お世話になります。onsenです。
私の初体験
私の車の車検が4月17日で切れてしまうのですが、
お金と暇がなくて車検を受ける事が出来ません。
車検が切れている間は乗らないのですが、6~7月くらいからまた車検をして
乗りたいと思っています。
この場合、ほったらかしといてもいい物なのでしょうか?
一度抹消しなくてはいけないのでしょうか?
一度抹消したとして同じ名義、同じ住所で登録する時はまた車庫証明を取らなくては
いけないのでしょうか?

千葉ナンバーなので千葉の登録に詳しい方。
自信ありの方の回答をお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 そのまま放置で後日継続車検が可能ですが、この場合、車検が切れている期間の月割自動車税は還付されないと思いました。

抹消すると、しばらくして県税事務所から還付金の通知書が来ますが、次回のその車の登録は中古新規検査となるので、通常の継続検査に比べると計測などが追加されたり、特殊車登録などで旧法規定にクリアしていても新法規定にあわせないと検査に通らない場合があり、車庫証明についても取り直しとなることから、1~2ヶ月では放置で継続検査のほうがよろしいかと思います。バッテリー上がり防止にたまにエンジンをかけることと、これが長期化する場合はガソリンタンクを満タンにしておくといいと思います。
 ご参考までに、ユーザー車検を受けられる場合の車検費用は、3・5・7などのナンバーの場合車両重量により大抵37,800円か50,400円の重量税、自賠責が25ヶ月で28,750円、検査手数料1,400円、予備検査を受ける場合は5,000円前後など、通常の小型~普通乗用車であれば概算で8~10万の範囲と思っておいていただければ足りると思います。代行業者ではこれにプラス1~2万円加算で行っているようですが、24ヶ月点検はユーザーの責任で別物となります。24ヶ月点検は、必要な部品代や交換工賃などは別で2~3万が相場だと思います。車検に際して、自動車税が未払いの場合は、これも納付が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2002/04/02 15:14

 仮ナンバー(正式には臨時運行許可証)は、運行許可を要する地点のどちらかの管轄の役場に申請します。



 2ヶ月程度のブランクで再度新規登録をするのは、ご自分で陸運局にクルマを持ち込んで行える場合を除き、費用的には損をすると思ってください。新規登録は継続検査より、代行手数料が高いからです。時間がないということですから、おそらく業者に任せるのだと思いますが、このことを考えれば、ここは無理をしてでも何とかお金を工面して、継続検査を通してしまった方が安上がりになると思います。

 抹消は廃車してスクラップにするための手続きですから、必要ありません。

 車庫証明は、必要になると思います(ここだけ自信無し)。

 お金が無くて、時間が半日だけでも自由になるのでしたらユーザー車検という方法もあるのですが、ご自分の車の整備がある程度出来るような技術力のある場合に限ると思います。そうそう生半可な気持で臨んでも、検査官からの質問に答えられなければダメですし。

 なお、車検(継続検査)は国内ならどこでも出来ますので、安いところを探してみては如何でしょうか。私も練馬管内に住んでいた頃、品川、足立や習志野などで車検を通したことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/02 15:11

>一般的には事前に陸運局にて「仮ナンバー」を発行して貰い



私が車検切れバイクをユーザ車検に出した時は、自分の町の役所で仮ナンバーを発行してもらいました。ただし小さな町の役所だと発行してくれないので、その場合は近隣の役所に行くように指示されます。

仮ナンバーを借りるには自賠責保険にあらかじめ加入する必要があります。25ヶ月分加入しておきましょう。(どうせ車検時に自賠責加入しておく必要があります)

自賠責証書、印鑑、申込書を持って役所の窓口で申請しました。
仮ナンバーは車検のための最低限の期間しか借りられません、せいぜい4日間くらいが限度だと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/02 15:08

>この場合、ほったらかしといてもいい物なのでしょうか?


結論を言いますと放ったらかしにして於いても結構でしょう。
ただし、一つ面倒なことがあります。
次に車検を通しに行く場合のことです。
金銭的に苦しいと言うことで次はユーザー車検でしょうか?
陸運局で受けるのですが、そこに持っていく際、
法律では車検切れの車を自走して車検場に持っていくことが許されていません。
法律が改正されていたら知りませんが、もしも車検切れが発覚して検挙された場合は、
車検切れ6点、自賠責切れ6点の合計12点の減点だったと思います。
見つかる自信がなければ「いったらんかーい!」で自走してしまうのも手ですが
一般的には事前に陸運局にて「仮ナンバー」を発行して貰い
それを付けて車検場に向かいます。
ナンバーに赤い斜線が引いてあるのを見たことがありませんか?それです。
まぁ面倒なので大抵の人は車検が切れないように更新していくという訳です。
仮ナンバーの発行手順は陸運局に行って実際に聞けばすぐに分かると思いますよ。
また、車検は、事前に予約が居るものの、何処の場所でも受けられますよ。
(千葉県はよく分かりません、ごめんなさい)

あと、タマにはエンジンを掛けてあげないとバッテリー切れを起こすかも知れません。
それが嫌ならバッテリーをはずしておいた方が良いかも知れませんね。

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/02 15:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車検の有効期間満了を過ぎると・・・

車検の有効期間満了日を過ぎてから車検を取ると、どうなるのでしょうか。
実家の車庫に眠っている車なので、必ず満了日前に取らなければならない車検ではありません。都合が付けば取ろうと思っています。

継続しないで、いったん有効期間が過ぎてから、再度車検を取ろうとすると、金銭的、手間的にどんな問題があるでしょうか?
切れてから取った場合、車検の有効期間は、いつからいつまでになるのでしょうか?
自賠責保険などは、どうなるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その場合でも持続車検に言葉では成ります、自賠責などが切れていれば新たに掛けて役所で臨番を借りて車検時用までの移動は出来ます。

整備工場などに依頼するのであれば何も考える必要はないです、すべて工場側でそろえて欲しい物など言います、車検の期間は受けた日から2年間(乗用登録)1年間(貨物登録)です。

もちろんその期間内に自賠責が切れる状態では車検は通りません、車検が切れてから持ち込みする場合はその移動用に臨時運行許可票(俗にリンバンと言っています)が必要になる、もしくは積載車での移動をする必要が出てきます。

後はそろえる書類も同じですし金額も基本的には変わりませんが、積載車などを使えば費用は発生するかも知れません(工場にも寄るでしょうが)

Q抹消登録車のユーザー車検

友人の廃車でユーザー車検をします。
ユーザー車検はこれで4回目なんですが、
抹消登録したものを持っていくのは初めてです。
通常のユーザー車検以外に必要なものは何でしょう?
陸運局までは仮ナンバーで行きます。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 書類は大きく違いませんが普通車でしたら、(1)マークシート (2)手数料納付書 (3)印紙を(2)にはりつけ (4)譲渡証明(抹消時;印鑑証明不要) (5)新所有者印鑑証明 (6)車庫証明 (7)検査票 (8)自賠責24or25ヶ月、(9)代行の場合実印付委任状以上だったと思います。書類は陸事内または近所の行政書士事務所でタダ~10~50円で入手可能です。
 これに際して、自動車重量税・自動車取得税・自動車税申告が必要になり、インテグラですと、それぞれ、37,800円・ゼロ・多分39,500円、が必要になり、登録印紙とナンバー代はあわせても5,000円に満たないと思います。
 出かけ際でフリーハンドで書いてますてので自信なしにしときます。ミスがありましたらお許しください。

Q車検期間を過ぎた場合の罰則

車検期間をすぎて半年後車検を受けたとかの
場合、その期間車検を受けなかったとして何か
罰則のようなものはあるのでしょうか?
また、車検というのは新車の場合、最初が3年後、
あと2年後ごとだと思うのですが、あっているでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別に、車検を受けなかったからと言って罰則はありません。
ただし、車検切れでそのまま公道を乗ったらoutですがwww

>車検というのは新車の場合、最初が3年後、あと2年後ごとだと思うのですが、
は、合ってますよ
#乗用の場合、昔は11年?超えたら1年毎だった時ありましたが、現在は初回以外ずっと2年です。

Q廃車(抹消登録)した車をもう一度乗るには

車検がまだ半年残っている車をわけあって廃車(抹消登録)しようと思っています。登録だけ抹消して解体はせず、誰かほしい人がいたら譲ってあげようと思っているのですが、その際車検は新たに取得しなければいけないのでしょうか? 
それともまだ車検の残りの期間であれば、自賠責保険と自動車税を日割りで払って乗ることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

車検の有効期間が長く残っていようとも、抹消登録をした時点で、全てが無効となります。
(自賠責保険は解約しなければ使えますが)

新たに登録する時は、車庫証明などの登録に必要な書類を揃えて、車検=>登録となります。

車として譲渡する場合、少しでも車検の有効期間が残っている方が、車の価値が有りますので、その点十分考えて。

Q小型貨物車の自賠責保険についてですが、通常車検期間は1年間ですが保険会

小型貨物車の自賠責保険についてですが、通常車検期間は1年間ですが保険会社によって引き受ける引き受けないという話は別として、自賠責保険を24ヶ月もしくは25ヶ月かけることは法的に問題あるのでしょうか?

短い分に関しては当然ながら車検が通せないのは理解していますが、車検期間を大幅に超える期間に対して法的に問題があるというところが明文化されているものを見つけられないため判断できずにおります。

Aベストアンサー

No.5です。すみません、終わってないのに送信してしないました。

簡単に言うと、
申込日からみて、保険の期間の終期(終わりの日)は
車検証の有効期間が12か月の車の場合は13カ月を超えるものは
かけることができないということです。
(車検取得の場合は、特則としてプラス2か月が認められています。)

Q車検切れの車両を陸運局に乗っていくには?

車検切れの車両で予備車検もついていない車を、車検場に持っていくには仮ナンバーを借りなければならないそうですが、仮ナンバーを借りるには予備車検証などが必要とここに書かれています。
http://www.carolcoco.com/yobishaken.htm

車検切れで予備車検もついていない車を車検場に持っていき、予備車検をつけるにはどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>仮ナンバーを借りるには予備車検証などが必要とここに書かれています。
>http://www.carolcoco.com/yobishaken.htm

確かに書いてあるけど、記事執筆者の誤解ですね。

http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/zei/016812.html

には「臨時運行許可とは、車検切れなどの理由で本来公道を走行できない車両を車検など特定の目的で使用する場合、臨時に運行できるようにする制度です。」と書かれています。

つまり「本車検や予備車検が無い車が、本車検や予備車検を取る為に必要な制度」です。

もし「予備車検が無い車が予備車検を取るために、予備車検が必要」などと言うなら「無い物が必要」って事で、矛盾してしまいます。

ご質問の記事を書いている人は、この矛盾に気がついていないのでしょう。

んで、当方が提示したURLの「必要なもの」に「自動車を確認するための書類」ってのがあるんですが、これを「予備車検証」と考えると「予備車検を取るには」って疑問が沸いてしまいます。

しかし、この「自動車を確認するための書類」は、(既に切れてしまった)車検証、抹消登録証、譲渡証明、検査証返納証明、通関証明などで構いません。

記事を書いた人は「自動車を確認するための書類」の事を「車検証」だと思ったのでしょう。

そして「ナンバーが無い車の車検」は「予備車検」な訳ですから「予備車検証が必要」って書いちゃったのでしょう。

この時点で「あれ?予備車検を取るにも仮ナンバーが要るんだから、予備車検を取るのに予備車検が必要、って事になるぞ。矛盾してる」って事に気付いていれば、あんな嘘記事は掲載しなかったでしょう。

そういうわけで「仮ナンバーを受けるには、予備車検は要らない」です。

自動車を確認するための書類は、「その自動車が実在する」って事が確認できる書類なら、(切れた)車検証、車検証以外の規定の書類など、どれか1つで良いのです。

通常、期限切れの車検証か、期限切れした車検証を返納した事を証明する検査証返納証明を持っている筈ですから、それを使えば仮ナンバーは取れます。

本来、予備車検とは「ナンバーを取るよりも先に、車検だけ取る為の物」であって「仮ナンバーに必要なもの」ではありません。

そういう訳で「仮ナンバーを取るには、予備車検が必要」ってのは「勘違い」です。

>仮ナンバーを借りるには予備車検証などが必要とここに書かれています。
>http://www.carolcoco.com/yobishaken.htm

確かに書いてあるけど、記事執筆者の誤解ですね。

http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/zei/016812.html

には「臨時運行許可とは、車検切れなどの理由で本来公道を走行できない車両を車検など特定の目的で使用する場合、臨時に運行できるようにする制度です。」と書かれています。

つまり「本車検や予備車検が無い車が、本車検や予備車検を取る為に必要な制度」です。

もし「予備車検が...続きを読む

Q車検について(費用と期間)

もうすぐ、自分の車が車検です。

車検は、期間満了の1ヶ月前から受けられる事になっていますよね。

実際の所、1ヶ月前に車検に出すと、ドンドン次の満了が早まってしまい、
1ヶ月分の期間を、損してしまうのですか?

車屋さんに聞いてみようかと思ったのですが、
あちらの都合の良いように、言われそうで・・・。

ご存知の方が、いらっしゃいましたら、
お願いいたします。

Aベストアンサー

期間満了の1ヶ月前から受けられる。と言うのは
1ヶ月前以降なら、満了の日と扱います。と言う意味です。

実際は1ヶ月以上前から受ける事は出来ますが、
1ヶ月以上前に受けると、受けた日から1年になります。

今日は3月15日ですので、
4月15日満了の車なら、今日から受ける事が出来ます。
満了の日は2年(貨物は1年)後の4月15日になります。

4月16日満了の車も受けることは出来ますが、
満了の日は2年(貨物は1年)後の3月14日になります。

Q車検切れの車を乗っていると・・・

車検の切れた車を乗っていると、どんな影響があるのでしょうか?税金関連・自賠責・罰則など色々とあるかと思いますが、ご存知の方教えてください!

Aベストアンサー

#1です。

http://rules.rjq.jp/tensuhyo1.html
罰金すごいですよ。

Q車検期間が残ってるのにナンバーのない中古車

登録から3年未満(来年1月が初車検)。
ですが、ナンバーのない中古車。
*購入時に、そこから2年の車検がつく
つまり、例えば今購入しても2年3ヶ月の車検期間にはならない。
これってどういう状況なのでしょうか?

既に3年を過ぎて車検切れになっているのならナンバーなしはわかるのですが・・・。
一度廃車扱いしてるということでしょうか?

Aベストアンサー

期限の一ヶ月以上前に継続検査を受けるメリット
それは 例えば今契約が成立し11月に納車の場合 そのまま未整備で納車する訳にもいかず 納車整備して 2か月後にまたまた 車検整備 そんな二度手間
面倒だから 繰り上げ車検でしょ

Q3年前に車検切れになった車を車検に通す場合

3年前に車検の切れた軽自動車があります。
廃車手続きなど行っておらず、ナンバー付きの状態で以降の税金も支払ってあります。
この軽自動車を、再度車検を取って復活させたいと思っています。
なるべくお金をかけたくないので、ユーザー車検で持ち込みたいと思っています。
点検整備は整備工場などで、お願いするつもりでいます。

この場合の車検は継続車検になるのでしょうか?
車検が切れる前に継続車検で通す場合と違う手続きや書類は必要ですか?
教えてください。

Aベストアンサー

通常の継続検査と同じです。

ただ、仮ナンバーが必要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報