アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

似た質問もあったのですが、私の症状は少し違うようなので、投稿させていただきます。

私はお酒が大好きで、何時間でもずっと飲んでいられるくらい、結構強いほうでした。ビール2リットル程のんだあとに、カクテルやワインを何杯も飲んでいました。
それでも、特に気持ち悪くなったり意識を失くすこともありませんでした。

ところが、ここ2年程前から、飲んでいるときは楽しくて何杯でも飲めるんですが、家に帰ってお風呂に入って布団に入ろうとしたくらいの時に、微妙な気持ち悪さがきて、そのあと凄い寒気がするようになりました。
真夏でも布団をかぶってガチガチするほどの寒気を感じるんです。
そして、気持ち悪さもあり結局朝まで眠れないんです。

最初は飲みすぎたからかな?弱くなったのかな?と思っていたのですが、最近はほんの少量でも(缶ビール1缶でも)このような症状が出るようになりました。

ずっと吸っていたタバコもやめているし、お酒の量もかなり減っているのに、不思議です。

周りにも、「20代でそんな症状出るのは早すぎじゃない?」と言われるのですが、これは自律神経が関係しているのでしょうか?

単に弱くなっただけとは思えなくて。。。

ちなみに病院に行くとしたら、何科に行って、なんて言ったらいいのでしょうか。

教えてください!

A 回答 (6件)

まず、ご自分の身体の反応を信じてください。

あなたの身体が、お酒を飲んだあとに気持ちの悪い反応をするのなら、あなたの身体はお酒に対して「No!」と言っているのです。まだ20代だということですが、体質はいつでも変わってきます。そして今あなたが、もっとご自分の身体に目を向けなければならないという、身体からの「信号」だと思ってください。

「お酒を飲むと寝つきが悪い・よく眠れない」というのは栄養学では常識です。詳しいシクミはちょっと忘れてしまいましたが、アルコールにはそうした効果があります。また、「お酒を飲んだあとにお風呂に入るのも良くない(危険)」とも言われますが、これも本当です。医学的に根拠があります。

なので、これまで同じことをしてもそういった症状は出なかったということですが、若さの体力のほうがその悪影響に勝っていただけで、そろそろ本来の悪影響に身体のほうが気づき始めたのではないでしょうか?(もちろん、長年習慣化してやってきたのなら、だんだん症状は悪くなるでしょうし)

それから、身体が「No」という症状を出すことは、決して「弱く」なったとは私は思いません。むしろ、身体からの「サイン」なので、それに気づけるようになったと思ってください。

なので、今起こっていることは、不思議でもなんでもないことかと思いますが、あまりにも急激な変化に思われるのでしたら、念のために医者に相談してもいいのではないでしょうか?(病的な兆候だと危険ですので)
科は、分からなければとりあえず内科で相談し、必要ならば他の科を紹介されるではないでしょうか?あと、お酒を飲まないときにこういった症状が出るか出ないかも大きな判断材料になるかと。

実は私も、10代から(量は多くないですが)かなり強いお酒を飲める体質だったので(飲んでも見た目も気持ちもほとんど変わらない)アルコール分解酵素を持っている身体(飲める体質)だと思っていましたが、30歳前後でパッタリと体質が変わりました。今では一切のみません。でも身体は弱くなったのではなくて、むしろ体力的には強くなっています。ぜひご参考に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

horus-xxxさん
ご回答ありがとうございます。
体がノーサインを出していて、それに気づき始めた・・・ある意味良かったのかもしれませんね。
今、ここで気づけて、体を大切にすることを覚えることが出来たのは幸いだと思おうと思います。
本当に、仰るとおりで、自分を見つめなおしました。
体質の変化に年齢は関係ないんですね。
気づくのが早ければ早いほど、生活を改められますので、これからは、この体の変化を機に、いろんな意味で見直してみようと思います!
アドバイス、本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2006/10/17 20:14

 こんばんは。

何度も申し訳ございません。
 ストレスが一番心身ともによくないとわたくしも思います。
 けれど、どんな症状でも20~30代のお若い方で出られて70~80代のご老人の方に出ないということはありえます!
 そんなにも余りにも【酒】が大事なんでしょうか。それが疑問です!大人とである貴方はご友人・知人の方との付き合いは必要だと思います!けれど命ほど大切なものはないのじゃないでしょうか。
 何科に行っていいか分らない患者様は特殊内科(神経内科・心療内科)・神経科等に行かれていらっしゃいます!
 そのような場合心因性によるアルコール依存も考えられます。命=心は大切ですよね!
 禁酒(アルコール)外来を行っているところもあります!
 心身症等あらゆる可能性が考えられるので特殊内科・神経科を受診されることをお勧めします!
 貴方が心身ともに元気になられることを心よりお祈り申し上げます・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

successさん
本当に仰るとおりです。
命より大切なものは無いです。
これを機に、生活全体を見直しつつ、お酒もやめてみようと思っています。
心因性も、確かに考えられますね。
いろんな意味で自分を大切にしていこうと強く思いました。
たくさんのアドバイス、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2006/10/17 20:16

 両親が酒が強いので、兄弟もわたくしも酒が強いです。

でも、小中学生の頃塾の帰り駅、夜の電車で酔っ飲んだくれている中年男性をよく見かけ、いやだなと感じていました。
 今は酒はそれほど飲みません(4~5ヶ月に一度飲むか飲まないか)わたくしも急性アルコール中毒で何度も自宅の御手洗で何時間も心臓に毛が生えそれが絡まるように心臓を締めつける感じがし、一大事状態で恐怖でした……。禁断症状も無く身体が酒を要求しなくなりました。
 失礼ですが、「お酒」と仰っているうちは酒に対し酒を良いものと思っていらっしゃるように感じます。言葉にするのは難しいですが、書かれている感じだと大量に飲まれていらっしゃり嗜む程度じゃありませんよね。まるで恋人・伴侶のように酒に盲目って感じ。減らしてはいらっしゃるみたいですが……。【酒は飲んでも酒に飲まれるな】ですね……。
 【酒は身を滅ぼす】と言います!
 悪寒に対しまずお近くの内科に行かれ内科の医師の方に何科にいけばいいかお尋ねになられたらいいと思います。
 何科に行けばいいかのアドバイスそして貴方が選ぶ病院・何科をご相談されると良いでしょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

successさん
ご回答、ありがとうございます。
そのような経験をされているのですね。
確かに、お酒は嗜む程度が健康にも一番よいのでしょうね。
分かってはいるものの、止める事が出来ず、暴飲に走っていたような気がします。
さて、先日内科にて少し検査をしてきました。
私の症状も全て話しました。
結果は、血液検査の「貧血」「肝機能」「糖尿病」ともに、異常なしとのことで、お酒を飲んで震える原因は、正直ハッキリと説明がつかないと言われました。
というのも、お酒を飲んで体に出る症状は人それぞれで、飲みかた、その時々の体調など、色々な要因があるので、一概にこれということはできないそうです。
また、自律神経との関係もないでしょうとのことでした。
今後は「飲みかた」を考えていきましょうとアドバイスを受けました。
お酒だけを飲まないようにする、飲む前に、油っこいものを食べておくと良いなど。
飲みかたを工夫して、今後はお酒と上手く付き合っていきたいと思います。
アドバイス、本当にどうもありがとうございました!!

お礼日時:2006/10/13 21:43

 自律神経失調症という病気がありますが、原因は多種多様ですので、とりあえずは内科に受診するようです。


 真夏での寒気は非常につらいでしょうから、早めに対応した方がよいでしょう。お酒や煙草より、ストレスや栄養との因果関係が一般的に強いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wandfullさん*

ご回答ありがとうございます!!
自律神経・・・そいうった可能性も考えられるんですよね(>_<)

とりあえず、今日内科で受診してきました。
血液検査をして、結果は明日です。

原因がわからない症状はとても不安なので、この際ハッキリしたいと思っています*

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/10/06 17:06

#1ですが、追記です。


私の場合はですが、おなかがすいている時に良く、そのような状態になります。
また、吐き気から、体が震えるので、勇気を出してもどしてみようとトイレに行くとおさまる時もあります。

もし、病院で血液検査をしてもらおうとお考えなら。肝機能もと言ってください。言わないと簡単な検査しかしてもらえないかもしれません。

自律神経の乱れも、馬鹿にできず、いろいろなところに異常をきたしますので。

早く病院に行ってください。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ht218さん

ご回答ありがとうございます!!
今日、早速内科へ行って血液検査をしてきました。
貧血の結果はすぐに出るとのことで、こちらは多少の貧血はあるものの、支障なしとのことでした。

併せて、「肝機能」「糖尿病」の検査もしてみたらいいとのことで、血液検査で簡単にわかるようなので、また血を採りました。
結果は明日です。

こういう場合、本当に色んな原因が考えられますよね。。。
この際、きちんと原因を突き止めたいと思っています!

ありがとうございました!!!

お礼日時:2006/10/06 17:04

私もたまに、良く似た症状におちいります。


お酒を飲んだ後に、お風呂に入ると特に。

お酒を飲むなら、お風呂を先にしたほうが良いと思いますよ。急に血行が良くなりすぎて危険だと思います。
飲みに行った時は、とりあえず先に寝て朝にシャワーを浴びるとか。

内科に行って血液検査をしてもらうのが良いのではないでしょうか。肝臓の機能が落ちているのかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!