アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2ヶ月の男の子を育てている新米ママです!
今日1日母乳を飲ませる度に大量に戻します。体重も順調に増え昨日までは2時間起きなどで授乳しても何の問題もなかったのですが今日は吐く度に着ている服も下着もベチャベチャになり着替えがいります。
腸炎などでしょうか?生後2.3週間の頃は粉ミルクでの授乳が多かったのでゲップが足りずよく戻していたのですが最近はほぼ母乳なのでほとんど戻す事もなくなっていたのですが突然の事で心配でたまりません。熱はないみたいです。戻した後の機嫌も悪くはなさそうな感じです。あまりに戻すので脱水が心配で白湯を飲ませたのですが飲ませて5分くらいしてやはりゴホッと少し戻しました。いつもの事なら心配しないのですが昨日まではなんでもなかったのでどうしたらいいかわかりません。病院に連れていったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

三人目のチビ達のママです!

病院に行くべきかわからないときは
♯8000に電話してみてください。

きちんとアドバイスがもらえます。

私は三人ともわからないときは♯8000で
お世話になってます!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。夜間を受診したら、嘔吐下痢の可能性が高いとの事でした!病院で見てもらったので一安心しました。

今すぐ医療機関に連絡すること。

素人が様子見なんてしなくていい。

小児科専門のダイヤルがあればよりいい。
そこで判断してもらったほうが手遅れにならずに済む。

容態なんてすぐ変わるからね。個人的には判断に迷った時は、すぐ医療機関に行った。

行って結果的に何もなければラッキーだし、安心して対応できるからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。夜間を受診したら、嘔吐下痢の可能性が高いとの事でした!病院で見てもらったので一安心しました。

便は出ていますか?

赤ちゃんは体が小さいので便が出ていないときは
無理に飲ませるとおなかがいっぱいで、下から出ない分
上から出てしまう場合もあります。
おなかをのの字にさすったり温めてあげたりも
良いかと思います。
ご参考程度に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。便はいつもと変わらない感じだとは思うんですが心配なので夜間を受診しました!
病院で診てもらっただけでも一安心しました。

顔色も良く、グズってなければ大丈夫だとおもいます。

ウチの子も知らぬ間に吐いてたりとかしてましたけど、元気であれば遊ばせてました。
気になれば病院に相談ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。吐くわりにはお腹が空いて泣く事がないのでやはり心配で夜間を受診したら、嘔吐下痢の可能性が高いとの事でした!病院で診てもらったので一安心しました。

心配なら行った方がいいんじゃないですか?

赤ちゃんは何があるか分からないし
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一晩様子をみて明日症状が変わらないようなら連れていきます。