アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内にトランクルームを借りています。
先日、秋冬物の洋服を取りにいこうとしたところ
トランクルーム内に入れていた品物のほとんどがカビていました。

ある程度、湿気があることは覚悟していたので
洋服カバーなどをつけていたのですが、
プラスチックの物や、人からいただいた新品のバッグも
やられていました。

大事に保管したいと思い
コンテナ型ではなくマンション型のトランクルームを選んだのですが
あまりにも酷い状況なので困っています。

このトランクルームの会社は、
“空調完備”という広告を売りにしていました。

こういった場合に損害賠償請求というものはできるのでしょうか?
また実際にどこへ相談しにいくのがよいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

とりあえず、お近くの消費者センターに相談することをお勧めします。


http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

早速相談したところ、
今回のケースであれば、こちらの落ち度は少なく
先方への責任が問えるということでした。

お礼日時:2006/10/10 20:13

その「空調完備」というのがどれくらいの保証をしていたかによるでしょうね。



衣類がかびないということを保証しているのであれば、賠償請求は可能かと思いますが、一般的に見ると、そこまでの保証をしているとは思えないですね。

試しに「空調完備」のトランクルームを一つ調べてみましたが、「屋内にて空調管理を行いお預かりします。但し、お預かり中のお荷物の変色、変質、害虫、数量の相違などについては、当社は一切の責任を負いかねます。」となってますから、あくまで一定の温度や湿度に保つことを保証しているにすぎない、と考えられますね。

参考URL:http://www.toranku-setagaya.com/qa.html#8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、“空調完備”の程度が問題になりました。
HPで衣類を預けられることを宣伝文句として謳っていて
今回のケースでは責任を問える形となりました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/10/10 20:16

自分の落ち度はともかく相手に請求しようというのですね? 知らないから質問されているのでしょうが、あなたの人間性を疑われてしまいますのでやめられた方がいいですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/10 20:14

契約書を作成されているかと思いますが、


そこにトランクルーム業者の免責事項について
書いていないでしょうか?

たとえば、
”天変、火災、盗難その他による損害については
一切の責任を負いません”などです。
おそらく、あるかと思いますが、
契約の際に
”服の管理をする。カビた場合は損害賠償します、
なんて特約でもあれば別ですが、
そうでなければ、トランクルームの中身の
管理は借りた人の責任です。

文面を読む限り、秋冬ものをしまって
今回取り出すまで放置されていたわけですよね。
おっしゃるとおり、
”湿気があることを覚悟”していたわりには
定期的にチェックされず放置されていたわけです。

空調完備、という触れ込みでも、
それは単にトランクルームにいる際に
人間が快適に過ごすためという意味程度の空調
ではないでしょうか。変質しやすい貴重品を管理
(たとえば古書)するための施設なら
カビないように管理できるでしょうが、
かなり高くつくはずです。
たぶん、そういう施設ではなく、
ただのトランクルームですよね。

残念ながら、今回はあきらめるしかないと
思います。管理人に苦情、相談はもちろん
いえますが、損害賠償は裁判をしても
勝てないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/10 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!