電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人とSkypeでヘッドフォンマイクで通話しようとしたのですが、友人のマイクが音を拾いません。
友人の代わりに質問です。

【環境】
Dell Inspiron 700m
WindowsXP HomeEdition
SIGMATEL STAC 9750 AC97 ドライバ v.5.10.0.3952

【状況】
・ボリュームコントロールにマイクがない
 (オプション>プロパティ にもない)
・録音コントロールにはマイクがあり、チェックがついている
・ハードウェアテストを行ったがマイクが反応しない

いろいろ試したり過去の質問を見たりしたのですが、解決しないまま終わっているものも多いようで・・
どうしようもないのでしょうか?
一応Dellのサポートにもメールは投げるようですが、すぐには返ってこないようなので、御回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

No3です

すみません情報書いてありましたね・参考URLからドライバーを再インストールしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/searc …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ドライバのバージョンは最新になっていることを確認したのですが、再インストールは試みていません。
試してみるように連絡してみますね。

>・ボリュームコントロールにマイクがない

(オプション>プロパティ にもない)

ボリュームコントロールにマイクを表示させる為にサウンドのプロパティの一覧のチェックボックスにチェックを入れるとコントロールできるようになるのですが
マイクの項目が無くなっているのであればレジストリの編集が必要になると思います。
サウンドカードのメーカーと型番がわかればメーカサイトからドライバソフトを再インストールすればレジストリも修復されると思います。
デバイスマネジャーかスタート・すべてのプログラム・システムツール・システム情報のコンポーネント(サウンド)からサウンドチップのメーカーを
知ることが出来ます。
    • 0

私の場合、録音コントロールのマイクで「トーン」をクリックし、

「マイクブースト」にチェックを入れたところ、マイクが使えるように
なりました。

多くのマニュアルでは、このチェックを外すようにガイドしているのですが、
私の場合は逆でした。
    • 0
この回答へのお礼

確かに普通ははずすようになっているようですね。
試してみるように連絡してみます。

もう一度、不具合が生じているので、コントロールパネルから、skypeを削除し、再インストールしてはいかがですか。

私もskypeの調子が悪い時再インストールしたら直りました。
最後に、削除して再インストールすると、元のskypeの登録は残っていますから、安心して作業をして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

それが、スカイプだけではなく他のアプリでもマイクが使えません。
なので、スカイプというよりデバイスに問題があるのかなと思うのですが・・