私は病気のため仕事が出来ず自宅で静養中です。

つい先日の事、区役所に出向き「住民税申告」を致しました。
そこで、生活のための援助は誰から受けていますか・・・の問いに対して
知人から援助を受けていたので、知人の経営している会社の連絡先を記入しましたが、翌日会社に電話をしては一向につながりません。(以前から売り上げが芳しくないとは言ってましたが、まさか・・・)

もし、区役所の担当のお方が確認業務を遂行なさる時に先方の会社が倒産していたり連絡がとれなければ「私自身がブラックの対象になってしまうんでしょうか?」
(確認業務を一件、一件するんでしょうか?)
心配症の私としては気持ちが落ち着きません。病気を完治して早く社会復帰し自分の食べていく収入ぐらいは欲しいです。

誰かご存知のお方がいればご教授お願いします。

A 回答 (2件)

そのようなことはありませんので、ご心配をなさらずに療養に専念をしてください。

役所の税務課では、仕事が出来ないで収入がない場合は、無職無収入では生活が出来ませんので、生活費をどのようにしているかを確認したのでしょう。その確認をしただけですので、後日役所が知人の会社に確認の電話をするようなことはないと思います。連絡が取れなくても、その会社から援助を受けているのではなく、その会社に勤務している知人から援助を受けているのですから、会社には関係がありません。ブラックリストに載るようなことはありませんので、安心をしてください。
    • 0

通常は、その様なことで 、相手先の会社に連絡はしません。

又、仮に、問い合わせのための電話をした際に、連絡が取れなかったり、その会社が倒産していることを知ったとしても、あなたに対して不利なことは何も起こりません。
まして、そのために、貴方がブラックリストの対象となることもあり得ないことです。

全くの杞憂ですから、ご心配には及びません。
    • 0