プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

封を開けていない裏ごしタイプのカッテージチーズをもらいました。

でも、今すぐに使う予定もなく冷凍できればいいなぁ~と思ったのですが、冷凍ってできますか??

出来ない場合、どのようにして使ったらいいのでしょうか。

レアチーズケーキも作れるみたいですが材料は今日は買いにいけません。

それと、開封していなくて賞味期限がすぎた場合、食べるのは危ないでしょうか??

A 回答 (5件)

    • good
    • 0

カッテージチーズはフレッシュチーズのため、冷凍をすると解凍時に水分が分離しています。


よって、冷凍保存は適しません。

賞味期限の事ですが、保存料が入っているようでしたら、少しの間は平気だと思います。
入っていない場合は分かりません。ご自分の目と鼻と口で判断するのがいいでしょう。
    • good
    • 0

冷凍は無理ですよね、、、



無理にチーズケーキにしなくても食べ方はいろいろあります。
単に蜂蜜をかけたりアイスに添えたり、クラッカーの上でジャムを添えたり、デザートでもいいし、
サラダに乗せてドレッシングをかければボリュームがでます。
フレッシュチーズなのでもったいない使い方ですが、普通に火を通す使い方も出来ます(ハンバーグに乗せる、ジャガイモに乗せる)。
プロセスチーズなんかより酸味の強いチーズだと思って使えば結構活用方法ありますよー

漬かっている保存液を捨てないように、
使いかけでもその液に漬かっていれば結構持ちます、でもお早めに。
    • good
    • 3

私は使い余したカッテージチーズは冷凍保存しています。


ジップロックなどに薄くして冷凍するといいでしょう。必要時には必要分だけ割って(簡単にほぐれます)自然解凍でOKです。
封を切った時ほどおいしくはありませんが、元々そんなにおいしい味のあるチーズではありませんから、気にならないと思います。

>開封していなくて賞味期限がすぎた場合
見た目は全く問題ないでしょうし、食べても問題ないと思われますが、ご不安でしたら一口口にしてみればおわかりになることと思います。それでも明かでなく不安でしたら、シチューなどに入れてしまえば大丈夫でしょう。
    • good
    • 1

●スライス(輪切り)したトマトにのせて、ドレッシングをかけてパセリやハーブなんかを散らしてトマトサラダ。

(フレッシュモツァレラチーズを使えばカプレーゼですが、その応用で。)
●野菜のグラタン。ホワイトソースのかわりに使います。簡単でリッチな味わいになります。例えばカボチャやズッキーニを5mgぐらいに薄くスライスしたり、ブロッコリーやカリフラワーを軽く茹でてあればハムやベーコンを散らしたりして、耐熱の薄いお皿に敷きつめ、牛乳か生クリームを少し加え、軽く塩をふって、このうえにカテージチーズをどろんとかけてしまいます。そのままオーブンで焼いて野菜が柔らかくなったらできあがり。
●上記のグラタンをフルーツスライスで作るとアツアツのデザートになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!