アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は教習所に通い免許を取ったころに、マイカー新車購入のプランでした。でも持病の関係で、教習所に通えなくたったため、免許取得は断念しました。しかし車は購入してしまいました。ローンで買ったので、「所有者」はローン会社です。「使用者」が私になっていますが、私は乗れないので、免許のある彼氏に「使用者」を変更したいと思います。私は神奈川で彼氏は埼玉です。この場合、彼氏の管轄の軽自動車協会で手続きを行うのでしょうか?私は持病で動けないため、彼氏に一任するつもりです。必要書類や手続き方法など、ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

所有権が設定されていて、まだ残債が残っている場合ですか?

とりあえず「所有者」であるローン会社へ尋ねて下さい。
「使用者のみ記載変更」も、制限されるかもしれませんし、ローン契約だけで自由に「記載変更」できるのかもしれません?ローン、クレジット会社により異なります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(._.)m  ローン会社に聞いてみましたら、完済しないと、変更はできないという事でした。残念です(/□≦、)

基本的には残債があるので、今の時点では名義変更は出来ません。

仮に家族間なら可能でも今は他人ですので100%無理と思います。
先に残債を一括で支払い、その後彼氏に名義変更するしか、方法はないと思います。残債を一括で払い名義変更の書類をローン会社に依頼すれば、完済証明などの必要書類を郵送してくれます。

あまり聞いたケースは無いのですが、彼氏の名前でローンの審査をし問題なければそのローンを引き継げば
使用者変更も出来るかもしれません。
埼玉でも車庫証明は必要と思うので、車庫の確保は必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(._.)m  ローン会社に聞いてみましたら、完済しないと、変更はできないという事でした。残念です(/□≦、)

所有者がローン会社と言うことは、現在もローン支払い中ですよね?

多分ですが、完済まで使用者の変更は出来ないんじゃないかなぁ。
 取りあえずローン会社に尋ねた方がよいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(._.)m  ローン会社に聞いてみましたら、完済しないと、変更できないという事でした。残念です(/□≦、)