プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お酒を殆ど飲まないにもかかわらず、人間ドックでガンマGTPが190台となりました。ガンマGTPの許容範囲が16~73ということですので、上限の3倍近くに上がっています。医者の見立てでは、他の項目の数字は標準以内のため、ナッシュ(非アルコール性脂肪肝炎)ではないかということでした。50歳台の中年男性ですが、この病名は初めて聞きました。ナッシュへの改善対応策など、詳しい情報をお持ちの方よりご教示いただければと存じます。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

#2です。



有酸素運動、一番簡単なのは歩くことで20分以上と指導を受けたのですが徒歩2~3分のドラッグストアでもバイクで行く始末。
相変わらず基準値を超しています・・・

食事での管理はしているつもりですが子供もまだ小さく徹底しにくい事と夕食が遅い(22時頃)のも仕事上変えられないのですが、それでも基準値オーバーながらほぼ正常値に近い範囲までは落ちてきました。

ランニングやジムなどの過激な運動をするのは有酸素運動になりにくい点と年齢からしても薦められませんでした。

mejirotohibariさんも年齢が同じぐらいですので歩行での運動ができたらいいな、と感じました。

あくまでも脂肪肝の主人のことですので参考程度になりますが、頑張っていかれてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答をいただきまして誠にありがとうございます。運動に有酸素運動と無酸素運動があることを初めて知りました。会社勤めですので、一日7000歩は歩いてはいるのですが、結局、社内のあちこちのフロアを歩いているのが多く、1回あたり20分以上も歩いていませんので、今後は一駅手前で歩いていく等の工夫をしてみたいと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 00:21

私自身も似たような状態です。


肥満、糖尿病、高脂血症、高血圧などが基礎にありますとより進行しますので当てはまるものがあれば改善が望まれます。
元々が痩せ型のかたの場合、一般的には肥満と言えない程度でも影響の出る程度の脂肪があることもあるようです。
決定的な薬などは明らかになっていません。場合によっては瀉血などが試みられることもあります。

参考URL:http://www.hazamaiin.com/nash.html,http://homepa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をお寄せいただきまして誠にありがとうございました。とにかく、痩せ型人間ですので、不安で仕方がありません。当面はゴルフやウォーキングを行っていきたいとは思います。

お礼日時:2006/10/09 00:11

主人が同じく50歳代でお酒を全く飲まず体脂肪率も低くGTPが高いです。



結果は脂肪肝でした。

エコーで白くうつるので直ぐに結果もでました。

内臓脂肪の問題なので体脂肪率や体重だけではわかりかねるようでした。

あくまでも主人のことですので検査へは行かれてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答をいただきまして誠にありがとうございました。やはり、運動不足かなと自分では思っております。運動で内臓脂肪を落とせるのかどうかはわかりませんが、ご主人様も何か運動を始められておられますでしょうか。

お礼日時:2006/10/07 22:44

肥満ではありませんか?


肥満解消→それなりの食生活(摂生する)→痩せる で解消するはずですが。

脂肪肝や肝臓病の本を一冊でいいですから熟読してみてください。

google検索すればいくらでも情報はありますけど…怪しい健康食品の情報に引っかかっても困りますし…

参考URL:http://kanzou.fusakami.com/2006/01/nash.html

この回答への補足

ありがとうございます。ただ、体脂肪率が17%と標準値なのです。自分でもどちらかというと痩せている方かと思います。原因不明で困っています。

補足日時:2006/10/07 19:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!