アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
知人が今週末に屋根のペンキ塗りをするため、自宅の三角屋根に登るそうです。(※本当は業者に頼みたいが、予算がないので自分で塗ると言っています。)
そこで、命綱の結び方・結ぶ際のポイントなどについて教えていただきたいのです。(画像の載っているサイトをご紹介いただけると更に助かります。)
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

落ちた時の衝撃は、高さにもよりますが、かなりのものになるとお考えください。

ロープだけで命綱にすると、ロープが体に食い込んで、かえって骨折したりすることがありますので、私は絶対に勧めません。

万が一を考えるならば、できれば、というかできるだけ、参考URLにあるような「安全帯」を使うようにしてください。ちゃんとしたものは、衝撃で帯が延びるようになっていて、体にかかる衝撃を減らすようになっていますし、体のどの部分に力がかかるかも計算されています。

ついでですが、こういうのも見つけました。
http://plaza.rakuten.co.jp/inyaku/diary/20060114 …

参考URL:http://www.fujii-denko.co.jp/anzenn_what.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
安全帯ですね!購入したかどうか確認してみます。

お礼日時:2006/10/05 18:09

「ロープワーク」で検索すると、以下のようなサイトがたくさん出てきますよ。

命綱ということですので、もやい結びが適当じゃないかなと思います。

ただ命綱は身体はもちろんですが、もう一方の端もしっかりとしたものに繋ぐことと、ちゃんとしたロープを使用することを心がけてください。

出来れば登山用のザイルが一番なんですが、ホームセンターなどで購入されるときは、店員にロープの強度を確認されてから購入されることをお勧めします。

ペンキ塗りどうかお気をつけて。


http://www1.ocn.ne.jp/~tatsujin/ropework/
http://119.city.nagasaki.nagasaki.jp/01_Japanese …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ロープは既に購入済み(登山用品店で購入したそうです)なのですが、強度を確認したかどうか聞いて見ます。

お礼日時:2006/10/05 18:09

http://www.cgr.mlit.go.jp/ctc/tech_dev/topics/su …
ここに写真付きで載っています。参考になさってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際に命綱を結んでいく様子を図解してあってわかりやすかったです。

お礼日時:2006/10/05 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!