アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古で購入して1ヶ月の軽自動車に2日にわたり傷つけられていました。

普段は家の前に停めています。
(軽の車庫証明が不要な地域のため、この車は家の前に停めています。それなら傷つけられても仕方ないというお叱りはあると思いますが・・・。)

職場は大型スーパーで、傷つけられた2日とも21時過ぎまで仕事でした。職場で・・・ということも考えられなくはありませんが、まだ1ヶ月なので私の車を知る人はほとんどいません。
停める場所も変えました。

でも傷は線状で同じようなものです。

どんな方法でもかまいませんので、予防する方法を教えてください。
それにかかる費用などもわかるとありがたいです。

我が家では、
●『防犯装置つき』のシールを貼る
●車にカバーをかける

という案が出ましたがいかがなものでしょう??

A 回答 (7件)

傷をつける人の気持ちが何なのかを推測するというのはどうでしょう。

傷をつけた人が、「ここに停車するのは迷惑駐車だから、それをやめさせるために傷をつけているんです」と言う気持ちで傷をつけているとしたら、家の前に駐車しているうちは攻撃を受けそうです。
解決策は、警察に相談し、『ここに駐車することは警察でも認めています』と張り紙をする。ということでしょうか。但し、車庫証明がいらない地域であっても、公道を駐車場として使うことは警察が認めてくれるかは難しい気がします。(警察にご相談くださいね)

傷をつけた人が、愉快犯だった場合は、防犯対策を嫌がるでしょうから、防犯装置を取り付け、警察に被害届を出してパトロールを強化してもらうというのがいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こんな質問に真剣に考えていただいて、心より感謝いたします。

たしかに、その二通り考えられますね。
車庫が1台分あるので、上下の立体駐車できるような設備にできればそれが一番良いのですが予算がかかりずぎますので難しいのが現状です。

防犯パトロール強化をお願いしてみようと思います。
ありがとうございました。

根本的に解決しないとダメです。

駐車場を借りましょう。
カバーで傷を防ぐならば、次はタイヤを刺してパンクさせるだけです。
深夜~明け方の間のほんの数秒でできるので、防ぎきれません。

皆さんがおっしゃるように、車庫証明不要地域でも道路を車庫として使用すると車庫法違反です。
駐車違反みたいな手ぬるい罰金では済みませんよ。
3ヶ月以下の懲役または20万円以下の罰金で、車庫法違反は普通車・軽自動車に限らず、車庫証明のある・なしに関わらず上記の罰則が適用されます。「前科○犯」となります。
    • 0
この回答へのお礼

被害届を出しに駐在所に行きましたら、
『歩道に停めている車が邪魔だと苦情はありますが、団地の中のことなので、譲り合ってもらうのが一番。消火栓の前などとなると注意はしますが・・・。少しおき場所を考えてみてくださいね~』とのことでした。警察も見てみぬふりといったところでしょう。

傷防止の回答じゃ無いのですが、一言だけ良いですか?

路上駐車している車にカバーを掛けると公道を車庫代わりに使っているのが一目瞭然じゃないですか?

巡回中の警察官が見たら駐禁の切符だけでは済まない様におもいます
やぶ蛇ですよ!

又、小さな子供が貴方の車の陰から飛び出して、事故に遭ったら・・・

近くに駐車場を借りてください
    • 0
この回答へのお礼

『歩道に停めている車が邪魔だと苦情はありますが、団地の中のことなので、譲り合ってもらうのが一番。消火栓の前などとなると注意はしますが・・・。少しおき場所を考えてみてくださいね~』とのことでした。警察も見てみぬふりといったところでしょう。

いくら車庫証明が要らなくとも公道をガレージに使うのは違反ですよ 前科が付きますよ 傷以前の問題です 車の為にも駐車場を確保する事で

すな
    • 0
この回答へのお礼

そのあたり一帯は、裏路地かなんかでいわゆる「駐車無法地帯」なんですかね?他の家もみんな路駐とか。

それならわかるんですけど、あなた一軒だけ路駐してるんならやられて当然かも。

他が月5千~1万、イコール年間6万~12万円払ってるなら、当然面白くありません。

通りすがりに10円玉や傘の先っちょでギ~とやられてるのでは。一瞬で済みます。やったことはないので音がどれくらい出るのかわからないけど、たぶん聞こえないくらいでしょう。

駐車場はケチるもんじゃないですね。カバーかけてイタズラに飽きたら、いよいよ駐禁の通報されるかもしれないし。
    • 0
この回答へのお礼

お叱りではなく

道路を車庫代わりにすることは
法律違反です。
 警察が認めるわけありません。
 カバーなんかかければ 道路の車庫使用を
公言しているようなもんですから
摘発されやすくなると思いますが。

そもそも問題とする話がずれていると思うのですが。

・犯人探しは 警察に被害届けを出すしかないです。
 これは路註中であっても関係ありません。
・路註している以上 傷をつけられる可能性が
 高いことは覚悟すべきです。
・傷をつける人は 特に相手を選んでいるわけではない
 可能性も高いので合理的に対策を考えても
 そんなに意味はありません。

まずは被害届けを出すことを考えるのが
普通じゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

オートバックスで、めくろうとすると、結構大きな音のする車体カバーが売っています。

それをつけたらどうでしょう。犯人が、傷を付けるのは深夜だと思います。周りは、静寂ですからカバーをめくってやとうとすると、静かなとこで、大きな音が、するので結構目立つと思います。今のカバーは、不燃素材でできているので、火を、付けられてももえません。参考になりましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そんな便利なカバーがあるのですか??
そういうのがあれば良いのにね~という話はしていたのですが、まさか本当にあるとは!!

多少高くても絶対に購入します!

ありがとうございました<m(__)m>