電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何十年前からの疑問です。
誰にも聞けなかったのですが、OK見たいのが出来てようやく質問できます。
エスカレータに乗って、手すり?につかまります。
手すりの方がスピードが速く、手が先に行ってしまうような気がするのですが、気のせいでしょうか。
足の動く部分と手すりのスピードが違うはずないですよね。

A 回答 (11件中1~10件)

そんな気がします。



実際、乗り口、降り口、は手すりの方が速いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
あれ、以外と気持ち悪いんですよ。
疲れているときは特に。
手を元に戻すのがすっごく嫌なんですが。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/08 23:48

基本的には同じ速さだそうですね。



ですが、今朝、某駅で気がついたのですが、ほんのわずか、手すりが遅かったですね。腕が体の前になるようにしていたのに、近づいてきました。上りきるまでに5cm程度手すりが遅れました。

同じ速さにしているけど、誤差などで多少のばらつきが出ることもある、というこでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅い手すり?驚きです。そんなの画あるんですか。
某駅ってどこですか。

最後になりますが、結局、回答者様のばらつきってことでしょうか。
皆さんたくさんの回答ありがとうございました。
明日から、また、この問題に取り組みます。
全部のエスカレータが同じ速度になるまで、気になるんだろうな。
また、お会いしましょう。

お礼日時:2006/07/15 19:59

3回目です、


近所の最近高架になった駅の、
普段は階段を使うのだが、
乗ってみましたが、同じ速度でした、
2年前に引越をしたアニメショップが入っているビルが、
築10年位なので、
普段はエレベーターを使うのだが、
乗ってみましたが、同じ速度でしたね、
最近のは、良く出来てるのね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、試しました。
臨海線のとある駅。長いエスカレータがあります。やはり、引っ張られます。
秋葉原の横浜方面京浜東北線にのるのぼりエスカレータ。これは、驚いたことに同じ速度でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/15 19:57

 こんにちは。


単純に考えてみました。エスカレーターの階段部分は乗り始めには平らに
なっていますが、徐々に階段状に延びていきますよね。この延びていく
間は当然乗っている部分の動きは遅くなるので、これが手摺とのスピードの
差に繋がっているのだと思います。これはエスカレーターの構造上の宿命
なので、改善することは出来ないのではないでしょうか。エスカレーターが
仮に平らなベルト状で出来ていたら、この様な違和感も生まれないと
思います。
 途中のスピードも違うと感じるのは気のせいか、それとももともとの
設定スピードがそれぞれ違うのかのどちらかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気のせいではないと思います。
何度もいろんなエスカレータ使ってみてください。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/15 19:54

自分では特に意識したことがないのでわかりませんが、日本エレベータ協会では階段と同じスピードとしてるみたいですよ。



参考URL:http://www.n-elekyo.or.jp/land/nr_02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/15 19:53

二回目の書き込みなのですが、私は基本的に普段は、


手すりに掴まらないので、
ですが、乗り始める時と降りようとする時には、
手すりが速目で、引っ張ってくれる方が良いに決まってます、
同じ速さよりは乗り易いです。
    • good
    • 0

最新のエスカレーターでは改善しています。



d-sdo34f さんの指摘される問題は、主として、
「昔に」設置された古いタイプのもので生じることが
多いです。

主要な理由の一つは、古いエスカレータには十分な
パワーがないこと。

エスカレータは、人をのせたときの負荷が

  ・ステップには生じ
  ・手すりには生じない

ということで、手すりが早く進むという傾向があるようです。

そしてこの傾向は、エスカレータの性能が低い場合ほど、
より顕著になるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか。
一般人の方と書いてありますが、専門家みたいですね。
いろいろな回答が出ていますが、最新のビルの超大手が作っているエスカレータで試して見ると分かりますね。
でも、最近のものに乗ってみてもそう感じたような気がしますが。
なにせ、乗るたびに気になって、手が先に行くかどうか試してみる癖がついているもので。
釈然としないので、試してみるまで締め切りませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/09 00:01

水平あるいは平行移動部分では手すりとステップは同じスピードです。


入り口と出口は、回転部分中心からの半径の距離の差で
手すり部分が早くなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が気のせいですか?と聞いたのは、回転部分だけでなく、途中の直線コーナーでも手は持っていかれると感じたのもあります。
絶対、直線のところでも速いです。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/08 23:57

手すりの部分と、足が乗る部分を比べると、手すりのほうが負担が軽いので微妙に早く進むんだったと思います。



逆に遅かったら、危なすぎですよね(笑)
なので、あえて少し早くしてあるんだという話も聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん?
また、違う見解が出てきたぞ。
本当ですか。
ありがとうね。

お礼日時:2006/07/08 23:55

手すりが速い方が危険性が少ないからです、


よく考えたら答えは出るのですが…、
手すりが遅けりゃ、後ろ向きにコケます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くする必要はありません。
同じだったら良いわけです。
早くて前に倒れるご老人もいるでしょうに。
だって、疲れているとき、私でさえ欝とうしいんですよ。
ありがとうね。

お礼日時:2006/07/08 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!