DVDとVCDの違いは何ですか?VCDにもリ-ジョンコードとかってあるのですか?韓国のおみやげでVCDを頂いたんですがPCで見る事ができますか?

A 回答 (3件)

DVDとVCDの違いですが、大きくは保存形式が違うのと容量(録画時間が違うことです。

リ-ジョンコードですがVCDにはまったく関係ありません。あとPCで見れるかですが。メディアプレイヤーやリアルプレイヤーなどを使うと大体は再生できます。
    • good
    • 0

VCD=ビデオCDです。


VCDはVHSの3倍モードで録画したくらいの画質です。(つまり画質が粗い)

再生するには専用のVCDプレーヤー、パソコンなどがあります。DVDプレーヤーでも再生できたりします。

リージョンコードなどはありませんのでご安心ください。
    • good
    • 0

DVDのほうがきれいです。


VCDには、リージョンコードなどはありません。
ただ単に普通のmpeg1のファイルが書き込まれているだけです。

CD-ROMの中を探してもっとも大きいサイズのファイル、○○.datというのがみつかると思います。

windows media playerを立ち上げて、そこへこのファイルをドラッグすれば見れます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリ-ジョンフリ-プレ-ヤでないのにどうして外国DVDか゛再生できるの

子供用に購入した低価格4980円のプレ-ヤでタイのDVD
が再生できました。国産プレ-ヤで再生不能でしたのに。説明書にはリ-ジョン2のみ再生と記載されていました。パキスタンのDVDも再生できました。PCでしか再生できなかったのに、理解できません。中国製でした。どなたか詳しい方おしえてください。

Aベストアンサー

映像信号の方式がPALなのではないかと思います。
低価格プレーヤはおそらく中国や韓国製だと思いますが、そのようなものはよくNTSCとPAL両対応だったりします。
リージョンフリーの場合も多いですね。

DVDのメディアの方になにか書いてありませんか?
日本製のものはNTSCと書いてあった気がしますが。

QDVDのリ-ジョンフリーってなんですか?

タイトルそのものの質問ですがDVDのリ-ジョンフリーってなんですか?オークションで入札中なのですが出品者さんのコメントに(海外製ですがリ-ジョンフリーです。言語は日本語・英語、字幕は日本語・英語・切にする事ができます。)とありました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 世界各地域ごとにリージョンコードという番号が付けられています。

 日本は「2」(ヨーロッパも2)、アメリカ「1」などです。

 この番号はプレーヤーとソフトに入っており同じナンバーかご質問のフリーしか再生できないようになっています。

 これは劇場公開される前に他の地域でDVDソフトが出回らない為と海賊版の防止になっています。

 じゃー、日本とヨーロッパはOKなの?となりそうですが、テレビの放送方式(日本はNTSC、ヨーロッパはPAL)が違う為、日本向けのDVDプレーヤーでヨーロッパ向けのソフトは見れません(逆も同じ)。

QVCDの編集とDVD保存

HDD+DVDレコーダーにおいて、
VCD→HDD(編集)→DVD-Rへの変換は可能でしょうか?
そもそも、VCDはHDD録画できるのでしょうか?

もし可能でしたら、機種名も教えてください!

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

コピーガードがなければ可能でしょう。

HDD+DVDレコーダーでは、
デジタル→アナログ→デジタルになりますが、
少なくとも東芝機はできます。(ラインUダビング)

Qアメリカで「リージョン2」は見れるか?

アメリカの友人の子供にトトロのDVDをPresentしようと
思います。トトロのDVDは英語でも見れるようなので。
これはリージョン2ですが、向こうで見る事はできますか?

PCなら5回までリージョン書き換え可能...等の回答は
確認済みです。

Aベストアンサー

アメリカのアマゾンでリージョン1の英語版のDVDを買った方がいいと思いますよ。
安いし。
'totoro'と検索すると出てきます。
http://www.amazon.com

参考URL:http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B00003CXCZ/qid=1080208772/sr=8-1/ref=pd_ka_1/104-9125849-7285569?v=glance&

Qリージョン1のDVDをリージョン2に変換してくれるサービス

アメリカから入手したDVDがありまして、見ようとしたんですがリージョンコードがあるらしくて再生できません。 ここのログを見て、アメリカはリージョン1で日本はリージョン2らしいことまではわかりました。
それ用の機器を買わずにすませたいので、どこかで変換サービス(リージョン1-->2、またはリージョン1-->VHS)を有料でやってくれるような店があればいいのですが、そのような店はありますでしょうか。 わたしは関西在住です。

Aベストアンサー

これは、犯罪です。
こんなことすると、ハリウッドから吊るし上げられます。

実際見る方法は、あります。
1.でんでんタウンでリージョンフリーDVDプレーヤーを買う。
(数年前Jャングルで売ってました。今は、知りません)
2.パソコンでフリーウエアを使いDVD-Rへダビングする。

ハリウッドと戦いたくない場合は、1.を
近くに(自称)パソコンの達人がいる場合2.を
ご検討ください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報