私は家政学部家政学科住居インテリアコースの大学3年です。
バリアフリー、ユニバーサルデザインに興味をもち、就職は福祉用具関係かバリアフリー住宅関係につきたいと思っています。
今6月にむけて福祉住環境コーディネーター3,2級の勉強をしています。
また、福祉用具専門相談員講習会を受けたいと思っています。(講習会受けた方は感想なども教えてほしいです。)
ホームヘルパー2級をとるとバリアフリー住宅や福祉用具ショップでも役に立つし就職にも有利と聞いたのですがそうなのでしょうか?
実際福祉ショップやバリアフリー住宅関係、住宅改修のお仕事についている方はどのような資格をもっているのかを知りたくて質問をすることにしました。
よろしくお願いします。
現在私が持っている資格は、カラーコーディネーター3級と秘書技能検定2級です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は,コーディネーターなど有資格者からの請負で,無資格ではありますが,


直接的に住宅改修の工事に携わっている者です.

住宅改修の潜在需要は高齢者や障害者の数に比例しており,ものすごく多い
はずなのですが,高額な費用を伴うことが多いため,介護保険の補助の利く範囲を
超えるような大規模工事においては,実需要が格段に伸びているというわけでは
ないようです.
それゆえ,住宅改修という専門分野だけで,独立した工事会社が存在している
わけではなく,既存の住宅会社が,リフォーム事業の一環として有資格の
コーディネーターを一人だけ配置している会社がほとんどです.
(会社のスタッフにその資格を取らせる方式が一般的)

ご存知かもしれませんが,そもそもこの住宅改修の分野には,大きく分けて二つ,
ケアマネや作業療法士といった福祉分野からの専門家と,建築士や大工などと
いった建築分野からの専門家が,それぞれ自分の不得意な分野を勉強することに
よって(共同作業によって)福祉利用者へのサービスを実践しようという構図が
あります.

どういった会社,福祉施設を目指すのかによって,取るべき資格も変わって
きますが,個人的には,お若いうちは,実際に利用者と触れ合える場で仕事を
されて,「高齢者,障害者が実際に求める器具,機能とは何か?」がすぐに
わかるようになる経験を積むことのできる職場を選ばれるのが,長い目で見て
その分野で必要とされる有望な人材になりうるような気がします.

参考URL:http://www.co-net21.org/

この回答への補足

福祉用具専門相談員講習会の申込しました。
まだ開講するかとか定員オーバーとかはわからないですが。

補足日時:2002/04/04 16:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目指す仕事が質問でも書いたようにはっきりしていないし、福祉住環境コーディネータの勉強にもなると思ったので福祉用具専門相談員講習会に5月に行くことに決めました。資格がもらえるのも目的ですが、講習会では大学の家政学科では勉強することのできない学科や実習もあるので、自分が目指す仕事、これから目指す資格について考えたいと思います。
アドバイスありがとうございました。実際に住宅改修に携わっている方のお話が聞けてうれしいです。高齢者、障害者が実際に求める器具、機能とはなにかとわかる人になりたいです。そういう職場に就職できるようにも勉強がんばりたいと思います。

お礼日時:2002/04/03 21:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバリアフリー=平屋という考えは正しいでしょうか?間違ってるでしょうか?

バリアフリー=平屋という考えは正しいでしょうか?間違ってるでしょうか?みなさんの意見を聞かしてください。

Aベストアンサー

バリアフリーとは、

以下、大辞林より
「障壁のない意
建築設計において、段差や仕切りをなくすなど高齢者や障害者に配慮をすること。」

以下、大辞泉より
「障害者や高齢者の生活に不便な障害を取り除こうという考え方。道や床の段差をなくしたり、階段のかわりにゆるやかな坂道を作ったり、電卓や電話のボタンなどに触ればわかる印をつけたりするのがその例。」

別に平屋でなくても、2階建てでも3階建てでも高齢者や障害者に配慮した家であれば、バリアフリーと言うことになります。
みなさんの意見がどうこう言う問題ではないと思います。

Q来年度の「福祉住環境コーディネーター2級3級」の受験年月日

 私は今、「福祉住環境コーディネーターの2級か3級」の資格を取得したいなと思っているのですが、確か今年度(平成20年度3月まで)はもう試験はなかったのではなかったかと思います。
 そこで質問なのですが、来年度の「福祉住環境コーディネーター2級3級」の受験年月日はいつになるでしょうか?調べても出てこないのですが・・・。この場合は、今年度と同じ年月日になると考えてよいのでしょうか?
 このことについて詳しく知っておられる方がいましたら教えてください。あと、もし私の認識があやまっていて、今年度中にまだ試験がある、という情報をお持ちの方がいましたら、その旨を指摘していただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

私も簿記など商工会議所主催の試験を受けたことがありますが、まだ来年度の各種試験は全て発表はしていないですね。簿記は2月にありますが、まだ今年度ですから。来年度というのは2008年4月以降なので年が明けないと掲載しないかもしれません。
日程は毎年7月と11月の日曜日ですから同じ月でも日ということはないですね。通常、日程や試験内容が大幅に変わるなら既に案内は出るはずですから、現時点では来年度も「例年通り」と考えてよいかと思います。念のためお電話で確認されてもよいかと思います。
http://www.fjc21.org/kentei/index.html

参考URL:http://www.kentei.org/fukushi/index.html

Qバリアフリーってどんなものがありますか?

バリアフリーにはどんなものがありますか?
思いつくものをすべてあげてもらえませんか?


あと総合の学習で県内でも3番目くらいにでかい駅にいって駅周辺にバリアフリーがあるか調べるのですが、バリアフリーはどれくらいあるとおもいますか?

Aベストアンサー

見たところ宿題とか課題なんですかね?(笑)
普段何気なく使ってる駅ですが結構色々バリアフリーしてありますよ。
ココで書けばすぐ出ますけど実際に見てください。
あっこんなのもバリアフリーになるんだ って思いますよ

一つだけ書きますがエレベーターもバリアフリーの一つです
階段を使うのが困難なかたが利用できますよね

Q福祉住環境コーディネーター2級-テキストの選び方

福祉住環境コーディネーター2級の資格取得を検討中です。
福祉関係の勉強をするのは初めてですが、
通信講座などではなく、テキストだけで勉強したいと思います。
そこで、お勧めの教材があれば教えて欲しいです。
一冊は公式テキストを購入するつもりですが、それと併用して
もう一冊、どのような物を選べばよいか迷っています。
ご助言、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

東京商工会議所の2級テキストはお持ちですか?
私はこれ以外では「一橋出版」のテキストを
利用しました。
300問近くの問題と最後に回答解説があります。
ステップアップ方式になっていると思いますよ。
頑張って取得して下さい。

Qバリアフリーに変わる言葉

今しきりにバリアフリーが唄われていますが、以前に「バリアフリー」という言葉自体が差別の意識がある・「バリアフリー」ではなく「*****」という方が良いと聞いたのですが、その「*****」をどうしても思い出せません。
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

ユニバーサルデザイン?

Qカラーコーディネーターと福祉環境コーディネーターの資格について

カラーコーディネーターと福祉環境コーディネーターの資格について質問です。
2つ取れれば良いのですが、病気の治療中にやるので体調を考えながらなので
1つに絞りたいと思ってます。

まず、カラーコーディネーターを取りたい理由は、
自分の家を建てるときに、カラコーディネーターの方に
アドバイスいただきながら、壁紙やカーテン選びなどをすべてやらせてもらって
それがホント楽しくてこんな資格取れれば良いなと思いました。
職業にするかどうかは別として、自分の趣味の部屋のアレンジなどに
役に立てればステキだなと思ってます。

そして、福祉環境コーディネーターはを取りたい理由は、
病気が治ったらフィットネスインストラクターに復帰したいと思っているので、
これから高齢者の方が増えるといことで、仕事するときに
ノウハウをわかっていると良いのではないかと考えました。

この2つは、安易に取れるような資格ではないですよね?
どちらとも通信講座で勉強をしようと思うですが、どこか良い学校ありますか?
2つの資格持ってる方でも、現在取り組み中の方でもアドバイスいただけませんか?

カラーコーディネーターと福祉環境コーディネーターの資格について質問です。
2つ取れれば良いのですが、病気の治療中にやるので体調を考えながらなので
1つに絞りたいと思ってます。

まず、カラーコーディネーターを取りたい理由は、
自分の家を建てるときに、カラコーディネーターの方に
アドバイスいただきながら、壁紙やカーテン選びなどをすべてやらせてもらって
それがホント楽しくてこんな資格取れれば良いなと思いました。
職業にするかどうかは別として、自分の趣味の部屋のアレンジな...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
寝付けずにとんでもない時間に返答させていただきます。

カラーコーディネーター資格と言いますと、東商の資格でしょうか。
蛇足かもしれませんが、色彩の資格は3種類ほどあります。
色彩検定(ファッションコーディネーター)・東商カラー
コーディネーター・色彩士(カラーマスター)です。
当方は色彩検定2級・3級を取得してますが、仕事しながらの
独学でも十分取得可能な難易度だったと感じております。
趣味に生かすための知識取得なら、3級レベルでもかなり
勉強になりますよ。

また、こちらは詳しくないので他の方の意見を参考にして
いただきたいのですが、「福祉環境コーディネーター」は
確か「福祉住環境コーディネーター」ではないでしょうか?
これは確か建築よりの資格だったように記憶しております。

Q小田急ロマンスカーHiSEのバリアフリー化について

先日、ロマンスカーを利用したのですが、その時にバリアフリー化が困難で運用を離脱したと聞いていたHiSEを目撃しました。

そこで少し調べて見た所、バリアフリー化に対応したとの記述は見受けられなかったのですが、この車両はバリアフリー対応なのでしょうか?
明記していないだけで、譲渡された車両と同様の工事を行っているのでしょうか?

Aベストアンサー

再度回答させていただきます。

私も法律の細かな点までは把握していませんがバリアフリー法は既存の車両については「努力義務」となっています。

リニューアルの際にはバリアフリー適合が求められますが、既存の車両を走らせている限り法に抵触しないと思われます。

したがって10000形はバリアフリー工事は何ら行わない状態で運転されています。20000形も状況は同じです。

しかし小田急は民鉄でも主力会社です。会社の社会的立場からもバリアフリー非対応の車両をいつまでも走らせるわけには行かないでしょうし、D-ATS-S導入はバリアフリー非対応の車両を外す良い機会にはなるのでしょう。

高価な改修費をかけるならMSE等の新車に置き換えたほうが効果があると考えているのでしょうね。

Q福祉住環境コーディネーター2・3級用の優良問題集

 私は来たる7月に福祉住環境コーディネーター3級試験を受け、11月に2級の試験を受けるつもりでいます。
 そこで質問なのですが、福祉住環境コーディネーター2・3級にそれぞれ対応しており、かつ理解しやすく、実際の試験にもきわめて有用性が高いという優良問題集はないでしょうか?
 もしそんな問題集を知っておられる方がいましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご存知だとは思いますが、東京商工会議所発行の公式テキストが去年新しくなり、第18回(2007年7月)から、試験の内容もレベルアップしています。ですから、問題集を購入されるときには、まず、発行日がそれ以降である確認をしたほうがいいです。
残念ながら、新しく発行されたテキストに対応している問題集は持っていない為、教えてあげることはできませんが、問題集は、それを作った先生の見解に偏るため、2.3冊を見比べておくほうがいいです。例えば、同じ問題でも答えの表現の仕方が違うことで、問題に慣れることもできます。
というアドバイスしかできなくて、ごめんなさい。
試験、がんばって下さい。

Qバリアフリー商品学

私は今、学校の課題研究の授業で「バリアフリー商品学」というのをやっています。
それで、今度の授業でバリアフリー商品を学校に持って来いとゆう宿題が出ました。
しかし何を持っていけばいいか思い浮かびません。
何か、学校に持っていけるぐらいのバリアフリー商品はないでしょうか?
たとえばシャンプーのギザギザとかテレフォンカードのへこみとかです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コクヨの事務用品はいかがでしょうか。バリアフリーを押し進めた「ユニバーサルデザイン」の商品をいろいろと出しています。ユニバーサルデザインとはNo.1の方の仰る、子どもから高齢者まで、障害の程度、ある無しにかかわらず便利、ということです。文房具店に行けば何かしらあると思います。プニョプニョピンとか、たまほっち、はさみなど。私のお気に入りはプニョプニョマグネットです。

参考URL:http://www.kokuyo.co.jp/eco_ud/ud/index.html

Q福祉住環境コーディネーター1級の記述問題について。

福祉住環境コーディネーター1級の記述問題について質問させていただきます。
私は3,2級の資格を取得しているため、1級の受験を考えています。
1級の記述問題というのは、どのような形式で、過去にどのような内容の問題がでたのか、お分かりになる方、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のポイントチェック問題集1級を購入してやってみました。ただ、これをやった効果があったかどうかはわからないですが(汗)
http://www.aoyama-edi.co.jp/public/books/b_pocket1_08.html
この本は仕入れルートの関係で書店では手に入れられないかもしれません(地元の本屋ではだめでした。書店にて要確認)。そのため、購入前に中身をチェック出来ずでした。

他の本類はないんですよね。。。1級の本自体、数年前までは数社で何冊か販売されていましたが、何しろ受験者が少ないですからあまり売れずに、販売しなくなったのかもしれませんね?

あとは、1級向けの通学講座が2つ程あるのです。東京近郊でしたら受講が可能です。

そして、1級に合格するためには2級のテキストをマスターする必要があります(特に建築関係)。
場合によっては住宅改造の例が掲載されている本を読んだり、ご自宅の浴槽や便器等の寸法を理解しておくと、図面の作成の際に応用が利きやすいかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報