アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後11日目の赤ちゃんがいます。
へその緒が9日目に取れたんですけど、赤ちゃんのおへその中に黒い固まりがこびりついてます。
血が固まったような感じです。
普段は乾燥していて赤ちゃんが痛がる様子など無いのですが、お風呂上りの時や、オムツ等がすれた時など少し出血します。
血が出た時は消毒をしているのですが、すぐにでも病院へ連れていった方が良いのでしょうか・・・。
7月2日にベビー検診があるのでそれまで待ってても大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

ジュクジュクと汁がでたり、臭いがしなければ大丈夫だと思います。

というのも・・うちは消毒セットを買い忘れ、しばらくは消毒なしでした。
いじるのがこわかったんですが、少し黄色い汁が出たので、
消毒セットを買い清潔にしていたら、治りました。
やっぱり少し固まった血も混じってましたよ。
お風呂でふやけたところを消毒がてら綿棒でとってました。

お風呂上りに消毒して、水分を取っておくといいのではないでしょうか。
清潔にしているのが一番。そのうち乾燥して治っていくと思います。
    • 0

誰でも産まれたときは黒いもんなんです。

オムツで擦れて出血も有ります。まだ臍が取れたばかりなんですから、大人みたいにはなりません。心配なさらないで下さい。黒い塊はすぐは取れないので触らないであげて下さい。うちの子は1歳前くらいまでついていましたよ。病院を退院されるとき臍のうのお手入れセットみたいな物を貰いませんでしたか?粉をお臍に付けてガーゼでお臍をふさぐ様にします。これはお臍を乾燥させます。お風呂上りにこのお手入れを欠かさずに。検診まで失血があまりにもひどいようでしたら小児科に行かれては?
    • 0

こんにちわ。

取れたばかりは、そうでしたよ。
生まれたときからしている消毒ぐらいでよいのではないでしょうか?

普通の傷薬は、赤ちゃんには強いので。

気になるようであれば、病院へまずお電話されては?
    • 0