プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして質問お願いします。今度転職するのですがインターネットから履歴書をダウンロードしようと思っています。そこで質問なのですが用紙は普通紙でよいのでしょうか?私が持っている普通紙〔B5〕はコンビにとかで売られている普通の履歴書よりぺらぺらで安い感じがします。やはりしっかりした紙質の紙を用意したほうがよいのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 役付きのため採用も担当しています。


 「履歴書のダウンロード」は、応募企業からの指定ですか?
 もし指定でない場合、応募企業が外資系やIT・コンピューター関連でないのなら、大半の企業でマイナスポイントまたは印象悪くなりますよ。『一般的常識が無い』という理由で...。
 また一部サイトなどで、手書きではなく「PC作成による履歴書」を推奨していることがありますが、これも、外資系やIT・コンピューター関連を除き、辞めた方が良いです。ましてやコピーした履歴書など、問答無用です。(※他にも「PC作成履歴書」がOKの業界はあるかもしれません。逆にIT関連でも手書きの方が良かと思います)

 もしかしたら、これから一生付き合っていく会社かもしれません。時間をかけて正確かつ丁寧に、自分のやる気を込めて書かれてください。きちんとした履歴書はそれなりに時間かけて見るのですが、テキトーに書かれた乱雑な履歴書は、正直見るのがおっくうです。
    • good
    • 1

枠内に、目が若干不自由になっておられる方にたいしても、優しく、かつ枠内いっぱいに自己表現をなされたら、受け取った方は、こんなの持ってきた人がいるというので、上等な紙にコピーしてしかるべきところまで到達するかもしれません。

要は中身と複写に耐えられるだけの印字品質だとおもいます。受け取る人によってさまざまとはおもいますが、晴れて入社してから客先に出す資料も同じで、この場合は厚さは薄いほうが保存される方には喜ばれるとおもいます。
    • good
    • 0

本屋やコンビニで売ってる履歴書じゃ駄目なんでしょうか?。

ちゃん
とした紙を使ってますよ。紙質の悪いものはマイナスイメージですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!