プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国語を習得したいので語学教室に通おうと思っています。
近所にNOVAとECCがあるのでどちらかに通うつもりなんですが、
中国語を習得するのに適している学校はどちらなんでしょうか?
英語ならNOVAの方が習得しやすいイメージがあるんですが中国語に関してはよく分からないので質問しました(汗)
ではよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

初めまして。

中国語関連の仕事をしているので、私自身も以前中国語の学校に通っていました。
もし目標をお持ちで、ある程度のレベルの習得を目指していらっしゃるのでしたら、やはり中国語だけを教えている教室(学校)をおすすめします。
私の知り合いにNOVAで勉強していた人がいましたが、(中国語については)通うコースがなくて家でテレビ電話のようなものでの個人レッスンだったと言っていました。
したがって金銭面でも割高だったようです。
たぶん、一般の中国語の教室とは授業料の面でも大きな差があると思いますので、色々と調べてみることをおすすめします。

この回答への補足

中国語の学校を探してみようと思うんですが、どうやって探せばいいんですか?
そういう学校を紹介している本があったりするんですか?
住まいは奈良なんですけど、少なくとも近所には中国語の学校はありません(泣)
奈良か大阪あたりに中国語の学校はあるんでしょうか?
もしご存知の方がおられましたら是非教えてください、お願いします。

• 0

学校を探すなら、Yahooやgoogleなどで「大阪」「中国語」などの言葉を入れて検索すると見つかると思いますよ。

あとは、NHKの中国語講座のテキストの後ろのほうに少し学校の広告が掲載されてたりします。(←本当に少しだけなので参考にならないかもしれませんが…)
そのほか「通訳翻訳ジャーナル」という月刊誌などには、プロ養成のための学校が紹介されているので、一度本屋でちょっと雑誌を立ち読みするのもオススメです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

一度本屋に行ってみます。

私はNOVAで半年程通い勉強してみましたが、とてもゆっくりとしていて長い時間の余裕があるなら良いと思いますが、もし出来るだけ早く習得したいのであれば、専門の中国語学校を勧めます。

NOVAはゆっくりと確実に子供が母国語を覚える様にテンポは速くは有りません。
私が東京にいた頃は中国人という外国人は、留学生を初めいろいろな人達がいましたので勉強する機会は多かったのですが、田舎に帰ってみたらなかなか中国人と出会う事が無いので仕方なくNOVAに通いましたが、時間が短い上に料金はバカにならないほど高額でした。私はローンを組みました。また教授法も日本人には馴染みの無い教授法だと思います。日本人は外国語を語学という学問として勉強します。外国人のように生活の手段の様な勉強はしません。
専門学校なら入学金だけでも数万円ですし、専門にというか日本人が勉強し易い様に教えてくれます。
文法から何から日本語で、分かる言葉は中国語でおしえてくれます。
NOVAや駅前留学の学校は本人が本気にならなければ成功はないと思います、が専門学校は学校が本気で養成しようというのがありますから、そちらをお薦めします。
ちなみにNOVAで知り合った友達は皆、以前中国に留学経験が有り、日本にいても忘れないように練習の場を作っているようでしたし、私もそうでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまり時間はないので専門の学校を探してみます。

どちらも英語がメインなので、中国語の場合は専門の教室を探した方がいいですよ。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか、ありがとうございました。