電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、100円ショップに行くと、上のような張り紙がありました。辞書には、正当・十分であることと書いてありますが、上のような使い方はちょっと違和感を覚えます。日本語としていいのでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

「れっきとした」と言う解釈もありますね。


それなら違和感もないかと。

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E7%A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
しかし、それなら万引きはれっきとした犯罪です、としたほうがいいような気がしますが。

お礼日時:2006/10/04 13:55

立派という意味からすると、犯罪という部分に使うのは変な気がしますね。


「正当な犯罪行為」とすると、違法なのか違法ではないのかわからない状態になってしまいます。

書くなら「万引きは窃盗罪です」とか「万引きは犯罪行為です」とかになりますかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかし、駅などのポスターでも使われているのを見た気もします。痴漢はりっぱな犯罪です、だったかなあ。。。検索しても立派な犯罪はかなりヒットします。

お礼日時:2006/10/04 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!