AVアンプにdts、ドルビーデジタル対応って書いてありますが、DVDプレイヤーに対応と書いていなくても光デジタル出力でアンプにつなげば、5.1chでできますよね?初歩的ですいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 わずか数年前の登場の『DVD-Videoプレーヤー』なのに 忘れてしまいそうな事が沢山ありますね。

  

 dtsのデジタル信号が出力できないモデルは沢山あります。 ・・・が、現行品は全て対応されています。 DVDが登場した頃は「DTS」の民生規格がハッキリと決まっておらず DVD-Videoソフトの必須の音声モードは≪ドルビーデジタルまたはPCM≫となっていました。(これは現在もそうですが・・) よって「DTS」のデジタル信号は この次期のモデルは出力が不可能です。 セットアップメニューの中にも ON/OFFの選択項目はありません。  モデルの外観上では 「dts」というロゴがなければ対応していないとお考え下さい。

 リニアPCM信号についても 96kHz出力が出来ないモデルがあります。 これは「メーカーの考えの現れ」であり 新旧の問題ではありません。 ソフト自体による制限もありますし アンプによっては96kHzを受け付けないモデルもあります。  余談でした・・・・

 スピーカーに5.1ch対応モデル・・・?  ドルビーデジタルやdtsのチャンネル数が最大「5.1ch」と言う事であり(最近のES・EXは6.1chだが)スピーカーにこのような定義は存在しません。 またそれらの再生に対して 5.1ch分のスピーカーを「絶対」揃える必要性もなく 最近のAVアンプでは リアスピーカーが無くても そのような設定をしておけば 自動的にバーチャルモードの音場処理が可能になるモデルも増えてきています。 またスーパーウーファーやセンタースピーカーは 「なし」設定が可能であり それらへ行くべき音を「あり」のスピーカー(主にフロントスピーカー)へ振り分ける事が出来ます。(これはアナログの時代からある技術) 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スピーカーはコンポのものを使おうと思っています。よくみたらかなり古そうなものなのでおそらくDTS出力ついてないようなので他のものを探してみようとおもいます。詳しい解説、ためになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/03 22:17

DVDプレーヤーがdtsデジタルアウトに対応していて、アンプ側にdtsデコーダーが内蔵されているのであればできますよ。

dtsができるのであればほとんどがドルビーデジタルには対応していると思います。
選択肢がふたつできるって事ですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。dtsデジタルアウトがあれば解決ということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 22:09

ちょっと自信はないのですが、ドルビー対応である必要があるのは、DVDソフトとスピーカーのみであって、パソコンを含めたプレイヤーや出力形式が対応どうこうというのはなかったはずです。

また、スピーカーについても、ちゃんと5.1対応と書かれたものが必要です。時々3とか4とかの数字も見ますので、ご注意ください。

この回答への補足

すいません補足ですが中古でdts非対応(ドルビーは可)の古いけど10万(定価)超のものがあったんですがデジタル出力でどちらにも対応のアンプからだせば5.1cっはどうなりますか?

補足日時:2002/04/02 22:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼ではなく、上の補足なんですがDVDのほうはdtsデコーダーのみ非搭載→dts・ドルビーデジタルデコーダー搭載アンプ→5+1のスピーカー(dtsソフト使用時)でサラウンドはできますよね?説明不足で申し訳ありません。ご丁寧な返答ありがとう御座います。

お礼日時:2002/04/02 23:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドルビー5.1サラウンドEX

最近ホームシアターのアンプを買い換えて
7,1chまで再生する事ができるようになりました
そこで、DVDのスターウォーズ・エピソード2を購入したのですが
スターウォーズは、ドルビー5.1サラウンドEXと記載されています。
ドルビー5.1サラウンドEXは、ドルビーサラウンドEXと違うのでしょうか?
自分なりに調べましたが、ドルビーサラウンドEXは 6.1ch再生だと書いてあります
ここで疑問が?
ドルビー5.1サラウンドEXとは、書いてあるように5.1chでしか
再生できないものなでしょうか?EXが付いているので6.1chで
再生できるものなのか よく分かりません。
ちなみに自分のアンプで再生すると、5.1chでしか再生できません
ばかばかしい質問で申し訳有りませんが、疑問に思っています
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 アンプは何ですか?・・・

 http://www.dolby.co.jp/AV/EX/id_EX_guide.html

 を参照してみてください。

 DVDビデオのソフトには [Dolby Digital EX エンコード(記録)]がされているものが沢山あるようです。 映画自体が[Dolby Digital Surround EX]記録されたモノが多くなっていますので 当り前と言えば当り前ですが・・・ 

 ドルビーの場合 リアセンターの記録方法がマトリックス処理ですから 解りづらいのかもしれませんね。 アンプ側でも デコード(抽出)した リアセンター成分を 独立したチャンネルで音を出すモデルもあれば リアの左右に振り分けてしまうモデルもありと(これでもEX対応となります) 色々とあります。 

 また一時「THX」との関わりがあったため [THX Surround EX]という 表記まであり チョッと複雑・・・  

 結論はと言うと・・・  あくまでもDVDビデオの映画ソフトは「Dolby Digital」の【5.1ch】が基本であり。(2.0chも多いが・・) EXはオプション規格のようなもの。 ソフト自体に「フラグ」を立てる・立てない等の問題もあり S.W/EP1はフラグは立っていない模様. この場合「オート」では デコーダーが働かず リアセンターからは音が出ないものと思われます。 手動で「ON」する事で解決するものと思われますが・・・

  

 アンプは何ですか?・・・

 http://www.dolby.co.jp/AV/EX/id_EX_guide.html

 を参照してみてください。

 DVDビデオのソフトには [Dolby Digital EX エンコード(記録)]がされているものが沢山あるようです。 映画自体が[Dolby Digital Surround EX]記録されたモノが多くなっていますので 当り前と言えば当り前ですが・・・ 

 ドルビーの場合 リアセンターの記録方法がマトリックス処理ですから 解りづらいのかもしれませんね。 アンプ...続きを読む

QAVアンプとDVDプレイヤーの5.1ch表現

DVDプレイヤーから液晶TVとアンプにつないでいます。
本来はAVアンプをメインにして構築すれば起こらない問題だとおもうのですが、端子の制限でやむなくAVアンプを端末機のような使い方をしています。

DVDプレイヤーとAVアンプは光ケーブルで接続していますが、5.1chで表現する時にDVD側の5.1ch設定を利用するのか、またはAVアンプ側の5.1ch設定を使用するのか疑問です。
ソフトによって5.1ch対応のものや、2chソースをドルビープロロジックIIで聞くときなど、どちらの機能を優先すべきか迷っております。
このような機器配置の場合は、DVDでは2ch出力が原則で、AVアンプ側でサラウンド変更などすべきなのでしょうか?
ちなみにどちらの機種も2007年に購入したものです。

Aベストアンサー

まず映像の話をすると、基本的にAVアンプを通さずにD端子をTVへ直接接続した方が一番ノイズや画像劣化の影響がないので、その接続の方が良いかと思います。最近の事情はあまり知りませんが、HDMI端子からD端子へ変換する機能は見受けない気がします。また、変換等は結局本来の端子の恩恵を受ける訳ではないのであんまり意味はないですよ。
HDMI端子とD端子
http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/std-hdmi.html
一番きれいな映像用端子はどれ?
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/20051222/114852/

音の情報量としては、PCM(CDの記録方式、BDも記録可)>DTS>DD(DolbyDigital)です。DVDに記録されている音声でデジタル信号として送られてくるのはこれらのいずれかとなります。
「ドルビープロロジックIIがDVDプレーヤーにもついている」との事ですが、5.1chのアナログ出力がありませんか?多分、その端子を使用して再生する為に付いているんだと思います。
DolbyPrologicIIはサラウンド再生の種類であって、記録方式の種類ではありません。
通常のAVアンプであればオート機能がありPCM、DTS、DD(5.1ch、2ch)は自動的に認識しそれらの音声をD/A(Digital/Analog)変換し、再生してくれます。
一方、ドルビープロロジックIIはAVアンプの機能によくあるサラウンドモードの一種で、ドルビー社が提示したモノです。判りやすく言うと、PCM、DTS、DDといった記録方式をそのまま再生せず、独自の方式でサラウンドさせる事です。従って、素の音(PCM、DTS、DD再生)でない音声に関しては個人が好みで設定するモノである為、自動で選択されたりするモノではありません。

んで、質問の本題に戻すと、
DVDのデジタル端子から出力される信号はDVDのメニュー又は自動で選択されたPCM、DTS、DDのいずれかです。
アナログ出力の端子(赤白他)から出力される信号はAVアンプもどきの役割としてPCM、DTS、DDのデジタル音声をアナログに変換して出力されます。DVDプレーヤ側で素の音(PCM、DTS、DD再生)以外にドルビープロロジックIIでの再生も出来るといった感じです。

DVDプレーヤとAVアンプの値段が同じと仮定した場合、DVDプレーヤのD/A変換機能の部分に対するコストとAVアンプのD/A変換機能の部分に対するコストどちらが大きくかけられているかを考えるとAVアンプとなります。ですので、通常はDVDプレーヤからデジタル出力を行いAVアンプにてD/A変換を行ってスピーカに出力する事となります。

「どちらの機能を優先すべきか」とのことですが、基本的にそのまま2chや5.1chの音声状態で聞いてみて気に入らなければ、AVアンプ側にて好みに応じてドルビープロロジックIIや他のサラウンドモードを使用するといった使い方になります。

まず映像の話をすると、基本的にAVアンプを通さずにD端子をTVへ直接接続した方が一番ノイズや画像劣化の影響がないので、その接続の方が良いかと思います。最近の事情はあまり知りませんが、HDMI端子からD端子へ変換する機能は見受けない気がします。また、変換等は結局本来の端子の恩恵を受ける訳ではないのであんまり意味はないですよ。
HDMI端子とD端子
http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/std-hdmi.html
一番きれいな映像用端子はどれ?
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/20051222/1148...続きを読む

Qドルビーデジタル2chとリニアPCM2ch

DVDに

・リニアPCM 2ch
・ドルビーデジタル 5.1ch
・ドルビーデジタル 2ch

とあったんのですが、「リニアPCM 2ch」と「ドルビーデジタル 2ch」の違いがよくわかりません。
どちらが音がいいんですか?

Aベストアンサー

簡単に言うと、

・リニアPCM 2ch→CDの音
・ドルビーデジタル 2ch→MDにSPモードで録音した音

と考えると分かり易くなりませんか?

つまり、

・リニアPCM 2ch→一切の圧縮や編集などをされていないオリジナルの音。
・ドルビーデジタル 2ch→普通に聴いても分からない程度に圧縮された音。(実際は、MDのSPモードより少し高音質です)

ドルビーデジタルは、AV用のMP3やWMA、ACCなどの圧縮フォーマットの一つとして考えていただいてOKです。

参考URL
ドルビーデジタルってなんぢゃろう?
http://pcdvd.lib.net/dd1.htm

http://theatre.hp.infoseek.co.jp/sound/dolby/dolbydigital.html

Qホームシアタは5.1chと7.1chのどちらがよいでしょうか?

このたび新居にホームシアタの導入を決めました。当初は最初に全てをそろえるつもりでしたが奥の深さを知り、勉強をしつつ貯金をしつつすこしずつよい物を揃えていこうと思っています。ただ、管を通したり天井を補強したりするのでスピーカーの設置場所はあらかじめ決めなくてはいけません。
先日、勉強のためによったホームシアターの専門店で7.1chを勧められました。ブルーレイの時代はより音声情報が細かいので7.1chにすると5.1chでは引き出せないブルーレイの音を最大に引き出せるとのことでした。
一方でやはりスピーカ-が多くなる、費用がかさむ、等々のデメリットも考えられます。
このサイトをざっと検索したところ5.1chと7.1chを比較しているものがなかったのでお伺いしますが、7.1chはよいものなのでしょうか?
なお参考に申し上げますと我が家の条件は以下です。
*35畳ほどの大空間のうち10畳ほどをHTにあてる
*100インチにフルHDプロジェクター
*戦争やマフィア等のうるさい映画が好き

Aベストアンサー

 >>  「リアスピーカーを何にするかで迷っています。条件としては(1)天井に吊れる(2)なるべく小さいというところです。BOSEの464はもう生産していないようでかわりに125というのがあり私の条件をみたしているようでした」

 仮に BOSE社で 揃えるとして アイテムは多いのではないでしょうか?   リア系に用いるモデルとしても 125や 301系・33WERなど 色々ありますね。   VCS-10の様なセンタースピーカーも有りますし SW-4の様な優れたウーファーも用意がされています。     壁掛け・天吊り金具なども豊富に用意されていますから 良いのではないでしょうか。

 >>「BOSEは規格が独自でケーブルも独自のものだというのを聞いたことがあります。汎用性の無いものには手を出したくないのですが、この点は如何でしょうか」

 BOSEには 『セット品』と言うモノがあって それらは「専用線」を用いる カンタン接続で 高音質なモデルなのです。  汎用性は無く ある意味、将来性が無いとも言えますが その時代・時点では 最高のパフォーマンスを魅せてくれる 優れたモデルですよ。  また、「AM-**シリーズ」の様な 「セットスピーカー」も有ります。  このセット品の一部である ウーファーだけだとか・・・  サテライトスピーカーだけだとかを 他と組み合わせて使う事は望ましくありません。  故障・破損の危険性もありますし・・・  (-_-メ)

 >> 「また7.1chにするためにリアを4個つけたときにBOSEはきちんと意図通りになってくれるのでしょうか(ものすごい素人の質問ですが)?   さらにフロント/センターはB&WやKEF等を考えていますが、これらとの相性の良し悪しはあるのでしょうか?」

 大丈夫ですよ (^o^)丿   何も心配はいりません。   いいスピーカーですよ (^_-)-☆     

 ウチのシステムは フロントにB&Wの38cmウーファーモデルを据えています。  当初は 464を3組使った オールBOSEのサラウンド環境 + B&Wの2ch環境を併設していたのですが・・・  (-。-)y-゜゜゜    フロント面に『余裕』が無く 双方とも「力」が発揮されていないとの判断で B&Wは AVと2ch再生で併用といたしました。     お陰で 今はイイ感じですよ・・・  アッハッハ。

 >>  「リアスピーカーを何にするかで迷っています。条件としては(1)天井に吊れる(2)なるべく小さいというところです。BOSEの464はもう生産していないようでかわりに125というのがあり私の条件をみたしているようでした」

 仮に BOSE社で 揃えるとして アイテムは多いのではないでしょうか?   リア系に用いるモデルとしても 125や 301系・33WERなど 色々ありますね。   VCS-10の様なセンタースピーカーも有りますし SW-4の様な優れたウーファーも用意がされてい...続きを読む

QPS3でドルビー5.1chの使い分け

全ての機器のソフトは最新のバージョンにしてあります。PS3からHDmiケーブルでソニーKDL-32F1へ繋いでいます。PS3から光ケーブルでデノンDHT-M380にも繋いでいます。映画DVDドルビー5.1chソフトを再生するとき、PS3の出力設定を映像はHDmiに音声は光ケーブルに設定し音声出力設定をドルビー5.1chも可能な状態にすると、映像はKDL-32F1で良好、音声はDHT-M380でドルビー5.1chで良好な状態で視聴できました。一方、PS3の出力設定を映像と音声ともにHDmiに設定し音声出力設定をドルビー5.1chも可能な状態にすると、映像はKDL-32F1で良好、音声はKDL-32F1でステレオ音声で良好でしたが、音声をKDL-32F1をスルーしてDHT-M380でドルビー5.1ch再生できず、pcmのステレオでの再生となりました。自分の使い勝手で、音声をKDL-32F1をスルーしてのDHT-M380でドルビー5.1chも視聴したいと思います。まったく同じ状態で東芝RD-X7を使用したところ、両方の出力設定でDHT-M380でドルビー5.1ch再生ができました。KDL-32F1の公式サポートに問い合わせると、最新のソフトのバージュンであれば、KDL-32F1をスルーしてのDHT-M380でドルビー5.1chは再生可能なであり、現にRD-X7では出来ている、との回答であとはPS3の方で聞いてくれとのことでした。そこで、PS3の公式サポートに問い合わせると、映像はHDmiで音声は光ケーブルでの出力が推奨であるとのことでした。RD-X7で出来てPS3で出来ないのかと聞くと、全てのマッチングを検証できていりわけでないとのこと。また、この状態の検証を実施するかは、確約はできないとのことでした。おおもとは同じソニーなのになにか納得できません。これらの機器は購入したばかりで、なにか不具合があるか不安です。音がでているので不具合はないと思うのですが。是非、KDL-32F1をスルーしてのDHT-M380でドルビー5.1ch再生が出来るようにしたいのですが。どなたかご意見を頂戴できればありがたのですが。よろしく、お願いします。

全ての機器のソフトは最新のバージョンにしてあります。PS3からHDmiケーブルでソニーKDL-32F1へ繋いでいます。PS3から光ケーブルでデノンDHT-M380にも繋いでいます。映画DVDドルビー5.1chソフトを再生するとき、PS3の出力設定を映像はHDmiに音声は光ケーブルに設定し音声出力設定をドルビー5.1chも可能な状態にすると、映像はKDL-32F1で良好、音声はDHT-M380でドルビー5.1chで良好な状態で視聴できました。一方、PS3の出力設定を映像と音声ともにHDmiに設定し音声出力設定をドルビー5.1chも可能な状態にすると、映...続きを読む

Aベストアンサー

僕も同じ症状です。
SONYに問い合わせた所、ドルビーは光のみで出力し、HDMIではPCMでダウンコンバートされて出力される様です。つまり使用なんだそう。
という事は、ドルビーの場合は、映像のみHDMIで接続し、音声は光で出接続するしか今のところ方法はないんだそうです。
今後、ソフトアップで対応するかもしれません(機器自体はHDMI1.3なので)。

Q光デジタル接続なのにドルビーデジタルにならない

DVDプレイヤーを変えたところ、(パイオニアDVL9→日立DV-DH250W)今まで通りに光デジタルケーブルで繋いでも、ドルビーデジタル5.1ch再生されません。アンプが旧型(ヤマハDSPA595)のためでしょうか?デジタル放送5.1ch放送も認識されないので、アンプかなと…。そんなことってあるのでしょうか?誰か教えて下さいませ!

Aベストアンサー

日立デッキ側の光デジタル出力の設定を、ビットストリーム等に変えてみよう。

デジタル放送のはAAC方式なので、アンプが対応してないかも・・・。

Qドルビーホームシアターが搭載されたパソコンの効果について

ドルビーホームシアターが搭載されたパソコンの効果について
ドルビーホームシアターの規格が搭載されたパソコン(SONYのVAIOなど)がありますが、オーディオインターフェースを介してヘッドフォンから音を出している場合、ドルビーの効果はだせますか?あくまでパソコン本体のスピーカーorヘッドフォンからじゃないと効果は得られないと思っているんですがいかがですか?

下記ドルビーホームシアターについての参考URLです。
http://www.dolby.co.jp/consumer/understand/pc/dolby-home-theater-v3.html

以上、ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ドルビーホームシアターv3(以下DHT)はドライバレベルでドルビーが開発したオーディオデコード技術に最適化しているハードウェアまたはサウンドカード(オーディオカード)及びオーディオプラットフォーム(サラウンドアンプ/AVデコードアンプ)のことで、BDなどで利用されているHDオーディオ(Dolby Digital Plus/Dolby True HD)の再生により最適化されたプラとフォームに対して認証されます。

そのため、DHTを利用するには認証を得たハードウェア及びドライバから、音声を出力しなければなりません。尚、ハードウェアが認証を受けていても、ドライバがDHT準拠でなければホームシアターに最適化された音声出力は出来なくなります。

即ち、質問者様が予想されている通りとなります。
尚、DHT認証を受けているからといって、質が極めて良い(聞いた人が心地よい)と感じる音になるとは限りません。リバーブやエコーなどエフェクト効果ではなく原音の高音質(ノイズの少ないクリアな音)を求める場合は、外付けのオーディオインターフェースの方が音質が改善する可能性が高いですから、どういった音を再生するのか、どこで再生するのかなどによって使い分けるのがベストかもしれません。

ドルビーホームシアターv3(以下DHT)はドライバレベルでドルビーが開発したオーディオデコード技術に最適化しているハードウェアまたはサウンドカード(オーディオカード)及びオーディオプラットフォーム(サラウンドアンプ/AVデコードアンプ)のことで、BDなどで利用されているHDオーディオ(Dolby Digital Plus/Dolby True HD)の再生により最適化されたプラとフォームに対して認証されます。

そのため、DHTを利用するには認証を得たハードウェア及びドライバから、音声を出力しなければなりません。尚、ハー...続きを読む

Qドルビーデジタル

イギリスのショッピングサイトで欲しいDVDがあるのですが,そのDVDが439分入っています。
詳細のところにドルビーデジタルステレオと書いてあります。
PCで見るのですが,普通に見る事ができますよね?

Aベストアンサー

No.2です。
>Aspect Ratio:4:3 Full Frame, 4:3 Full Frame
>Audio:Dolby Digital Stereo, Dolby Digital Stereo
>Dubbing Source:Dolby Digital Stereo English, Dolby Digital Stereo English

全部、2つ書いてあるところをみるとやはり両面ディスクじゃないかな、Dubbing Sourceは副音声かな。2枚組みは(Two Discs)とか書いてあるし。
まあ、DVD規格内で問題ある商品ではないと思います。お値段的にも冒険してもそんなに痛い金額ではないと思うので(送料はあんまり良くみてないけど)。

Qドルビーヘッドホン ドルビースピーカー

ドルビーヘッドホンのポータブルMDプレイヤー(と言うのでしょうか)って実
際どうですか?感想を教えて下さい。音質は変わったりしますか?ドルイーヘッ
ドホンは他と何が違うのでしょう?

本当はSONYのほうが良さそうなのですが、ドルビーヘッドホンという事にだ
け魅かれています。

しかし、ちょっと試聴しただけなので、良さそうではありますが、実際に使用し
たらどうなのかよく分かりません。意外とたいした事無くて買わなきゃ良かった
と言う事になりたくないです。

そんなにいくつもポータブルMDを使った事がないと思いますが、これが一番い
いというのもあれば教えて下さい。理由もお願いします。

ポータブルじゃなくてドルビーのプレイヤーのほうがいいでしょうか?

ドルビーのスピーカーはどうですか?ドルビーとは
何なのでしょう?

Aベストアンサー

え~と、まずはソニーの方がいいと思います。
そして、ドルビーヘッドホンは高音質になるのではなく、広い部屋で聞いているような錯覚を起こさせるためのものです。ドルビー社は音声の技術を開発するところで、一番有名なのは↓のドルビーデジタルです。ドルビースピーカは、5本必要なデジタルを、2本で前後左右から音が聞こえるようにする技術ですが、商品によりバラツキが大きくお勧めしません。よく映画に採用されています。
他にも、dtsやソニーのSDDSが映画の音声としては有名です。

参考URL:http://www.dolby.co.jp/consumer/home_entertainment/exprologic01.html

QドルビーデジタルAC-3

ドルビーデジタルAC-3について、調べていたのですが、以下の文章がさっぱり分かりません。どういう事なのか、お教えいただけませんでしょうか?

「ドルビーデジタルAC-3(Audio Codingの略)は、ドルビー研究所が開発した5.1チャンネルのデジタル信号をまとめて伝送する方式。映画館用では、同様の方式のサラウンドシステム『DOLBY SR-D(ドルビー・サラウンド・デジタル)』が開発され使用されています。
その特長は、従来のドルビープロロジック・サラウンドがアナログ・マトリックス方式であったのに対して、各チャンネルが完全に独立したデジタルディスクリート方式を採用したことにあります。これにより、音の遠近感、移動感、定位感など立体感のある音場をリアルに再現することが可能。
AVルームでの映画ソフト再生においても、従来のドルビープロロジック・サラウンドをはるかに超える表現力が、リアルで圧倒的な臨場感を生み出します」

AC-3とは、Dolby-SR・Dと同一なのでしょうか?Dolby Digitalとは一体何でしょうか?「従来のドルビープロロジック・サラウンド」?「アナログ・マトリックス方式」?
うーん、さっぱり分かりません。マトリックスは、アナログ処理の事ですか?

どなたかDolby Digital周辺について、分かりやすく説明していただけませんでしょうか?インターネットで検索した物を読んでみても、ぼくにはお手上げですf(^^;)。

ドルビーデジタルAC-3について、調べていたのですが、以下の文章がさっぱり分かりません。どういう事なのか、お教えいただけませんでしょうか?

「ドルビーデジタルAC-3(Audio Codingの略)は、ドルビー研究所が開発した5.1チャンネルのデジタル信号をまとめて伝送する方式。映画館用では、同様の方式のサラウンドシステム『DOLBY SR-D(ドルビー・サラウンド・デジタル)』が開発され使用されています。
その特長は、従来のドルビープロロジック・サラウンドがアナログ・マトリックス方式であったのに対して...続きを読む

Aベストアンサー

多分こういうことじゃないでしょうか。
今まではアナログで一本のケーブルで転送していたため、
5.1チャンネルに分けて転送していたのではなく、スピーカーの手前で専用の機器を使い、音の成分を分解してスピーカーに送り出すということじゃないでしょうか。(アナログ・マトリックス方式)
一方、デジタルディスクリート方式という方式を利用したドルビープロロジック・サラウンドは、デジタルで転送するので音を5.1チャンネルに分かれたままでおくることができる、つまりオリジナルそのままを聞くことが出来るということじゃないでしょうか。
だから「音の遠近感、移動感、定位感など立体感のある音場をリアルに再現すること」が、可能になるというわけでしょう。

参考URL:http://www15.freeweb.ne.jp/cinema/kou_ht/onkyo.htm, http://www.dolby.com/jp/AV/FAQ/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報