電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日 釣りに行ったのですが、
まき餌を触った手を拭いたり、タオルで魚を触ったり・・・。
釣りが終わって帰る頃にはすごく魚くさいタオルに
変身しています。
帰って 洗い、洗濯機に入れてさらに洗っても
なかなかにおいが取れません。

魚釣り専用のタオルだったら気にしないのですが、
そのタオルがたまたまお気に入りのタオルで、
間違えて手渡してしまったのです。
もう一度 普段使えるタオルに戻したいのです。

何か良い方法があったら教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。


魚の臭いの犯人は魚に含まれる脂肪酸が参加して出来る物質です。

なので、ちょっと洗ったくらいでは脂肪酸は溶けにくいのでなかなか落ちません。

また、漂白剤を使うと脂肪酸の酸化が進んでしまい、かえって酷いことになる事もあります。

一番いいのは、漂白剤を含まない洗剤、固形石鹸か台所用洗剤をお湯に溶いて、それに漬けておき、煮沸する方法でしょう。

つけておく時間は長いほうがいいので、ホーロー鍋などで一日程度つけておいたらそのまま煮沸し、冷めるまで触らずに、冷めてからゆすいで、もう一度、普通に洗濯してみてください。

これを数回繰り返せば大抵は復活できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくやってみようと思います。(*^_^*)
簡単にできそうですし・・・(^◇^)
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/08 13:11

No.3です、


釣り場で格好を付ける必要がないので、
軍手や作業服を売ってる所で、ウエスを一束買っといたらいかがですか?
家で臭いタオルを洗ったり、炊いたりすると、奥様にしかられますよ!専用のなべやら、石鹸、ガス、水道代もバカになりませんので。
ウエスを使っていても、魚たちが嫌がって、逃げることもないので!! 
    • good
    • 0

魚やオキアミの臭いはなかなか取れませんので、


高い洗剤を買うより、1束○○円の安いタオルを買って使うか、家で使い古したタオルを使って、たんびに捨ててしまう方が、いいと思います、
私は、その様にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり使い捨てが一番ですよね!!
今回はお気に入りタオル1枚 汚してしまっただけなので 煮沸してみようと思います。
あと、【ウエス】 探して購入しようかと思います。
ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2006/10/08 13:20

逆性せっけんを試してみては?


http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%80%86 …
使用する際はかならず薄めて使うなど、製品の注意書きをよく読んでご利用くださいね。

私もたまにやっちゃいます。普通に洗濯しても臭いんですよね…。家族からブーイングの嵐です。
これを知ってからは、自分で先に浸け置きしてから洗濯に出してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆性せっけんですか!!
じっくりと製品説明を見て 購入してみようかと
思います(*^_^*)

お礼日時:2006/10/08 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事