プロが教えるわが家の防犯対策術!

Hitachi Prius 300PをWin98SEで使用しています。
AVG+Iフィルターを使用しています。

本日フリーファイアーウォールソフト(Outpost)をインストールして使用していました。そのあと何度か電源を入れて起動して使用できていました。
今、Safe modeでスキャンディスクをして(問題なし)その後再起動したところ、AVGは起動のプロンプトは表示されすがその後Winのロゴが出る前の黒い画面のまま固まってしまいます。砂時計は出るけどマウスが効きません。ハードディスクは一定間隔で連続的にアクセスランプが点灯しています。Cont+Alt+Delでハードディスクの点灯は止まりますのでそこで電源スイッチOFFしています。
Safemodeで起動してMsconfigを実行してOutpostの常駐は外しましたが状況変わりません。その後何度かスキャンディスクしましたが特にメッセージはありませんでした。
最終的にoutpostをアンインストールしました。再起動したら「WInの設定を変更しました」というメッセージまでは出ましたが、やはり状況は変わりません。
コントロールパネルのシステムを見ると「CドライブがMSDOS互換モードのファイルシステムを使用しています」と「互換モードでぺージングを行うと全体的なパフォーマンスが低下します」が表示されています。なにか関係あるのでしょうか。
長文になりましたが、教えてください。

A 回答 (3件)

はじめまして、私もWin98SE、Firefox1.5.0.7をサブ機として使用しています。

(Outpost,avast4,SpybotSearch&Destroy,Ad-AwareSEを併用)
 残念ながら95/98(SE)/MEは開発元であるMSが現在ではサポートできない。
 として他の上位OSへの乗り換え・パソコンの買い替えを推奨しています。
このため、インターネット用のメイン機としては安全に使用できないと考えていることを先にお断りします。

○不具合の原因1
>AVG+Iフィルターを使用しています。
>本日フリーファイアーウォールソフト(Outpost)をインストールして使用していました。

Iフィルターはネット上で調べてみると、特定のIPアドレスを遮断するというファイアウォール機能を持っているようです。
 これに後から、Outpostをインストールしたためファイアウォールが2重となり障害が発生したと考えられます。
○不具合の対策1
 #2さんの方法で回復できれば良いのですが・・・
 私でしたらクリーンインストール後、最初にFWソフト次にAntiVirusソフトをそれぞれ1ずつインストール。仕上げにWindowsUpdate・OfficeUpdateします。
 また、IMやRealPlayer/FlashPlayerおよびPWSはアンインストール推奨します。

○疑問点1
>コントロールパネルのシステムを見ると「CドライブがMSDOS互換モード
>のファイルシステムを使用しています」と「互換モードでぺージング
>を行うと全体的なパフォーマンスが低下します」が表示されていま
>す。なにか関係あるのでしょうか。
○疑問点1に対する回答
セーフモードで起動している場合、私のパソコンでも同じ表示が出ます。
しかし、通常モードで起動するとFat32に戻ります。
セーフモードに関係した通常の表示だと思います。

Iフィルターは使用しておりません。外しておりましたらご容赦下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。
原因)子供がブログをしていますので、怪しいトラックバック対策でIフィルターはできれば使いたかったのですが。ファイアーウォールの方が優先でしょうね。
対策)翌日単に電源を入れたら起動できました。10/4現在も起動できますので、今回は直ったのかなと思うことにします(何もしてませんが、outpostをアンインストールしたのが翌日効いたのでしょうか?それとも熱暴走でもしたのでしょうか?

outpostをWin98~XPと、ずっと使ってますが私の環境では問題無いですが、、、

起動ディスクがあるなら、起動ディスクから
scanreg /fix
ダメなら
scanreg /restore
をして見ては?
もちろん試すなら自己責任で。

http://www.sainet.or.jp/~kouji/pcsub5.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
scanregは最後の手段にとっておこうと思っていましたら翌日は起動できました。
outpostをはずしたのがよかったのか、単にハードの機嫌が悪かったのか分かりませんが。

ド素人ですが、98SEユーザーですので、似たようなこと以前、何度かありました。

原因は、いつもディスプレイ・ドライバーの何らかの不具合でした。
だから、BIOS起動までは行っても、Winが立ち上がらなかったんです。

ですから、私の場合は、Safe Modeでいったん立ち上げ、ディスプレイ・ドライバーの削除とインストールをすることです。
もしやるなら、ドライバーの保存先確認しておいて下さい。

ご質問にそぐわない場合はご容赦下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
翌日になったら直っていました。
熱暴走でもしたのでしょうかという感じです。
また、同じようなことが起きた時に参考にさせていただきます。