街中で見かけて「グッときた人」の思い出

カテ違いでしたらすみません。
昨年結婚したものです。今年から確定申告をしようと思っているのですが、何がなんだかちんぷんかんぷんなので、質問の仕方もへたくそで大変申し訳ないのですが、どうか教えてください!

まず、確定申告時に「お医者さんにかかった時の金額が0000円以上であれば医療費が戻ってくる。。。なおかつ、薬局で買った薬も適応するのでレシートはとっておいたほうが良い」
。。と、昔聞いたような、読んだような記憶があります。
いったいいくら以上の金額でしょうか?
また、000円を超えた金額の全額が戻ってくるのか?

またまた、上記の金額は家族1人にかかった総費用なのか?家族3人(我が家は3人家族です)の合計金額が000円を超えていれば、対象になるのか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
また、そういったことが、気軽に勉強できる小冊子等の配布場所はないのでしょうか?
宜しくお願いいたします

A 回答 (1件)

家族全員で10万円です。


「戻ってくる」わけではなく課税対象額変わってくるだけです。(課税対象額が減れば税金は安くなる)
「医療控除」で検索すればいろいろ調べられると思います。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/money/kouzyo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胸のつかえが取れました!速攻の回答有難う御座いました!!

お礼日時:2006/10/04 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報