プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前回の質問に引き続き質問させていただきます。
今持っているWIN98のFDの起動ディスクを作る方法を教えて下さい。

再セットアップをしたいので、前回の質問でそのやり方やマニュアル等々を教えていただいた中に起動ディスクが必要とあったのですが、それが今、手元にありません。

たぶんFD2枚で「アプリケーションの追加と削除のプロパティ」の「起動ディスク」で作成できると教えて頂いたものの、やり方がよくわからないのです。

パソコンはNEC、型番はPC-MA66TCRDMDF6です。

マニュアルは下記のHPに載っています。

http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/m_66tcw8.htm

PCについては全くの初心者なので、分かりやすく教えて下さる方、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

別のものと考えてください。

私の聞いた話ですと、リカバリーCD-ROMのファイルが特殊な方法で圧縮されていて、解凍にはメーカーのFDが必要になります。FDの中にそのちちんぷいぷいが入っているそうです。

これを入手するにはサポートセンターに連絡して購入することになります。価格は「うそー」というくらいの価格かも。私がアナログモデムのドライバFDを購入した時は送料込みで2,000円でした。

興味があったら、リカバリーCD-ROMをエクスプローラでのぞいてみてください。このタイプのものはWindowsの元が入っていません。もしここに"D:\win98\setup.exe"があれば例の起動ディスクでインストールできます。

蛇足ですが、このタイプではWindowsの元がC:"\windows\options\cabs\setup.exe"にある場合もあります。

Windows98自体が過去のOSですので、お金を掛けないように。
    • 0
この回答へのお礼

NECのサポートセンターに電話して相談したら、やはりFDは自力では作れないそうで、センターから送ってもらうことにしました。
やっと再バックアップできるかもしれない兆しが見えてきた気がします。
ありがとうございました。

あなたが必要なのは17ページのNECが標準添付した「システムインストールディスク(起動用)」ではないでしょうか。

「アプリケーションの追加と削除」「起動ディスク」で作成するのは、マイクロソフトの起動ディスクで"fdisk""format"はできますが、NECのリカバリーCD-ROMを実行できない可能性があります。

「システムインストールディスク(起動用)」は必須です。

この回答への補足

お返事大変ありがとうございます。
そうです、私が必要なのはお返事の通り、マニュアルに書いてありますシステムインストールディスク(起動用)です。
私が教えて下さい、と質問したFDの起動ディスクと、システムインストールディスク(起動用)とは別のものですか?

以前こちらでさせていただいた質問の回答で、
・FDがないと再セットアップできないかも知れない
・FDは「アプリケーションの追加と削除」「起動ディスク」で作成できる
とあったので、てっきり同じものだと思っていました。
もともとパソコンのことはよく分かっていないので、
以前教えていただいた人のアドバイスを私が勘違いしているのかもしれません。
システムインストールディスク(起動用)は必須とありましたが、どこかから再入手する方法はご存知でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

FDについては私が勘違いしていたところがあったので、それに気付くことができ、大変うれしいアドバイスを頂いたと思っています。

• 0
この回答へのお礼

FDの起動ディスクについて、大変分かりやすいHPを教えてくださり、ありがとうございました。
どうやら、私が必要だったFDはこの方法では入手できないことがわかりましたが、サポートのHPを調べてみるとよいことを学びました。

• 0
この回答へのお礼

FDの起動ディスクの私の質問について、明確なHPを教えてくださり、ありがとうございました。
どうやら、私が必要だったFDはこの方法では入手できないことがわかりましたが、サポートのHPなど、参考に調べてみるとよいことを学びました。