弓道をやってみたいと思っているのですが、
弓道に関する2つの噂を聞きました。

・弓道をすると胸の筋肉が発達するので胸が大きくなる
・弓道をするときに胸が大きいと邪魔だ

何だかこの2つは相反するような気がするのですが、
どちらが正しいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

おはようございます。



私は男性ですが弓道経験者です。周囲に女性もいましたし情報としてお伝えします。
まず、発達するかということ。潜在的な資質?とも大きく係ることなので一概には言えないでしょうがジム等と違い胸筋(速筋)だけを鍛えるわけではなく上半身に適度な運動になるようです。成長期に胸周りの筋肉を緩やかに大きく使うことによりホルモンや栄養も集中するでしょう。低年齢から下半身を鍛えすぎるとドシッとした体型になり背も伸びないと言われる逆にあたるんでしょうね。
それと袴(はかま)もいいみたいです。帯を締める場所が丁度胸の下限(お腹の上限)にあたるのだとか。それが肉のつく場所をコントロールするそうですよ。
胸が大きいと確かに邪魔です。男でも胸板が厚いと弦に当ったりします。ただ胸当てという道具があるので「大きくなる」が余程の巨乳さんでない限り問題ないはずです。

ただ専門的なトレーニングにしても継続的にある程度の回数をこなさなくては意味がないでしょうから頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり弓道のトレーニングが大切なんですね。
何ごともトレーニングで決まってしまうようで…。
袴もポイントだということは知りませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/03 10:53

弓道はまったくわかりませんが、


弓道を始める人は、若い年齢で始めるから、成長過程で胸も大きくなる、ということじゃないですか?
あなたの年齢がいくつかによるとおもいますが・・。
    • good
    • 0

私は高校で弓道をしていました。

ん~しているひとの引き方の癖にもよります。引きが強い人は右が大きくなり押しが強い人は左が大きくなる。両方がバランスよく大きくなることはないですね☆
    • good
    • 0

私は弓道、部活でやっています。


難しいことはよくわからないけど、友達でもともと胸の大きい子は『胸当て』をしないと、胸をはらって痛い思いをしています。
でも、胸が弓道を始めてから大きくなったという子もいます。大きいと邪魔になると言うより、弦が当たる危険が少し増えるということだと思います。
大きくても、ちゃんと『胸当て』をすれば邪魔にはならないと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。

高校で弓道やってました。(女です)その二つはどっちも本当といえば本当だと思います。胸が大きくなるというのは、3年間くらい続けてやってると個人差はありますが実感ありますよ。変わらないという人もいましたが。二つ目のは胸当てをつければだいたい問題ないと思います。女子は必ずつけるので。参考になれば幸いです。
    • good
    • 4

 学生時代弓道やっていた者です。

たしかに胸の筋肉は使いますので、発達するかしないかと聞かれれば効果はあるとは思います。しかし、胸を大きくするためだったら、筋力トレーニングの方がはるかに効果はあると思います。
 胸が大きい女性もいましたが、胸当てをしているので、胸を弾いて痛いと言う話は聞いたことはありませんでした。弓を引ききった状態では、弦は胸、矢は頬で支えられています。その方が安定しています。逆に、前のめりになってて胸に弦がついていなかったり、顔だけ妙に突き出ていると、放した瞬間に胸を打ったり、ビンタを喰らったりします。どっちかというと胸が大きい方が有利なのではないかと私は思いますが、男なので推測の域を出ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

弓道が直接的な原因ではなく、胸の筋肉を鍛えることによって
大きくなっている人がいるということですよね。
たとえ大きな女性でも胸当てをきちんとしていれば問題無いのですね。
詳しいことまで教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 10:50

 弓道のことはまったくわかりませんが……



>・弓道をすると胸の筋肉が発達するので胸が大きくなる
>・弓道をするときに胸が大きいと邪魔だ

 この二つは(どちらも正しいと仮定して)、矛盾していませんよ。

 弓道で「大きくなる」のは良いけれども、やがてそれが「邪魔」になるということでしょう。

 だから「どちらが正しい」という問題にはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、そう言われればそうですね。
2つが共存(?)する可能性もあるんですね。
なんだか私は勘違いしていたみたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/03 10:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えてgooのあるあるを教えて下さい。

教えてgooのあるあるを教えて下さい。

Aベストアンサー

ブロックされたらこんなくだらないことを
プロフィールに載せるヘタレもいる。

自己紹介
2017…とかの糞にBLKされた!今年は正しく毒を吐く!(笑)

Q筋肉痛と筋肉の種類の関係

うろ覚えの知識なので間違っているかもしれませんが、
瞬発力を司る筋肉細胞?を「速筋」???
持久力を司る筋肉細胞?を「遅筋」???
そんな感じの名前が付いているとききました。

筋肉痛で、普段使ってない筋肉(筋)を使うとなる、
というのはイメージで分かるのですが、
同じ例えば上腕筋でも速筋と遅筋が存在するわけです
よね。
いつも瞬発的な運動しかしていない場合、
持久的な運動をするとその遅筋だけ筋肉痛になって
しまうって理屈があるのでしょうか。

なんか変な質問ですみません。

Aベストアンサー

こんにちは。

白筋(速筋)も赤筋(遅筋)も、使い方によってはもちろん筋肉痛をおこします。

しかし、白筋(速筋)の場合は瞬間的に大きな負荷に立ち向かうため、
より損傷が大きいといえます。ジムでのベンチプレスやダンベルを
思い起こしてください。白筋(速筋)は瞬発力のあるバネ、赤筋(遅筋)は
しなやかなゴム、とイメージするといいでしょう。

ちなみにスポーツ医学の分野では筋肉痛は筋繊維の損傷と考えます。
つまり、エクササイズなどにより、筋繊維に微小なキズがつく、というわけです。

しかし、このキズが回復するとき、より太く、強い筋肉になる、というわけです。
筋肉痛もダテに痛いわけじゃないんですね(笑

Qあるあるの豆乳ダイエットをしてる方に質問です。(長文です)

それまで黒酢ダイエットをしてたのですが効果が無く先日のチャートで私は豆乳ダイエット向きと分かり豆乳ダイエットを実行して1週間になります。仕事で昼は出来ないので朝夕のみの実行ですが飲んだ後すごくお腹が重くなって胸焼けはするし食事を前にしても気持ちが悪く一口も食事が取れません。そのうち昼食時も今ひとつ食欲がなくなり殆ど食べれなくなってしまいました。これなら確かに痩せるかもって思うのですが、果たして健康的に良いのか痩せて豆乳を飲まなくなってリバウンドしないのか?とても気になります。それにTVでは食事の変わりに豆乳で痩せるんじゃなく成分が痩せるって言っていたのに、これでは成分より食事を取らずに痩せるになってしまいそうで皆さんはどうなのでしょうか?教えて下さい宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!
ダイエットは体質に合うやり方をしないと体調を悪くしたり効果も期待出来ないと思います。
太り方にも水太りや脂肪太りなどが有りますし、体質などにより多少の副作用が考えられます。酢は色々な用途に使われ、血圧・ダイエット・筋肉の柔軟性などが良く用いられます。しかし胃腸の弱い方は胃酸が増えるお腹がはるなどの機能障害や有るようです。
ダイエットの基本は食事の摂取量・運動と間食の除去ですので食品や薬などに頼るのではなく生活習慣を改める事が一番お金もかからず体には良いと思われます。食事は活動中の朝から昼を中心とし夜を少し減らせば良いと思います。運動は朝軽く体操・夜は日頃使わない筋肉を動かす様に運動を考えるのが基本です。
テレビなどで食品など良くを取り上げられますが業者がらみのやらせや良い事ばかりの情報の一方通行の話しで悪い事は言わ無いように感じます。
まずは少しずつの生活習慣を良い方向に変えて焦らずにされて見てはと思いますが・・・

Q脂肪が筋肉に変わる?筋肉の衰えって?

僕は父から「脂肪がある間は筋肉は出来ないで、脂肪がある一定の量まで減ってくると、脂肪が筋肉に変わる」と聞きました。
それは実際のところどうなんでしょうか?
僕は毎日ランニングしています。
たまに習い事などですっぽかしてしまう日があります。
そして次走る日、「前走るの休んだから、筋肉は衰えているのかな?」と思うことがあります。
どうなのか教えてください。

Aベストアンサー

前者の「脂肪がついている時は筋肉は出来ない」というのは必ずしも間違いではないのですが、後者の「脂肪が筋肉に変わる」というのは間違いです。

前者からいくと、体に大量の脂肪がついており、しかも筋量が不足気味の人(要は肥満者)の場合、筋肉をつけようとトレーニングをしても成長ホルモンが出辛いという結果があります。

これは、筋量の増加=体重の増加ということになるため、ただでさえ負担がかかっている体に余計負担がかかるため、体が本能的にブレーキをかけるためです。
ですから、体重が重めの人の場合は、まずは食事の調整と有酸素運動で脂肪をある程度落としてから筋肉をつけるためのトレーニングをしたほうがいいのです。


で、後者については「筋肉がつく」というのは、実は正確な表現でなく、もともと持っている筋肉の繊維がトレーニングによって痛めつけられ、それに負けまいと太く・大きくなる結果、しっかりした体になっていくのです。
また、脂肪細胞に蓄えられていた脂肪が消費されることで、脂肪細胞が縮み、たるみが消え、すっきりした感じになるわけです。
ですから、脂肪が筋肉に変わるということはありえません。

それと、筋肉というのは1週間や10日で衰えるということはありません(発揮できるパフォーマンスは若干落ちますが、これも1~2回の運動ですぐ元に戻ります)。
1日くらいできなくても気にすることはありません。

それどころか、運動+栄養+休息が合わさって、はじめて体は成長します。ですから、ある程度の負荷をかけた運動をしているなら、最低でも週1回以上の適度な休息が必要です。
毎日のランニングが20~40分程度ならなら週1回、それ以上なら週2回は休みを入れましょう。動くときは動く。その代わり休むべき時はしっかり休みましょう。メリハリをつけることが大切です。

前者の「脂肪がついている時は筋肉は出来ない」というのは必ずしも間違いではないのですが、後者の「脂肪が筋肉に変わる」というのは間違いです。

前者からいくと、体に大量の脂肪がついており、しかも筋量が不足気味の人(要は肥満者)の場合、筋肉をつけようとトレーニングをしても成長ホルモンが出辛いという結果があります。

これは、筋量の増加=体重の増加ということになるため、ただでさえ負担がかかっている体に余計負担がかかるため、体が本能的にブレーキをかけるためです。
ですから、体重が重...続きを読む

QあるあるのCMの曲

あるあるのCMというか番宣のときに流れてる洋楽の題名を調べています。歌い回しからしてELOな気がします、ご存知の方はレスお願いいたします

Aベストアンサー

今晩は
もしかしたら「Mr. Roboto」という曲でしょうか?
オリジナルはStyxというバンド ですが、
番宣で使われているのはPOLYSICSのヴァージョンかもしれません。
もし違ってたらすみません。

Styx
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=606853&GOODS_SORT_CD=101

POLYSICS
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/KS/Polysics/KSCL-453/

Q筋肉 (腹筋、背筋、腕の筋肉)のトレーニングについて。

筋肉 (腹筋、背筋、腕の筋肉)のトレーニングについて。

筋肉 (腹筋、背筋、腕の筋肉)のトレーニングについて。

身長は165cm体重は60kgです。16歳男です。

腕の筋肉と背筋をつけ、腹筋を割りたいです!!!!

初めてやるのでトレーニング法などのアドバイスをよろしく

お願いします!!!!

Aベストアンサー

まだ背が伸びる時期です。普通に運動しましょう。筋肉は10年後でもつけられますが、骨格は変わりません。
貧相な骨格のマッチョさんなら、私の通うジムにも沢山沢山いますよ。そうなりたいですか?

実際16歳は、ウェイトトレーニングで筋肉が付きやすい年齢にまだ達していません。
いま頑張っても効率悪いです。

Q川崎あるある

川崎のあるあるを教えてください!

例:
地元民はピンクおじさんをみても驚かない
ギネス認定の世界一短いエスカレーターがある
駅前通りのコンビニの多さ

よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

駅ビルの地下とアゼリアは繋がっていない。

 *どこか壁ひとつ壊せば繋がりそうですけどね。
  秘密の連絡口があったりして。

Q教えてください!筋肉はどれくらいでおちますか?おちた筋肉は再生できますか?

こんばんは。

最近は全く運動をしない30代前半の独身女性です。
しかし、2年程前の冬くらいにはジョギングを時々したり、ジムに通ったり、
スノーボードをしたり、と、一度に運動をしていて、何をするにもタフな女性で、
筋肉が程よくついたキレイなラインの体でした。
しかし、怪我をきっかけに、ここ1年以上まったく運動をしなくなりました。
それと同時に、病気では?と自分で思うほど、全体的にガリガリになってきました。
特に上半身の胸の辺りとか骨が見えていて、気持ちが悪いくらいです。

普段、運動をしない人が、短期間(急激)で付けた筋肉は、どれくらいでおちるのでしょうか?
また、そのままパッタリと運動を止めたとき、
筋肉をつける前よりも「ダラン」としたガリガリ体型になってしまうのですか?

再び運動をすれば、またキレイに筋肉を付けて体型を変える事は可能でしょうか?
とても悩んでいます。。。
どなたか詳しい方、何でも構いませんのでアドバイスお願いしたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問読ませていただきました。
人間の身体というのは良くできているもので、短期間に急激につけた筋肉というのは、運動をやめてしまうとすぐに落ちてしまうのです。逆に、長期間かけてゆっくりと筋肉をつけていった場合、数年かけてゆっくりと落ちていくのです。
なので、1シーズンでついた筋肉は、1年何もしないでいたらすっかりなくなってしまっても不思議はありません。以前よりも痩せてしまったのは、恐らくけがのために日常の運動量が少なくなってしまったためでしょう。
あなたはまだお若いので、運動をすれば、また以前のように筋肉をつけることは比較的容易にできますよ

Qタバコ、あるあるー!(吸う人、吸わない人)

こんばんは! 寒くなってきましたね! 外で吸うと、白い息モクモクですよね!
「タバコなんて害だ!」「増税だ!」あれこれ言われてますね! けど、好き!

あなたの『タバコあるある』や『ルール』を教えて下さい!
たとえば…
「出かける前の一本は水で消火を確認する」「1日3本だけ!」

吸わない方も!
「吸ってる人を見かけたら、睨むことにしてる!」「夫の本数管理をしている」

銘柄と一緒に教えて下さーい!

Aベストアンサー

喫煙者の99%以上はマナーを守れない いや、普通の人間ではマナーにしがみつくことすらできないであろう。 

海は吸殻 道路は吸殻 腕は吸殻 パチンコ屋の駐車場は吸殻 地球は喫煙者の吸殻 

携帯用の吸殻にわざわざ入れてもって帰るものならそれは神に近いでしょう。

タバコ程度にここまで支配されてしまうほど人間とは弱いものなのですから仕方の無いことです。

Q弓道に関する質問です。

弓道に関する質問です。

・離れの時のぬけが悪い。
昨日はぬけが悪いあまり、離れで弦までひっぱってしまい顔におもいっきりばしーんとあたりました…
その後巻藁で直そうとしたのですが、違和感が残ったままで、なかなか治りません。

・ひじが立っている。
ひねりの入れすぎかと思いますが、ひねりをゆるめるといってもどこまでぬけばいいのかわかりませんし、ぬきすぎてもし暴発とかして恐怖心が植え付けられて悪化しまうのであれば、ぬかないほうがいいのでは…と思い、見過ごしていましたが、どうしたらよいのでしょうか。。
多分ひねりの入れすぎも、ぬけの悪さに関係していると思います。
うまいぐあいに、ひねりのちょうどいい程度がわかる方法とかはあるのでしょうか?

回答お願いいたします。

Aベストアンサー

EXSISTさん、こんばんは。

EXSISTさんは弓道を始められてからどれぐらいの経験があるのでしょうか?
私も高校の部活で始めてから、半年ぐらいは弦が顔を打ったり、弓手の肘~手首の間に当たりました。
弓返りができるまでは結構痛い思いをしました。

質問の件ですが、親指を「かけ」の中でそらすようにした状態でいて、離れの際に弾くようにすると良いのではないでしょうか。
あと、上記のこととは矛盾するかもしれませんが、手の動きで離れを作ろうとせずに、ぎりぎりまで引いたら丹田に力をいれて「ふんっ!」という感じで息を吐いてみるのもおすすめです。

おまけ。「ぎり粉」のつけすぎにも要注意。


人気Q&Aランキング