プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あと4日で生後3ヶ月になる男の子の母親です。

友人(1歳の男児の母親)と話していた時、
「男の子は皮を剥いて洗ってあげないとカスがたまって病気になるから気をつけてね」と言われました。
産婦人科でも何もそんな事は言われず、無知だった私は、さっそくその日のお風呂で、皮を剥いて洗おうとしましたが、剥けません。

頭も全然出ない感じでビクともしません。
皮の穴(入り口)があまりにも小さすぎて、中身が全く出ないという感じです。真性包茎なのかな?と、衛生的にも、将来息子の精神的にも心配です。

もの心つく前に、処置すべきかな?と思ったのですが・・・自然に治ることはありませんよね?



小児科に言ったら切ってもらえるのでしょうか?
泌尿器科に行くべきでしょうか?
それとも、自宅で少しずつ剥けるように引っ張ったりなど努力するべきでしょうか?


何かアドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (11件中11~11件)

馬鹿なことはしないでくださいよ。


洗えるようになるのは小学生になってからです。
遅い人は中学生になってからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰も好んで、馬鹿なことはするつもりもありません。
友人は、病院でそう言われたので気になりました。
(育児書にも、お風呂では剥いて洗ってあげてと書いてありました)でも、皮が出ない子の対処法は書いてありませんでした。

お礼日時:2006/10/07 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!