プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FMV-BIBLO NB18Cを使っているのですが、先ほどMP3のUSBケーブルを差し込んだ時に「USBポートの限界・・・・」のようなメッセージが出てその後USBがすべて認識しなくなりマウスも使えない状態です。
その時はマウスとUSBケーブル以外は何もさしていませんでした。
これはショートか何かで故障したのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

No.1です。



すみません、酔っ払ってるのでもう寝ようと思ってみたら返信があったので、確信は無いですが思いつくままかいて見ます。文章がまとまらずめちゃめちゃですが許して下さい。(起きたらまた見てみます。)

MP3というのがはっきりしないのですが、MP3プレイヤー?かなんかで、ACアダプター等で自力で電力を確保する物ではなくて、USBポートに挿すことによってPCから電力を貰うタイプの機器ではないでしょうか?
代表的な例としてUSBポートに繋ぐだけで使える小型扇風機なんてのがあります。

で、今は質問文とは逆に、MP3機器が認識され、今度はマウスが認識されない。
つまりUSBがMP3機器+マウスの電力を供給しきれないのだとと思います。以下説明。

USBポートは供給できる電力が限られているので(どの規格でもそうだが、限界のW数が違う)その数値を超えてしまうと今回のようなエラーが出ると思います。

で、大雑把に言えば、マザーボードから直接出ているポート(大体PC背面のUSBポート)はその数値が大きく、PC前面の下の方などに「便利だよ」的についているUSBポートは数値が小さく電力不足になり易いです。

なので、USBハブを通しているならハブを介さず直接前面もしくは背面のポートに、前面のポートに繋いでいるなら背面のポートに繋ぎかえるといいかもしれません。
そして、USBハブ、USB機器も(コンパクトという点では魅力なのですが)PCのUSBポートから電力を得るものではなくて、ACアダプタ等のついている自力で電力を得るタイプの機器を選択すると、このような問題は起こらないはずです。

極端な話として、まず無いとは思いますが、凄く古いPCでUSBポートから供給できる電力では、接続しようとするUSB機器(新しい機能満載で消費電力も凄い)が必要とする電力を得られない。何て事があるとどうやっても今回のエラーから逃れられず、そのUSB機器を自力でコンセントから電力を得るタイプの物に変更するか改造するしかないということもあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度の回答有難うございます。
先ほどPCを立ち上げた所なぜか復活していました。
朝も再起動などをして確かめたのですが、その時は駄目でした。
言い忘れていてすみません、私のPCはノートなのでポートは背面にしかありません。
デバイスマネージャを見ると使用可能電力は「500mA / ポート」となっていました。これはMP3プレーヤーとマウスだけで超えてしまう量なのでしょうか?

お礼日時:2006/10/09 17:59

・他のUSBポートに差し替えてみる


・ACアダプタつきのUSBハブを試してみる
  ま、他の方の言われていることと結局同じですが

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0301/bib …
 を見る限り本体にUSBポートは4つあるようですので
 別の場所に挿しなおしてみてください

それでも駄目ならACアダプタつきのUSBハブ(セルフパワー)
を使ってみる
http://e-words.jp/w/E38390E382B9E38391E383AFE383 …
↑バスパワーとセルフパワーについて

http://www2.elecom.co.jp/peripheral/usb-hub/inde …
↑USBハブの紹介ページですが、その一番下にもセルフパワーとバスパワーの簡単な説明があります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
先ほどPCを立ち上げたところ復活していました。

これから似たような事が続くようならばハブの購入を考えてみようと思います。

お礼日時:2006/10/09 18:02

NO2と同じですが、「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でドライバに!?の黄色のマークがついているものはありませんか?



デバイスドライバを削除、再起動で、再生成され正常になる場合が多いのですが、OSによってはドライバをインストールしないといけない場合があります。
製品添付のCD-ROMドライバまたはメーカーサポートからダウンロード
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先ほどPCを起動してみるとなぜか復活していました。
朝の時点でデバイスマネージャを見たときには特に何の以上もな無かったのですが。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 17:39

デバイスマネージャでUSBコントローラ以下にあるデバイスを全て削除してみてください。

自動で再インストされますが、動きが止まったら右クリック→ハードウェア変更のスキャンを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどPCを起動してみるとなぜか復活していました。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2006/10/09 18:03

OSはXPですかね?


正確なメッセージがわからないので想像ですが、「ハブ ポートの電力サージ USBデバイスがハブ ポートの電力の限界を超えました。」とか「USBハブの限界の超過 不明なデバイスがハブのポートの限界を超えました。」
というものでしょうか。
だとすると、USBポートを変えてみるとか、セルフパワーのハブを使用することで解決するかもしれません。こういったエラーに関わる問題は、メッセージをメモって正確に記入した方が正確な解答を得易いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
OSはXPです。
メッセージなのですがその時メモっていなくて正確なのは覚えていないのですが確か「USBポートの電力が限界に達しました」とかそんな感じでした。

ただ今MP3が認識するようになりました!しかしマウスは二つ試したのですがどちらも認識しない状態です。

無知で申し訳ないのですが、USBポートを変えるにはどうしたら良いでしょうか?

お礼日時:2006/10/09 06:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!