アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、OricoカードでEdyにチャージしてもポイントがつかなくなりました。
これって、OricoとBitWalletとの間に何か関係があるからなのでしょうか?

と言いますのも、SUICAのチャージにOricoカードを使っているのですが、
この場合にもポイントがつかないようになってしまわないか心配なのです。
(来年早々から、EdyとSUICAが共用できるようになるようですし....)

OricoとJRとの間に直接の関係はないと思いますが、JRでカードを使った時、
それが普通に切符を買ったものか、チャージしたものかの違いが分かるもの
なのでしょうか? 分かるのであれば、後者についてはポイントがつかなく
なる可能性が残るのでしょうか。

チャージのポイントは結構大きいので重要問題です。
どなたか分かる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
(こんな問題提起するから、ポイントつかなくなっちゃったりして...
(それはないか。

A 回答 (3件)

オリコカードでもクイックペイは利用可能ですよ。

ただし、端末の絶対量が少ないので、今しばらく辛抱がいりますが。
    • 0
この回答へのお礼

> オリコカードでもクイックペイは利用可能ですよ。
知りませんでした.... 有難うございます。ただ、私の行動範囲内には残念ながら無いようで。
あ、その前にFelica携帯持ってませんでした。

ポイント還元を含めカードの付帯サービスは、都度見直しされるので、

今後良くなるかも悪くなるかも判りませんが..

ポイント還元を悪用するような輩が居れば、自社が損をしないよう
カードユーザにとっては嬉しくない見直しがされるかもしれません。

オリコや楽天KCも、チャージ3回まではポイント付与みたいな見直しをしてくれれば
一般的カードユーザへの影響が無かったと思うんですけどね。

今後は、端末の共用化がスタートするので、チャージ方式でなく、クイックペイで
よろしいんじゃないですか?
(チャージ方式より悪用されにくいと思うので)

ちなみに、「チャージのポイントは結構大きいので重要問題です。」というのは
端末の共用化が進み一般化すれば、重要な問題ではないですよね?

この回答への補足

> ポイント還元を悪用するような輩が居れば、
ポイント還元を悪用するような気などさらさら無いです。

カード会社がチャージに対してポイント付与を止める理由もよく分かるのですが、
(チャージ自体は消費行動ではなく、チャージした分を使う時点で消費行動なので)
せっかくポイントをたくさん貯められる機会が無くなるのが惜しいだけです。

で、SUICAの場合、JRからの請求になるので、切符とチャージとの区別ができるのか?
と思っての質問なのでした。

• 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

> 今後は、端末の共用化がスタートするので、チャージ方式でなく、クイックペイで
> よろしいんじゃないですか?
Oricoのポイントサービスが結構気に入ってるので、他のカードは今のところ考えて
いないんです。せっかく御提案いただいたのに、申し訳ないです。

カード会社もバカじゃありません。

楽天KCもポイント付与は無くなりました。

日経トレンディの06年9月号の一読をお奨め!

カードの特集を組んでます。

この回答への補足

楽天KCって、HPにEdyの広告があるくらいなので、Edyとは何かしらの関係が
ありそうで、となるとポイントがつかなくなるのは当然かな、と思いますが、
「カード会社 対 SUICA」の関係はどうなのかな? と思っての質問なのでした。
そのうち、カード会社のHPにペンギンが登場するようだと無くなるんでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
Orico以外のカード会社も同じ傾向にあるようで....
世知辛い世の中というか、ポイントたまるのだけが楽しみだったんですよね。