アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
7月半ばで派遣の仕事が満了し、8/14より90日間の雇用保険の受給を受けております。
事務職での仕事を探していますが年齢的にも難しいです。

先日、友人の紹介で面接を受けました。
仕事は事務職、週に3日勤務で雇用保険にも今後加入可能。
年齢的にも私位のほうが良いと言われました。

相手の方は急いでられる様なのですが、今すぐ仕事をはじめると収入は半減してしまいます。また、夫の扶養に戻る手続きも手間取ると人から聞きました。

雇用保険受給中に週に4日以上、20時間以上、定期的に働くと就職とみなされるとの事ですが、
今回のように週に3日、20時間未満の場合、90日間の受給を終えてから(約一ヶ月後)の就職とするのは無理でしょうか。

ハローワークに相談すれば、面接日も就職活動と認めてもらえると思うのですが、就職とみなされてしまうかも…。
単発的な仕事として申告することも考えてみました。
次回の認定日は10/27です。

A 回答 (2件)

>今すぐ仕事をはじめると収入は半減してしまいます。

>また、夫の扶養に戻る手続きも手間取ると人から聞きました。
>ハローワークに相談すれば、面接日も就職活動と認めてもらえると思うのですが、就職とみなされてしまうかも…。
再就職したいのですか?もう少し待ってから働きたいのですか?

>雇用保険受給中に週に4日以上、20時間以上、定期的に働くと就職とみなされるとの事ですが、
今回のように週に3日、20時間未満の場合、90日間の受給を終えてから(約一ヶ月後)の就職とするのは無理でしょうか。
働きながら手当を貰うのは、立派な不正です。
申告してなら、問題はないですが・・・。
不正をすれば、今までの支給分全額返金+2倍相当の罰金=3倍返しですよ。
そうなれば、借金となる可能性が。

すぐ働くなら、気にせずに就職と認めてもらう。
収入が・・・なら、断る。
働き始めたのに再就職したのを偽れば、犯罪行為と同じ。
きついと思われるかもしれませんが、不正を行ってもらいたくないからです。
そういう行為が許せない性格なので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。
今回の仕事を断って、次があるかどうかという不安があり、悩んでしまいました。

ハローワークでゆう就職は、(臨時、パート、試用・研修期間、アルバイト等含む)となっていますので、今回の質問者様の場合も、就職に該当しますね

就職が決定した場合の手続きについては、「採用証明証」を事業主に提出し、証明を受けた後、速やかに公共職業安定所に「受給資格者証」を添えて提出して下さい、となっています
提出期限は、(採用日)以後指定された(認定日)の次の(認定日)の前日まで
・以上は、お持ちのパンフに記載されていると思います
・採用日は、採用された日:出勤初日のことですから
 採用日が受給期間内であればその(採用日の)前日まで、
 期間終了後であれば全額(受給終了日まで)受給可能です

>今回のように週に3日、20時間未満の場合、90日間の受給を終えてから(約一ヶ月後)の就職とするのは無理でしょうか
 ・先方の事業主が了解なされば(11月○日から採用)問題はありません
  その場合、出勤後「採用証明書」に記入して貰い、
  「受給資格者証」と一緒に、ハローワークに提出して下さい

・10/27の認定日に「失業認定申告書」にどの様に記載するかですが、ハローワークで「相談」(これで1回の就職活動ですね)、して下さい
・11月に最終の認定日があると思いますが、
 10/27に「相談」就職後の手続きについて、及び次回認定日までの
 活動はどうしたらよいか聞きましょう

• 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。
ハローワークで「相談」してみます。