dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今月上旬に誕生した赤ちゃんの事で気になる事があります。 
両胸を触るとシコリみたいな物があり、生後間もないのに見た目にも胸が膨らんでいるのが分かります。 
ミルクはよく飲み元気なのですが、何かの病気なのでしょうか? 
どなたかこういう症状を知っている方がいましたら、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

退院後の1ヶ月検診の予定があるはずですので、その時に診てもらえば大丈夫(慌てなくてもイイ)と思います。

稀に、おなかの中にいる時から、お母さんの女性ホルモンの影響を少し受ける場合があります。お母さんの血液を通じて水分や栄養をもらう時に、大人のホルモンが少し影響してしまう場合があるんです。良く聞くのは、赤ちゃんのオッパイから母乳(のようなもの)が出るケースです。断言は出来ませんが、コレに似たものかもしれません。また両側にあるということですので、それがかえって特別な異常ではないような感じがします。異常なものだとすると、どちらかだけ目立っていびつだったりすることが多いので。
また、赤ちゃんは個人差はありますが、プクプクしていて胸がなだらかに膨らんでいますし、脂肪などの組織が一部固く触れることもあります。ただ、こういった文章だけの世界ですと、お互い説明がうまくやり取りできないので具体的に伝えられなくて、確実なことは言えませんが・・・。

まずは、気になりますが特別触ったりしないようにして(お風呂で洗う程度は問題ないです)、1ヶ月検診で相談してみてください。
ミルクオンリーでしょうか。もし母乳だとしても、飲ませることには問題ありませんよ。
たくさん飲ませて、話しかけたり抱っこしてあげてくださいネ!
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

ホルモンも影響するとは、ビックリです。
misachi395さんの言う通り文章だけですと、ハッキリ言えないと思います。
一度病院へ見せに行ってみます。

こんばんわ^^

家の娘も産まれた時にあり、心配になって病院まで行きました。
赤ちゃんがお腹にいた頃に何かがたまるみたいで、次第に消えるから大丈夫ですよ。といわれました。
その娘も今では3歳になりしこりも全然なくなっています。詳しくは覚えてないのですが消えると思いますよ。
たぶん1才までにはなかったと思います。心配でしたら 
電話でも先生に聞くのが一番ですよ。
子育て大変ですがお互い可愛い我が子のため頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

何でもないと思いますが、念の為病院に行ってみます。

兄夫婦に生まれた女の子も同じような感じでした。

兄嫁と母の会話を聞いていたところ、医者からはとりあえず様子をみて次第に大きくなるようなら検査をすると言われたそうです。

今はその子も中学生になり、とても元気に生活しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お兄さんのお子様と同じ様なら安心なのですが…
私の病院に行き、直接話を聞いてみたいと思います。