プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近行きたい専門学校を決めたのですが、
知り合いからモード学園(大阪)というの意見が出た
ので、お尋ねしたいのですが、モード学園は
入試がないと聞きました。つまり、偏差値というものが
ないのでしょうか?どんなに高校時の成績(例えばオー
ル2)が悪かったとしても、本人に本当にやる気があれば
受かるということでしょうか?
それとも入試の際に高校時の成績が
最低限の学力があるかどうか見るための基準が
あるのでしょうか?あったとすればどのくらいでしょうか?

A 回答 (7件)

モード学園は、最高にハッピーな学生生活の送れる、1流教育機関です★



是非とも、入学して最高の学生生活を送ってください★

皆様の手で、明るく楽しい未来を創造してください★

皆様の、今後のご活躍を期待しています★★★
    • good
    • 14

モード学園は3流人間の集まるゴミ捨て場です★


才能はモードが育てますと、謳っていますが基礎的学力が無い者に、才能など開花しません★
偏差値が関係ないと謳っていますが、実際問題、偏差値の低いものは基本的な社会的常識力が備わっていません★

僕の入学した時は、2000年位に入学して、4学年で嫌いで中退しましたが、宗教法人的な要素が強く、学長 谷まさる(偽名)による心理学を利用したある種洗脳的教育が行われ、また、講師も学長か誰か上層部に洗脳された、元モード学園の卒業生による、3流教育、教育にも値しない、ほったらかし授業が平然となされていました★

あと、現在はどうか知りませんが、学年が上がるたびに授業料が増える仕組みになっていて、結局、一旦入学してしまえば、卒業のために、高い授業料納めなければ卒業できない仕組みになっています★

まあ、詐欺的要素の非常に強い、3流教育機関という印象が非常に強いです★

生徒も、社会的悪とされるような服装をまとい、日本社会の秩序を揺るがす、反社会的集団と言わざるを得ません★

個人的な意見と致しましては、モード学園への入学は止めたほうが良いと思います★

ちなみに、モード学園はHAL、大阪医専と共同経営しており、現在服飾、コンピュータ関係の就職率が悪い為、大阪医専を設立したと思います★

まあ、僕から言わせると、自業自得なブラックな企業集団と判定します★

以上、参考になれば幸いです★
    • good
    • 34

私は HAL大阪校の卒業生です。



まず 「HAL」・「モード学園」は、同じ学長により経営されています。
よって兄弟校として扱われています。

現在 「HAL」・「モード学園」は、1つの同じ校舎(確か20階建?22だっけ?+地下3階)にあります。
入り口こそ別にあるようですが、中身は「HAL」・「モード学園」の教室も同じように並んでおり、学生は混じってうじゃうじゃいる!ってな感じです。
尚、「HAL」・「モード学園」校舎は、この両学園専用の建物(他に企業・学校等は入ってません)です。

マンモス校だけあって、教室の多さ・広さはスゴイ物があると思います。
また、学費が高いだけあって設備は素晴らしい物がありました。
「HAL」・「モード学園」併設というだけあって、「モード学園」でファッション関連を学びつつ、「HAL」のコンピュータ(PC等)を触る事も可能です。
→あくまで例えですが(あるなしは知りませんが)、「HAL」のCGソフトを使って仮想のファッションをCGでイメージのみ見る!など出来る事もありかと思います。

あと、最終学年で「HAL」・「モード学園」合同での卒業旅行があります。
20万円程(私の時)で アメリカ(ロス&サンフランシスコ)10日間旅行があります。(現在不明)
社会に出る前に、アメリカという違った環境の国を見ることにより、見聞が広がり良いチャンスでもありました。
ただ・・1000人以上の学生が一度にアメリカに移動するわけですが・・(笑)
(もち出発日等のスケジュールは違いますが、20万円というのは格安)
これに参加しない学生は、毎日朝~晩まで登校し、漢字の書き取りやら・・就職の勉強をするみたいですが・・T.T

あ! 順番が狂いました。
卒業旅行の1週間以内前に、「HAL」・「モード学園」合同の学園祭が、「大阪城ホール」で行われます。(1月末の日曜(土曜日がホール内への搬入等の準備)
最終学年では、これの出し物製作が主な授業となります。
モード学園だと、ステージでのファッションショーがありますので、これに出す衣装やら踊り?も製作に含まれます。
尚、各クラス?グループ?で、ブースを出展し、学んだ成果を展示もしてます。
(記憶では、メイク学科はお客さんに対し、メイクしてたりしました)
お客さんといいましても、2000人以上の卒業生の親・友人、両学園全体の学生(5000人?以上?)の友人、各企業のお偉い方等も参加されます。
この学園祭を、4chにて 2月中旬にTV放映もされてます(ほぼ、モード学園のファッションショーでしたが (笑)

とまぁ~、こんな感じかと思います。
校舎の立地も、現在は良く、大阪駅から地下を通り歩いて5分位だと思います
雨の日も傘なしで行けるってのは、嬉しかったですね。

HALの入試になるのですが、あってないようなものでした。
入れない人がいるの?って感じで。
というのも、「HAL」・「モード学園」の学園長の方針が、偏差値は必要ない!
好きであればそれが長所!
でしたので、英語が出来なくても、算数が分からなくても、ファッションに興味があればそれで良い!(例え悪いですが)です。
好きで、それを学び、就職へと・・伸ばし続けて行きたいなら、問題ないかと思います。
(学長講義・・眠かった >_<  ←1000人程が入る部屋で聞くのですよ。

最後ですが、就職に関しても 言えば 有名大学を出た人と、「HAL」・「モード学園」卒業生とでは、対等もしくは、後者の方が有利だと思います。
現在、不況とか言われてる社会ですので、即戦力を求めてる企業が多いです。
その点、この学校だと問題ないと思います。

さぼればいくらでもさぼって 卒業出来る学校ですが、本当にやる気があれば、
自分のブランドが持てる!くらいの技術を持って卒業出来る学校です。
(モード卒業生で、自分のブランド持ってる人、結構いてましたよ)

とまぁ~ 思いつく限り 思ったとおり書きましたが、
あくまで、私1個人の感想ですので、あとは 学校案内で本当に何を学びたいのか?→学科を絞り→体験入学 をおすすめします。

忘れてましたが、入学時期は 4月・10月の2回です。
ただ、10月入学生は少ないですが、4月生と合同になる部分も出て来るようで、うまくカリキュラムは組まれていました。
(10月入学でも、学園祭も1月で、卒業旅行も1月末~2月上旬で、卒業時期が9月末です。就職時期もうまく調整されています。(ま、今の現状(即戦力求む)だと、途中入社とか、転職とか多く関係ないんでしょうけど)

さらに一言。
就職セミナー? 就職関連の部屋も すごい資料の数があった記憶が・・

てな 感じです。
長々と、分かりにくくなり すいませんでした。
くれぐれも 1個人の感想です。 最後は自分の目で確かめてください。

↓ HALの機材も、併設校なので 先生に頼めば使えるハズです。(参考までに)

参考URL:http://www.mode.ac.jp/,http://www.hal.ac.jp/
    • good
    • 9

他の方々が回答されています通り、入試がないので成績はあまり重視されません。

実は、高校を卒業できたということで最低限の学力があると判断されているわけです。ですから、専門学校は「やる気次第」で行くことができるということになります。

ただ、どこでもそうか、というとそういうわけでもなく、多くの専門学校は面接を課しています。そこで、「本当にやる気があるのか」が判断されるようです。

一般的に専門学校に関係する話を少し。
★専門学校は10月1日から願書受付が始まります。その段階で学校を決めていれば、出来るだけ早く出願した方がいいでしょう。モード学園とは関係ないですが、大阪に限っていうと、美容関係の専門学校は非常に人気が高く、10月5日で定員を超えて募集を打ち切った学校や、高校時代の欠席が多かった生徒(調査書には1年から3年1学期までの全ての欠席日数が記載されます)を不合格にした学校や、面接で不合格者をたくさん出した学校もあります。
★学費は非常に高いですので覚悟しましょう。
★専門学校も商売ですので、入学してくると嬉しいものです(=入学金や授業料を払ってもらえる) しかし、資格取得を目標にしている学校、例えば美容師や医療関係の専門学校は、「○○の資格試験合格率が●●%」というのを売り物にしますので、入学後「この生徒は資格試験に絶対合格出来そうにない」と判断されるような成績状況だと、卒業できなくしたり、退学させたりして、分母から外してしまいます。ですから、入学後が大切ということになります。その場合も授業料は帰ってこないのですから、専門学校としては損になることはないわけです。
★モード学園に決めておられるのなら大丈夫ですが、学校によっては専門学校でないところ(正しくは専修学校として認可されていないところ)もあるので注意しましょう。そのような学校の場合、最悪のケースは、学校でない(=カルチャーセンターのような位置づけ)ので、通学定期が発行できない、卒業しても何にもメリットがない、等の場合があります。(そんな学校でも、いい先生がおられるとか、資格が取れるとかで、敢えて行く場合もありますけどね)
★体験入学には必ず行っておきましょう。

長くなってしまいました。あなたが夢を叶えられることを願っています。
    • good
    • 8

大丈夫です。


どこでもそうですが、入学金が欲しいので拒否する専門学校は無いと思います。
それにあの学校の系列(モード・HAL)双方とも、高校さえ出ていれば誰でも入れます。
やる気は、入学後必要です(笑)
学力と言うか、日本語が理解できて日本語が書ければ大丈夫です。
モードなら、あと絵(デッサン)が描けないとキツイです。

あの学校は、学費が高いのでその辺りよく考えて選びましょう。
参考になればと思います。
    • good
    • 4

大阪モード学園は服飾関係が有名ですが、コンピューター関係は新しいようですね。


正式名称は分かりませんが、下記の学校も大阪モードと名乗っています。受験や授業関係は直接訪ねたほうがいいでしょう。

コンピュータ総合学園HAL専門学校 531-0001 大阪市北区梅田3-3-1
06-6452-1100

参考URL:http://www.kajima.co.jp/project/works/content/pr …
    • good
    • 2

専門学校を選ぶのに入試はあまり関係ないと思います・・・


というのは専門学校なのでその分野に興味があれば大丈夫だと思います.
たぶんその学校はコンピュータ関係の学校だったと思いますが・・・・
たとえばCGに興味があるなら数学は得意でないと難しいと思います.
 専門学校に入ることよりも、資格をとれるかの方が大切だと思います.
私も大阪にある某コンピュータ系専門学校に通っていますが・・・
(大阪モード学園ではないです・・それ以上はすいません)
 高校の時の成績はあまり関係ないと思います.
しかし前にも書きましたが関係している科目が苦手だとついていけなくなるかもしれません.
 ちなみに大阪にあるほとんどの専門学校は入試がなかったと記憶していますが.
それと体験入学には必ず行ったほうがいいとおもいますよ(すでに行っていたらすいません・・・)

個人的に専門学校は思っていたよりかなり辛いです・・・まわりにはライバルがたくさん・・・・
 
あくまで参考までにしてください・・・・












  
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています