~20歳で高級車を持ってる(しかも新品&ドレスアップ済み)人を見ますが、「よほどリッチな家に生まれて幸せな人ですね」と思います。毎年の高額な税金に加え、10代で加入する自動車保険はどんでもなく高いですから。

会社員でも自営でもいいので、とにかくバイトではない収入が安定するまでは車をもつことはすすめません。
古い考えかもしれませんが、学生の時点で自分用の車なんて贅沢です。
途中で維持できなくて手放すということになったらミジメですよ。
    • good
    • 0

質問内容を見ると月々の支払いを1万円前後に抑え、また年間の自動車税・2年間の重量税・自賠責を払えるようにする必要があります。

また、車検は2年に一度(新車購入は3年)あり車検についても考えておかなければなりません。
自動車税 普通車34500円  軽自動車  7200円
     (1000ccなら29500円)
自賠責  普通車16560円  軽自動車 13980円
重量税  普通車12600円  軽自動車  4400円
が最低限の負担となります。
 任意保険ですが、18歳となると全年齢契約となり保険料が通常の約3倍します。保険は6等級からスタートなのでヴィッツ・フィットクラスなら年間で30万円します。年齢を考えて車両保険(事故したとき自分の車の修理代がでる)は必須です。なので保険料のプランから考え直してください。自動車名義を家族に変更して7等級(セカンドカー割引)、もしくは家族の保険を譲ってもらうなどの方法もあります。保険料は予想以上に負担がかかります。事故すると等級が3等級下がり、1年間無事故なら1等級上がります。
 乗り出し60万円なら平成12年から13年のヴィッツ・デミオクラスが購入できます。またワゴンR・ムーヴも購入可能でしょう。
 自動車の維持費はタイヤ交換・オイル交換また劣化による部品交換の費用も必要となってきます。
 学生のときは飲み会・長期期間の旅行など支出が案外重なります。時間も案外あるのでガソリン代がかさみます。自動車を引いた4万円前後なければ購入は控えた方がいいです。また、自動車が必要であるのなら長期休暇を利用してスキー場・テーマパークなどの住み込みのバイトをして任意保険もしくは自動車本体のいずれかは1括払いできる時点で購入を勧めます。
    • good
    • 1

他の方も仰っていますが、車の維持費は最終的に車の価格よりもはるかに多いです。

車は法律では贅沢品になっていますので、税金が高い。他にも、ガソリン、ローン、保険、消耗品。この消耗品というのが、高いものは十万をかるく超えるときもあるので、月5万では全然無理です。最初はあまり乗らないつもりでも、一度楽をするとちょっとコンビニ行くのにも車使うようになり、予想よりも出費が増えることになる人がほとんどです。
だから、車は買うよりも、誰かにもらうつもりで、今ローンに予定しているお金はすべて維持費にまわすべきです。
何に乗りたいとか選ぶ余裕はないです。半年もすればどうせ色々な場所へこんだり、傷つけたりしますよ。実際、隣の学生の車は半年ですがもう傷だらけす。
親の車じゃだめなの?
    • good
    • 0

現在学生で、車を所有しております。


とにかく車は維持費が掛かります。
古い車や、過走行車、ターボ車、4WDなどは尚更です。

他の方も仰ってますが、あまり乗り出し価格ばかりで無く、購入後の維持費を考えて見たほうが良いですよ。
また、欲しい車の不具合の出やすいところを調べておくと良いかと思います。

No.4の方の回答の補足に「車検などもスタンドでバイトしているのでかなり安くなるし、故障代ぐらいはなんとかなります」と書いてありますが、車検に掛かる金額は税金やら自賠責等の陸運局に収める決まった金額なので、安できる部分は整備費と手数料程度なので、たかが知れています。車検金額は、スタンドでの規定の金額程度は絶対に必要と考えておいた方が宜しいかと思います。

故障の修理費も馬鹿にならないです。
修理費5万とか言うのもザラです。酷い場合には、新車で車が買える位の金額にもなります。
実際に経験してみないと感覚は分かりにくいのですが。

多少余裕を持って購入された方が後々困る事も無く、安心ですのでローン期間を長くするか、購入する車両を妥協するなりされた方が宜しいかと思います。


最後に、もう少し良いマナーを心がけられては如何ですか?
ここは見ず知らずの方々同士が接する場所です。
友達や知り合いとメールやチャットしているわけではありません。

こんな事言えた義理でも無いですが、そんな対応しか取れないようでは、これから社会に出てもやっていけませんよ。
    • good
    • 0

もちょっと稼いで「エッセのECOの新車」

    • good
    • 4

No.1です。

私が言う「親ローン」というのは、「あなたが自分のお父さんやお母さんに借金して買う」という意味です。

というのは、学生さんで月5万円の収入では、安定して返済することは困難だからです。突然の出費に関しては先述の通りです。

平たく言うと「金融系ローンはやめておきなさい。」という意味でした。

ちなみに、24回ローンでシュミレーションしますと、
頭金10万、残り50万を月賦返済で、金利5.5%とすると、
月返済額・・・2万2048円
総返済額・・・52万9147円   となります。

全て月割りで考えると、ガソリン代1万円、自動車税4千円、任意保険1万円、オイルなどセルフメンテに数千円程度みておいたほうが良いですね。(次回2年後車検は通さない条件 ※車検を受ける場合は月5千円プラスで考えた方が良い)

車体の月賦と合わせて、ちょうど5万程度ですね。バイト代カツカツです。不具合でも出ようものなら、いくら修理代が安くなっても、部品代はさすがに安くならないでしょう。首が回らなくなっちゃいます。試験前にはバイトも減るでしょうしね。

また、友達とご飯食べてカラオケにでも行けば、5千円くらい簡単になくなることを思うと、ちょっと耐えられないと思いますよ。彼女でもできようものなら、デートに行くクルマがあっても、遊ぶお金がないですよ・・・

ですので、もう少し貯金して一括で買うか、とりあえず親に出してもらい、お金に余裕のあるときに返していく(私の言う「親ローン」)かのどちらかがよろしいかと思いますよ。

親元ということで、車両代さえ先に払ってしまえば、軽・コンパクトならイケると思います。もう少し買うのを待って貯金し、その間に中古車情報誌や中古車サイトで、買いたい車を調べまくってみてはどうでしょうか?

スズキのKeiスポーツなんかは、安くて新しくて、ターボでめちゃんこ走りますよ。スノボなど荷物を積むならワゴンRやムーヴなどワゴンタイプがオススメですしね。

販売店にも行ったりして、中古車探しそのものを楽しめば、半年、一年とすぐ経ちますよ。半年貯めれば持ち金とあわせて45万。あとはちょいと親に借りて、買うも良し、45万程度で買える車にするのも良し、と結構余裕になるのでは?いちど買っちゃえば、維持費は月3万ちょっとでいけそうですしね。

勉強を頑張りつつ、車代をご自分で払おうとされている姿勢は素直に応援したくなります。願わくば、「もう少し貯めてから」と念押ししておきますが・・・

中古車探し、楽しみながらじっくりと選んでみてはどうでしょうか?長文失礼しました。
    • good
    • 0

中古で古いミラかアルトでも購入することを勧めます。


月4~5万しか払えないのに、
普通車やターボは無理でしょう。

少なくとも、収入を全て維持費やローンに注ぎ込むのは
いざという時に困るのでやめた方がいいです。

買ってみればわかることなんで、とりあえず好きな車を買うのもいいですけどね。
    • good
    • 0

どのような環境で乗られるのかわかりませんが、ざっと維持費だけで毎年数十万円以上はかかると思いますので、そのお金が捻出できるかどうかです。



・周辺の駐車場代はどれぐらいですか?
・任意保険の事も考慮していますか?

安くても保険が1万/月、駐車場が5千/月と考えても、これだけで18万円/年かかります。
車検が12万円/2年なので、6万/年
税金が約4万/年
この時点で28万円かかっています。
全く乗らずに駐車場に置いておくだけで28万円かかりますよ。
28万+車両のローン+ガソリン代+オイル交換や修理代
ローンは1.5×12=18万
ガソリン代は、月1万ぐらいでしょうか。
中古車ならオイル交換+修理も多少でると思います。
28万+18万+12万+5万=63万/年

残念ながら5万のバイト代では、全額つぎ込んでも無理ですね。
服も買えませんし、友達と遊ぶ金も、パンやジュースを買う金すらも無い状態です。

この回答への補足

回答ありがとうございます

駐車代は親もちです。あと車検などもスタンドでバイトしているのでかなり安くなるし、故障代ぐらいはなんとかなります
おこずかいも2万はもらっていますし、遊んでる時間もあまりないですし

あとローンは24か30回払いはむりっすかね??

補足日時:2006/09/30 21:40
    • good
    • 0

No.2さんが言ってるように、今の時代から


見れば交通事故が多発していますね。なので、
リスクが少ないとはいえませんね。ですから、
安全運転を心がけてくださいね!!
------------------------------------------------------
さて本題に入りますね。

新車or中古のどちらでお考えでしょうか?
もし新車ならば、車両本体価格+オプション+販売諸費用が
だいたいのねだんですね。
中古ならば、中古値段+諸費用といったところでしょう。
もし、ちょっと乗れればいいなと考えてる場合、
中古でいいじゃないでしょうか?
新車を買って、ぶつけたりこすったりしたら痛いですから
ね・・・なのでじっくり考えてみてくださいね!!!!
安全運転で!!

この回答への補足

回答どうもです

そのくらいはたくさん調べていますので、らくしょうにしってます(^^)
それに乗り出し60万でかえないしょ!

補足日時:2006/09/30 21:51
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q学生の普通車の維持について

既出かもしれませんが、質問失礼します。

現在20歳の大学生2年生です。
自分の車が欲しくて、車の購入を考えているのですが、維持費がネックでなかなか決断出来ません。


バイト代は 月35,000~50,000程度 長期の休みでは月70,000~100,000程度です。
貯金は現在90万円弱。保険料が安くなる21歳以上、免許更新後に買うつもりなので、
それまでに120万円は貯まる予定です。

車は1500ccの普通車、実燃費10km/l以上、車重1000kg~1500kg
保証・諸費用等込で80万円程度の物を検討しています。

任意保険は母親の保険のセカンドカー保険に加入しようかと考えています。

年間走行距離は10,000km程度を想定していますが、実際はそんなに走らないと思います。

駐車場代はマンションのもので5,500円/月です。

この条件で維持する期間は3年生の夏から卒業までの1年半です。



果たしてこの条件で、無理せず車を維持出来るでしょうか?
解答お願い致します!

Aベストアンサー

>この条件で、無理せず車を維持出来るでしょうか?

「無理せず」は不可能です。
仮に、衣食住の全てを親に完全頼るとしても
バイト代、収入のほぼ全額を維持費につぎ込みます。

>自分の車が欲しくて

「手段のためには目的を選ばない」
という言い回しがありますが
車を自己所有するための車だということであれば
それも可なり、と思います。

ただ、一般的に、学生で自分の車を持っている場合
生活費や学費が親持ちなのに加えて
車代やガソリン代、税金、保険、整備代は親持ちですので
(結局は)親の財布の中身の加減も大切かと思います。

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

Qアルテッツアって速い?

例えばの話です。(^_^;)

フルノーマルのZ32TwinTurboで高速を100km/hで巡航していたところ、後ろに見るからにチューンド(程度は不明)のアルテッツアが張り付きました。
こっちはノーマルながら3000ccTwinTurboで、かたやチューンドとは言え2000ccメカチューンですよね。

で、前の車がどけたと同時にアクセル全開でフル加速しました。どうやらアルテッツアも予想していたらしく、ピッタリ着いてきました。
そのまま190km/h(メータ読み)まで引っ張ったのですが、全く離れずくっついてきました!

すぐ前が塞がったため、それ以上は走れなかったのですが、それにしてもアルテッツアってこんなに速いんでしょうか?
高速での加速ならついて来れないと思ったのですが・・・。
2000ccのメカチューンの実力ってあなどれない??
それともノーマルでもアルテッツアは速い???

Aベストアンサー

#2です。
う~ん、アルテッツァもノーマルのカタログスペックで210ps出てますから、メカチューンで220ps、ターボチューンで250ps以上は出てる可能性が考えられます。
ちなみにZは280ps/約1600kg
アツテッツァは210ps/約1300kg
パワーウエイトレシオではZが5.7、アルテッツァが6.2なので、もしも230ps以上出ていると5.7を切ります。
単純にこれで同等の加速性能が得られるというわけではありませんが、それほど差が無いとは言えますね。
ていうかZってかなり重いですね(^ ^;

あと先にアクセルONの件ですが、効果絶大です。
一昔前、友人が2000ccターボのギャランが峠の「上り」でアルトワークスにピッタリ張り付かれました。
まぁこっちの方が遥かにショックだと思いますが(^ ^;
あとから上記の件を知り納得しました。
わかり易いのは信号待ちで、赤信号で止まっている車と、ちょうど止まろうとした時に青に変わった車が一斉に発進するとまったく話になりませんよね?
実際にはわずか5kmか10kmかそこらの差しかないのですが、これくらい差が出てしまいます。

ご参考までに。。。

#2です。
う~ん、アルテッツァもノーマルのカタログスペックで210ps出てますから、メカチューンで220ps、ターボチューンで250ps以上は出てる可能性が考えられます。
ちなみにZは280ps/約1600kg
アツテッツァは210ps/約1300kg
パワーウエイトレシオではZが5.7、アルテッツァが6.2なので、もしも230ps以上出ていると5.7を切ります。
単純にこれで同等の加速性能が得られるというわけではありませんが、それほど差が無いとは言えますね。
ていうか...続きを読む

Q運転免許センターは土日営業していないのでしょうか?

こんにちは。
当方学生ではなく働いている身なのですが、学生の頃お金が無く運転免許を取っていなかったので最近教習所に通おうかと思って色々調べていたのですが・・・

いわゆる公認教習所を卒業しますと技能試験が免除されるが

”運転免許センターでの適性検査と学科試験を受ける必要がある”
という事が分かりました。
しかし、府中・鮫洲といった都内の試験場が土日祝日が休業となっており、平日は仕事があるので行けません。

たいていの方は学生時代に運転免許を取られているのだと思いますが、社会人で平日仕事があるような場合は最後の運転免許センターでの試験はどうされているのでしょうか?

仕事を休んで行くしかないのでしょうか・・・
また、適性検査~学科試験~全て終了まで当日何時間くらいかかるものでしょうか?

ご経験者の方のお話うかがえたら幸いです。

Aベストアンサー

平日に休んでいくしかないですね。

学科試験に合格すれば1日ぐらい、不合格なら半日で終わります。

Q維持費が安く速い車は何ですか?

いわゆるスポーツカーに分類される車は任意保険が異常に高く、ターボなどの過給機が無い最新のNAモデルで燃費が良くても維持費は高そうです。

軽自動車や改造車以外で任意保険も比較的安いのに、スポーツカーに近い性能を発揮している車は何か思いつきますか?2リッター以下の排気量で走る、曲がる、止まるのバランスが良く、また年式を問わず中古でも良いので、安くてコストパフォーマンスに優れて、速い車があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.goo-net.com/php/search/summary.php
この車、異常に早かったですよ。
ジムカーナで常連でした。

ちなみにベストモータリングのVHSで見たら280馬力の車とタメ張ってました。
下に貼り付けました参考にして下さい。
ただ物が古いので、、、、

http://www.youtube.com/watch?v=ZFIkMh8gJvw

Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば...続きを読む

Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それな...続きを読む

Q走行距離が10万キロをこえたら‥

よく、走行距離が10万キロをこえたらかえ時、とききますが、実のところはどうなんでしょうか?
わたしは、いま、フェスティバミニワゴンの1500ccにのっています。室内も広いし、こまわりもきくし、とくに不便は感じていません。ですが、通勤で一日40キロほど走っています。休日もほとんど自分の車で出かけます。燃費はリッター/11~12キロといったところです。
このままのペースでいくと、次の車検のまえに10万キロに届きそうなのです。買い替えの時期なのでしょうか?
また、燃費のよい、おすすめ車種がありましたら教えてください。
希望は4ドア以上であること、こまわりがきくこと、天井が高いこと、荷物がたくさん積めること、ある程度スピードがだせること、ぐらいかな。メーカーは問いません。
この先、子供がうまれたら、チャイルドシートつけなきゃいけなくなるし、悩みどころです。
でも、ミニワゴンもバッテリー交換したばっかりなんです。タイヤも全部新しくしたし、もうしばらくは乗るつもりですが‥
アドバイス、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 10万キロを超えると、たとえばエンジンのタイミングベルトやオルタネータ(発電器)のブラシなどをはじめとして、交換しておくべき部品が増えてくるのは事実です。
 しかしこれらの定期交換部品類はそんなに高価なモノではありませんし、走行距離比例で性能低下する可能性のある足回りのショックアブソーバなどの値段の張る部品は特に交換しないからと言って問題になるようなことはありませんから、10万キロを超えたから替えどきというのは一概には言えないと思います。
 一般的なユーザだと年間1万キロ程度しか走らない人が多いので、10万キロ走行次点で10年を超えることが多く、経年劣化する部分も含めると維持費の上昇(とくにディーラまかせだったりすると)があり得るという意味で、そのように言われるのでしょう。

 ご質問のように毎日通勤などで使い、日々の走行距離が大きいために普通より早く10万キロを迎えたようなケースのクルマはさほど傷んでおらず、実際に傷んだなという感じはお持ちではないでしょう。
 私も1台の車を新車で買ったら10年は乗る(通勤にも使う)ことを原則にしていますので、今までのクルマすべて15万キロから20万キロくらいまで使ってきました。
 その間、走行距離に応じて交換する部品・油脂類をきちんとメンテナンスするだけですが、毎日使っていると異常があっても発見しやすく、走行距離が大きいということはかえって良い方向に働いたとさえ言えます。

 今お乗りのフェスティバが調子よく、お気に入りであるなら、そのまま10年・15万キロ以上を目指されても良いのではないですか?

 どうしても買い換えたいということでしたら
1.ホンダ フィット
2.マツダ デミオ
あたりをクルマとしての出来も含めておすすめしておきます。
  

 10万キロを超えると、たとえばエンジンのタイミングベルトやオルタネータ(発電器)のブラシなどをはじめとして、交換しておくべき部品が増えてくるのは事実です。
 しかしこれらの定期交換部品類はそんなに高価なモノではありませんし、走行距離比例で性能低下する可能性のある足回りのショックアブソーバなどの値段の張る部品は特に交換しないからと言って問題になるようなことはありませんから、10万キロを超えたから替えどきというのは一概には言えないと思います。
 一般的なユーザだと年間1万キ...続きを読む

Q髪の色について

4月に専門に入学しようと思っているんですが・・髪を染めたままでても何も問題ないですよね?
初めてなんで色々不安で・・
くだらないですが回答お願いします!

Aベストアンサー

つい先日まで専門学校生でした。
髪の色は、その分野にもよるかなと思います。
流行に敏感である必要のある美容系統ならばそれは「当たり前」でしょうし、私は保育科でしたが、教育や医療に携わる分野の場合、髪の色や服装、煙草を吸っているなどの理由でマイナスイメージを持たれることもありますよ。

本来、外見よりもその「専門」を学んだ「職業人」になる「やる気」が必要なのですから考えすぎることも無いとは思います。
もし入学してから黒い方がいいと思うのであればその時直してもいいと思いますよ。
私のクラスでも、実習や就職活動間際に黒くした人もいますしね。

あくまでも、全て「自己責任」での「自由」だと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
楽しい学校生活と、素敵な職業人になれるよう頑張ってくださいね。

Q免許取得後初めての運転!

3日前にやっと免許を取りました!(卒業検定について、質問に応えていただいた方々、本当にありがとうございました!)今週末に、初めて家の車(MT)でドライブに行こうと思っています。そこで、免許取得後、初めて自分で車に乗って失敗したことあったら、参考まで教えてください!免許は取ったものの、不安があるので・・・

Aベストアンサー

まず、保険の確認。
次に、助手席には経験者の同伴(うまい人に乗ってもらいましょう)
あなたが事故をしたとき、保険は適用されますか?
助手席の人と運転を交代した時、その人が事故をしても保険は適用されますか?
また、緊急に何か起こったとき(インロック・エンスト等等)連絡できる救援会社(有名どころでジャフ)はありますか?

初めては誰だってあります。怖がらず、教習所で教わったことを基本にしながら、運転を身につけていきましょう。
そして、万が一を考えた場合の保証がきちんとあることを確認しましょう。保障が整っていない場合、週末までにその保障が整わない場合、ドライブは見送りましょう。
そのほうが無難です。

また、同伴してもらう交代ドライバーは口うるさい人じゃないほうがいいです(親とか)不快指数が溜まるので…。また、自分の身体的状態を伝えておきましょう。
以前、交代ドライバーとして同乗した時に、あまりにも車間距離を開けすぎているので、「そんなに開けててたら、割り込まれるから、つめなよ」と言ってしまい、帰りに、そいつが乱視・近眼だということを知り怖くなりました
また、出来る限り、運転をさせてもらうようにしたほうがいいです。いつかは必ずしなければなりません。だったら、教習所でやり方を覚えているうちに慣れてしまったほうが安全です。
間をおくとやり方を忘れてしまうので、苦手意識だけが残ります。

車庫入れなんかは、同乗者に降りてもらって、アドバイスしてもらいながら、自分で入れるようにしましょう。でなければ運転はうまくなりません。ゆっくり(10K/時以下)走れば、たいていのことは避けられます。

狭路で対向しなければいけない時、無理だと思ったら、下手に動くのはやめましょう。これが一番こすったり、事故ったりする原因だと思います。

とにかく、がんばってください。
せっかく取った免許を早々に停止されないように、くれぐれも運転は注意してくださいね

まず、保険の確認。
次に、助手席には経験者の同伴(うまい人に乗ってもらいましょう)
あなたが事故をしたとき、保険は適用されますか?
助手席の人と運転を交代した時、その人が事故をしても保険は適用されますか?
また、緊急に何か起こったとき(インロック・エンスト等等)連絡できる救援会社(有名どころでジャフ)はありますか?

初めては誰だってあります。怖がらず、教習所で教わったことを基本にしながら、運転を身につけていきましょう。
そして、万が一を考えた場合の保証がきちんとあることを確認...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報