簡単な質問です。アメリカ最大の貿易相手国はどこですか?調べるにも調べ方がわからないので・・・

A 回答 (2件)

参考URLによると


輸出先が
Canada 23%, Mexico 14%, Japan 8%, UK 5%, Germany 4%, France, Netherlands (2000)
輸入先は
Canada 19%, Japan 11%, Mexico 11%, China 8%, Germany 5%, UK, Taiwan (2000)
となっています。

参考URL:http://www.cia.gov/cia/publications/factbook/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。てっきり日本が第一位だと思ってました。やっぱりアメリカ・メキシコ・カナダはNAFTAなんかの関係もあるからんでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/02 21:35

こんにちは



 ranx さんのような数値こそ入っていませんが
 下記URL の

 ・基礎データ
 ・最近のアメリカ情勢と日米関係

 に順位や経済情勢が記してあります。

 何の調査にご利用かは分りませんが
 有益な情報が有れば幸いです。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/usa/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こうゆうHPもあるんですね。やくにたちました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/02 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国は日本にとって必要な貿易相手国ですか

一部の日本人が中国をひどく嫌っています。
そこで輸入や輸出を中国以外の国に切り替えるとしたら、どれくらいの利益があるか教えてください。

Aベストアンサー

利益・不利益については、最近の道路行政の問題でもあったように、主張する人によっていかようにも自分の都合のよい数字をひねりだせるのであまり意味がないと思います。冷凍餃子問題で、さまざまなメディアでも中国との食品の貿易の問題がクローズアップされ報道されました。
正直、私自身の考えでは自給率をもっと上げていかなければ将来大変なことになるなと心配していますが(そう思う人は多いと思います)、現実問題として中国をはずすことは不可能です。中国は地球の人口の20%くらいの人口があります。輸入は勿論、減らすことはできても、輸出先として(今後の成長性もあり)絶対にはずすことはできません。輸出はしても輸入しないということは、一方的なわがままで、今の時代国際社会では通用しませんから。

Q韓国、史上最大の貿易規模・輸出・貿易黒字を記録

中央日報の日本語訳サイトです。
http://japanese.joins.com/article/781/194781.html?servcode=300&sectcode=300&cloc=jp|main|top_news

私の得ている情報は、
「資金難で平昌オリンピックが自力で開催できない。無理して開催すれば経済が破綻する」
というものです。

どうもよくわからなくなりました。

韓国の経済はいいんですか、悪いんですか?

Aベストアンサー

>韓国の経済はいいんですか、悪いんですか?

韓国の経済は良くありません。

しかし、日本政府と比べると韓国政府の方が財政が健全です。
また、日本のパナソニックやソニーに比べるとサムスン電子の方が遥かに利益が大きいです。

このように、政府の財政とサムスン電子などの代表的企業をみると韓国経済が上手く行っているように見えますが、韓国全体、つまり平均的韓国人の生活はカツカツで、家計は借浸けになっており、借金を返せなくなった主婦が身売りして、海外で管理売春に従事しているような悲惨な国情でもあります。

平昌オリンピックの件は別の要素もあります。
韓国で主宰されるスポーツ大会はことごとく買収と不正が行われるため、スポンサー企業が汚名を被るリスクもありって、スポンサーがつかなくなっています。韓国内の企業が充分なスポンサーをすればよいのですが、サムスン電子など一部の高収益企業を除けば、あまり利益が上がらない企業が多いので、スポンサーが不足して、オリンピック実施の資金繰りが厳しいという側面があるようです。

Q保護貿易と自由貿易について。保護貿易はなぜ悪いのですか?

TPPなどで日本は自由貿易を進めています。
アメリカでも、トランプ候補など保護貿易を主張する人もあらわれてきて
自由貿易と保護貿易のどちらがいいか議論があるようにおもいます。

個人的には、発展途上国が経済成長している時期は自由貿易がよいと思いますが、
経済成長して安定期に入ると保護貿易の方がいいようにおもいます。
要するに国の発展度合いで使い分けるのがいいように思います。

保護貿易は悪であるというような論調を見かけますが、なぜいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

保護貿易は悪であるというような論調を見かけますが、
なぜいけないのでしょうか?
   ↑
国内的に言えば、供給側は儲かりますが
消費者が損します。
そして、GDPの大部分は消費です。
つまりGDPの成長に悪影響が出る、という
ことになります。
つまり、既得権益者を保護することになり
国家全体としては貧しくなります。

国際的に言えば、貿易が不活発になり、世界
各国が貧しくなります。
また、保護貿易の結果、戦争になる場合も
あります。
第二次大戦がそれでした。

Q自由貿易と保護貿易

自由貿易と保護貿易を使い分けることによって、一国はうまく経済活動をしているといいますが、それは今の国際的なルールとマッチしているんでしょうか?

WTOなどの機関の決定が、世界の覇権を握っているのでしょうか??

Aベストアンサー

自由貿易と保護貿易を使い分けることは出来ません。
現在149カ国(2005年11月)が参加し、その他多くの国がオブザーバを送っているWTOは1995年まで続いたガット体制を引き継いで強化した世界的な機関(単なる協定ではない)です。

WTOは自由貿易を前提としていますが加盟国がある産品について自由化により自国の同じ産品が大きな被害を蒙ると判断したときは一定期間に限り輸入数量の
規制(禁止ではない)を行うことを認めています。

質問にある「今の国際的なルール」とは何を指すのでしょうか。今のルールがまさにGattを引き継ぎ強化されたWTOだと理解していますが・・・

詳しくは参考URLやWTOの公式HPを見てください。

参考URL:http://organization.at.infoseek.co.jp/aboutwto/

Q日本と貿易していない国ってありますか?

社会の宿題で困っています。日本と貿易をしていない国とかありますか。知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

税関の統計を使って、日本が国家を承認し、かつ貿易が行われていない国を調べてみました。

サンマリノ共和国
バチカン
リヒテンシュタイン公国

結果、この三カ国だけとなりました。
他の国の中に入れられている(バチカンやサンマリノはイタリア、リヒテンシュタインはスイスか?)可能性はありますが、少なくとも税関統計ベースでは確認できません。
他の国は全て貿易を行っています。

時期によっては経済制裁措置での貿易禁止措置が出されている国もありますので、そういった面は別に考えた方が良さそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報