電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ生後2ヶ月になる赤ちゃんがいます。
いつも お風呂上がりに鼻の掃除を手前のほうだけ ちょちょっとやってます。けれど、よくみると奥のほうに ねばねばした鼻くそが見えています。ちょっと前までは呼吸できなくなると可哀想とおもい、奥のほうも綿棒でしてたのですが 赤ちゃんは粘膜が弱いからやめなさいと義母に言われました。
奥のほうに鼻くそが見えていても 無理に取らないほうがいいのでしょうか?3日経っても全く前のほうに出てこないので心配してます。

A 回答 (3件)

引力で必ず下に落ちて行きます。

それまで我慢です。

はなくちょ可愛いです、子供のは。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。回答ありがとうございます。
引力で落ちてくるんですね。確かに 我が子の鼻くちょは全く汚くないですね。出てくるまで待ってみます。ありがとうございました。

2才と1ヵ月半の子供が居る物です(^^)

一人目の時に私もついつい奥の方まで掃除してましたが今回2人目出産して助産師さんから絶対に奥までホジホジしないように言われました(^^;)

必ず出てくるので手前に出て来るまで触らない方がいいですよ。
綿棒でホジホジすると逆に奥に入ってしまったりするので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり気になってしちゃいますよね。詰まったりしないかと心配になっちゃって。でも 逆に奥に入っちゃうんですね。自然に出てくるの待ってみます。ありがとうございました。

三児の母です。

鼻が詰まって寝れないとかじゃなければ、必要ないですよ。
お義母さんがおっしゃる通り、傷つく方が心配です。
人間の体は鼻クソは自然に出る仕組みになってます。

何でもそうですが、赤ちゃんが機嫌良くおっぱいを飲んでるならば問題ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
寝れなかったり機嫌が悪かったりはしないので心配ないですよね。粘膜傷つけちゃったほうが可哀想ですもんね。初めての子なんで神経質になりすぎちゃって。自然に待ってみますね。ありがとうございました。